第4話 キャラクター設定の決め方
キャラクター設定は、性格や設定など、おおよそのパターン分けが存在するため、それに沿うか、それをアレンジすると良いです。
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1.星座別性格パターン
2.役割別キャラクターパターン
3.キャラクターステイタスシートの作成
4.キャラクターの外見と性格について
5.キャラクターの口調について
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1.星座別性格パターン
この分類は、一般的な十二星座占星術を基本にしたもので、別の占いや解釈によっては性格分けが違う場合もあります。
・熱血体力馬鹿タイプ(ありがちな主人公像)
性格:熱血・情にもろい・頭が悪い・要領が悪い・力が強いor弱いが努力は惜しまない
星座:牡羊座(猪突猛進気質)火の活動
・真面目な堅物エリートタイプ
性格:真面目・正義感が強い・融通がきかない・人徳がある・優等生
星座:獅子座(リーダー気質)火の不動
・愛されるダメ人間タイプ
性格:ひょうきん・話は面白い・やればできるが普段はだらしない・楽天主義
星座:射手座(気分屋気質)火の変動
・顔の広い調整役タイプ
性格:できる上司・情報通・八方美人・周囲に振り回される
星座:天秤座(情報網羅気質)風の活動
・独創的な風来坊タイプ
性格:天才・変わり者・自分のポリシーを重んじる・芸術や科学が好き・のめり込む
星座:水瓶座(我が道を行く気質)風の不動
・表裏のある悪役タイプ
性格:善人に見えて悪人・悪人に見えて善人・心の闇が深い・嘘つき
星座:双子座(二重人格気質)風の変動
・地味なヒロインタイプ
性格:真面目・明るい・人に好かれる・努力家・うっかりドジっ子
星座:山羊座(真面目な努力家気質)地の活動
・癒しのマイペース友人タイプ
性格:ゆっくりのんびり・優しい・怒らない・防御や癒しに特化
星座:牡牛座(鈍足慎重気質)地の不動
・知的クールタイプ(美形ライバル像)
性格:冷静・非情・賢い・キザ・なんでもできるが、うぬぼれやトラウマなどの弱点あり。
星座:乙女座(完璧主義ナルシスト気質)地の変動
・ツンデレトラブルメーカータイプ
性格:感情的で喜怒哀楽が激しい・感受性が強い・母性的な世話好き
星座:蟹座(ロマンチック気質)水の活動
・謎多き影のある人物タイプ
性格:無口・暗い過去・能力は高い・独特の思考
星座:蠍座(謎の多いセクシー気質)水の不動
・かわいこぶりっ子・妹・弟タイプ
性格:要領が良い・かわいく好かれる・計算高い・流されやすい
星座:魚座(甘え上手気質)水の変動
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2.役割別キャラクターパターン
物語のジャンルによって、必要なキャラクターパターンは定番が存在します。
必要な役割分担的なものです。
設定に迷う場合は、自分の書きたいジャンルの作品のキャラクターを研究分析し、役割を明確にすると良いです。
基本的には、どのキャラにも弱点を設定し、周囲の仲間がそれを補う、弱点を利用して敵を倒したり、問題を解決します。
主人公は「生まれつきや努力により特殊な能力を持っている、実はチートな選ばれし者」が多いです。
異世界でチートな主人公が無双するのはやりすぎですが、主人公が凡人では、魅力や話の展開に欠けるからです。
たまに、凡人や落ちこぼれの主人公が、努力や協力で問題を克服するものがあります。
(例)
西洋ファンタジー冒険物
味方:勇者(戦士)・魔法使い(攻撃・治癒)・格闘家・忍者・盗賊(トラップ解除)など
敵 :魔王(統括するボス)・パワー重視の敵・魔法重視の敵・戦略や心理戦重視の敵・ザコなど
現代探偵物
味方:探偵(頭は良いが体力はない・もしくは情や常識に疎い)・助手(基本能力は低いが、探偵に足りない要素を補完する)
中間:被害者・情報屋・警察官・協力者
敵 :犯人・犯人の協力者・悪の組織(ボス・幹部・ザコ)
恋愛物
味方:主人公・主人公の友達
相手:異性1(素朴で奥手)・異性2(主人公に積極的に迫ってくる)
敵 :美形ハイスペックライバル
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3.キャラクターステイタスシートの作成
キャラクター設定が曖昧で小説を書きながらモヤモヤしたり、設定を途中で忘れたりしそうな場合は、作った方が便利です。
ステイタスの項目は、自分の必要性に合わせて、増やしたり減らしたりしてください。
・名前(苗字・名前)
・種族名
・性別
・年齢
・所属(国籍・会社・学校など)
・職業(仕事・学校)
・家族構成(両親・兄弟姉妹・配偶者・親戚など)
・容姿(髪色・髪型・肌色・瞳色・体型・身長・体重など)
・服装(ファッション・装備・持ち物など)
・性格
・基本能力(力・素早さ・知恵・知識など)
・特殊能力
・趣向(趣味・特技・好物・嫌いな物・弱点)
・過去エピソード
・目標や目的
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4.キャラクターの外見と性格について
かっこいいから眼帯付けようとか、かわいいからスカートなど、好き勝手に設定したくなりますが、キャラクターの外見と性格はリンクします。
このキャラクターが選ぶ合理的な服装や、生活スタイルに見合った外見を設定してください。
真面目で勉強しすぎて目が悪いから、メガネをかけるなどの必要性です。
(失敗例)
・片目眼帯なのに、狩猟の達人
(片目では、獲物の動きを立体的に把握しづらいので設定に無理がある。視覚を抜きにして気配で捉える、単眼スコープを使ったスナイパーで動かない標的とかであればギリギリあり)
・脱ぎ着が難しい着飾った衣装なのに、身軽で活発で不精な子供の冒険者
(宿で時間をかけてまで着ているのか? 森や洞窟などで不便すぎる。着やすい服装で軽装、手間の少ない髪型などにすべき)
・おとなしい女の子なのに、露出度の高い服や派手な下着着用。
(誰かの趣味で着せられているのでなければ、本人が選ばないような服を着せるのは違和感がありすぎ)
ご都合主義で意図的に手堅い設定を破るのはありですが、やりすぎると世界観やキャラクター設定が崩壊します。
(例)
・三国志の時代の男女は、基本的に長髪で短髪は罪人くらいしかいませんが、そこはファンタジーと割り切って短髪キャラクターを出す。
・江戸時代辺りの既婚女性だけど、お歯黒は見た目がインパクトが凄いので、なかった事にして記載しない。
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5.キャラクターの口調について
小説は画像が付かないため、セリフや心情の際に、誰が話しているか、誰の気持ちか、読み手に分からなくなる事態が発生しやすいです。
素人小説はセリフや心情の後に、誰々が言った、誰々は思った、などのダサい表現の連続を繰り返しやすいです。
それを防ぐために、明確な手段、テクニックが存在します。テクニックを使えば、説明を極力減らしても、誰の発言か判断できます。
いつも一緒にいるキャラは、口調が大きく違うように設定した方が良いです。
・メインキャラクターは、各自、明確に口調や変え、語尾に特徴を出す。
敬語:「桃太郎です」
砕けた言い方:「桃太郎だよ」
不良っぽい:「桃太郎っス」
方言や語尾に特徴:「桃太郎でゴンス」
子供っぽく:「ももたろうでしゅ」
年寄りっぽく:「桃太郎と申します」
いつも語尾を伸ばす:「桃太郎でーす」
いつもおどおどする:「ええと……その……桃太郎です」
・一人称(自分の呼び方)をキャラクターによって変える。音が被る場合は、できるだけ文字を変える。
「私は」「ワタシは」「わたしは」
「僕は」「ボクは」「ぼくは」
「俺は」「オレは」「おれは」
「儂は」「ワシは」「わしは」
「それがしは」「小生は」「あたしは」「アタイは」「ミーは」「己は」「俺っちは」
「自分は」(関西弁以外)
「桃太郎は」(自分の事を自分の名前呼び)
・二人称(相手の呼び方)をキャラクターによって変える。
また、「親しい相手と親しくない相手」で、「男性か女性」かで、同じキャラクターからの呼びかけでも、呼び方が変わる場合もあります。
「貴方は」「アナタは」「あなたは」「アンタは」「あんたは」
「君は」「キミは」「きみは」
「お前は」「オマエは」「おまえは」「おめえは」
「貴様は」「てめえは」「ユーは」
「自分は」(関西弁では、親しい相手の事を自分と呼ぶ。目上の人には使わない)
・相手の名前の呼び方を、キャラクターによって変える。
「桃太郎」「モモタロウ」「ももたろう」「ももたろ」「桃太」
「桃太郎さん」「桃太郎君」「桃太郎様」
「桃ちゃん」「ももっち」「ピーチたろう」
「桃の兄さん」「桃の兄ちゃん」「桃の旦那」「桃の若造」
「桃山」「桃山さん」「桃山ちゃん」(苗字呼び)
「桃山桃太郎」(フルネーム呼び)
「お爺さんとこの」「英雄さん」(肩書き呼び)
※わざと二つ名(異名、別名、通称、通り名、あだ名)などを付けて使うのもあり。
・誰の発言か分かりにくいセリフは、セリフ内にわざと名前を入れたりします。
(失敗例)桃太郎と鬼
「やっつけてやる!」
「なんだと、やられてたまるか!」
(改善例)桃太郎と鬼
「悪い鬼め! やっつけてやる!」
「桃から生まれたガキごときに、やられてたまるか!」
以上。
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