fragment:3 はしご

昔むかしあるところに、神さまと人間たちがおりました。


天に住んでいた神さまは自分の子どもとして人間たちを作り、楽しく愉快に生きなさいと地上へ送り出しました。

人間たちは地上を駆け回り、新しいものを見つけては暮らしに取り入れ、仲間たちと楽しく愉快に生きていました。

人間たちは天に住む神さまのことを忘れず、いつも空へ向かって手を振り、楽しいときも悲しいときも空へ向かって語りかけました。

神さまも地上に住む人間たちのことを忘れず、地上へ向かって手を振り返し、人間たちの語る言葉に耳を傾けておりました。


人間たちはどんどん賢くなり、やがて様々な材料を組み合わせて、大きな建物を作れるようになりました。

人間たちは神さまに言いました。あなたの元へ登っていけるほどの、高い高いはしごを作りたいのです。

神さまは人間たちに言いました。それはすてきだね。みんなで力を合わせて、やってごらん。


人間たちは張り切って工事を始めました。実は人間たちは、神さまの元を離れてからずっとさみしかったのです。

神さまのところまで自由に行けるようになれば、いつでも神さまに会いに行ける。

そして神さまも、自由に自分たちのところへ来られるようになる。地上で見つけた森や湖や広い砂地を案内してあげられる。

人間たちはそんなことを思っていたのです。


神さまはもちろん、人間たちがそう思っていたことを知っていました。

そして神さまも、人間たちが地上で楽しく愉快に暮らすのを眺めながら、本当はさみしかったのです。

ときどきは地上に降りて、人間たちの暮らしを近くで眺めたい、散歩しながら語り合いたいと思っていたのです。


人間たちはどんどんはしごを作っていきました。せっせと木を運び、石を切り、積み上げていきました。

神さまは人間たちが懸命に働くのを、嬉しそうに笑いながら天から眺めておりました。


しかし、もうすぐはしごが完成するというときに、事故が起きてしまいました。

はしごがあまりに高いので、土台が重さに耐えられず、倒れてしまったのです。

人間たちは嘆き悲しみました。あともう少しで、天に届くところだったのに。

神さまも嘆き悲しみました。人間たちが、あんなに頑張ったのに。


人間たちはしばらく落ち込んだ様子でしたが、やがておもむろにはしごの残骸に近づいて言いました。もう一度やり直そう。

人間たちは諦めてなどいませんでした。もう一度、今度はもっと頑丈な、倒れないはしごを作ろうと決意しました。

神さまは人間たちの勇敢さに心打たれ、天から大きく手を振って頑張れと叫びました。


人間たちは再びはしごを作りましたが、今度は土台に材料を使い過ぎてしまい、高さが足りなくなってしまいました。

人間たちは今度は土台はそのままにして、はしごそのものに使う材料を少なくしてみましたが、登るにはあまりに細過ぎました。

人間たちはそうして何度も何度も、はしごを作っては失敗してしまいました。

神さまは人間たちが何度失敗しても、人間たちを見捨てることなく、天から励まし続けました。


しかし、とうとう人間たちは疲れ切ってしまいました。

人間たちは神さまに言いました。私たちは諦めません。いつか必ず天へ届くはしごを作ります。しかし今は、私たちの知恵も力も足りないのです。

神さまは人間たちに言いました。私はお前たちを信じているよ。いつか必ず天へ届くはしごを作っておくれ。


そうして、人間たちのはしご作りは長いあいだ、お休みすることになりました。


人間たちは今でも、作りかけのはしごへ出向いては、いつか天へ届く日を夢見て語りかけます。

いつか必ず、このはしごであなたの元へ参ります。

神さまは今でも、その声に頷いて答えます。

いつか必ず、このはしごで登っておいで。


はしごが出来上がるのは、きっとずっとずっと先のことでしょう。

その日が来るまで、神さまと人間たちは、天と地上に離れて暮らします。

静かに言葉を交わしながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る