第二十九話 負傷


 暴動者と化した元警官を、身体全体で押していた。

 荷物でも扱うように押して、ステージの下に押し出そうとしていた。

 この生者だけが存在するステージの下へ。



 真弓は目の前に立ちはだかる床板を睨んでいる。

 黒い、樹脂質の床まで、拳一つ分の距離がある。



 両腕に痛みはあったが、これは徐々に薄れていく。

 両腕で、頭部への衝撃は防いだかたちである。

 照りつける照明が背中に降り注いでいるなか、身動きが停止した。



 何が起こったのか、わかった。

 転んだ、転倒した。

 それだけだ。

 床板は立ちはだかっているわけではない。



 けれど、何故。

 足が思い通りに動かなかった。

 動かせなかった?

 自分の体力に、思ったよりも消耗があるということか?

 足が上がらなくなるくらいには、疲弊をしているのか。



 疲れは確かにあるだろうが、まだ大丈夫だ。

 立て続けに多くの暴動者との連戦では、無いはず。

 そこまで―――そこまで衰えてしまったのか、真弓。

 私は、やわになったのか。

 ギターにだけ、時間を割くようになってから……。



 ふと、床板から視線を外し見上げる。

 天井ではない―――真横にいる敵に視線を合わせる。

 白い瞳と目が合った。

 ミルクでも垂らしたかのような眼球でもって、私にピントを合わせる。

 ピントを合わせようとしているのだろうが、おそらく正確にはとらえていないで、そのまま私の方へ双眸を向けていた。

 その元警官が、弾かれたように動いた。



「……くっ!?」


 開いた顎、ブドウのような色の舌。

 血液が漏れた口が迫る。

 身をよじって、紙一重、避ける。

 髪先がふれそうだった。

 背後に転がると肩で着地した。




 ――――



「そんな……!」



 真弓の転倒。

 突然起こったその様子は、ステージ上の他メンバーからも見えていた。

 あと一歩のところでステージ下に危険を落とせるという、状況だった。

 真弓が両腕で押し出そうとして、足により一層の力を込めた時に、その靴裏の摩擦力が失われた。

 赤くへばりつく、液体によって。


 ――――



「―――……っ、 で!」



 血で滑った。

 血液で、足を滑らせた。

 状況を理解した真弓は、瞳を細め厳めしい表情を浮かべる。

 ここまで来ておいて、それはないだろう。

 大丈夫だ、もう一度同じことをすれば、今度こそ。

 ステージから追い出してしまえばいい。

 あのクソ親父を倒した時よりは低い難易度だ、そうだろう?



 だが改めてステージ端を見てみると、かなり汚れていることに気付く。

 付着しているのは今相手にしている元警官の血液だけではない。

 ひとり分ではない。

 今日の―――、今晩相手をしてきた敵の全員が残したものだった。

 状況は、ライブ開始時よりも悪くなっている。



 床の状態も滑りやすいし、靴の問題もあった。

 視界では足裏までは見えていない―――が、パンプスは汚れていた。

 血液、体液が蹴りを繰り出すたびに付いたのだろう、考えが及ばなかった。



 私は、靴が壊れるかどうかの心配をしていた。

 だが、その心配より先に、他の問題が起こってしまったようだ。



 元警官が両腕で這い、頭部を突き出す。

 真弓は怪我とは反対の脚で腹に当て―――力を込めて身を動かす。



 一歩、後退することは――出来ない。

 立ち上がる寸前で歯を食いしばる羽目になった。

 踏んだ左足首から鈍い痛みがした。

 真弓の額から、汗が滲む。



 大丈夫だ、少し踏み違えたとか、だろう―――すぐ直る、だが。

 だが。



 再び、紙一重のところで歯が噛み合う音が過ぎ去った。

 火花が散りそうな歯の衝突音。

 少し離れて、転がる。

 肌に乾いた血がこすれた。



 その、すぐが遠かった。

 暴動者は待ってはくれない。

 言葉が通じないのだ。

 真弓の足首、脈の音が右足からずきん、ずきんと止まらない。



 なんとか転がることが出来た。

 足が届かない程度の距離は、確保。

 しかし、あの元警官の後ろにある無数の死者の腕は、彼を連れて行ってはくれなかった。

 彼はのろのろと、再び立ち上がりはじめる。



「もう少しで、なのに……!しつこいね」



 真弓は立ち上がらない、足が何かに触れると、足首が小さく跳ねる。

 おやおや、どうした真弓、流石に絶体絶命か。

 しゃがんだ姿勢で、しかし腕で支えていて立ち上がれない。

 足が空気に触れているだけで痛い、すらある。



 どうする。

 足がすぐに回復しない―――せめて何十秒か休めば―――まだ、なんとかなるはずだ。

 しかし敵が飽きもせず進んでくる。

 この距離なら視認はされるのかもしれない。

 待てよ、腕なら、まだ使える。

 まだ、戦える、私は―――!

 床にしっかり接地できず、力が入らない。



 ―――ううん、十分にやったよ。



 警官が迫る。

 元々はその制服を身につけた、ただの人間だった。

 いいじゃないか。

 悪い奴、ひどい奴に殺されるわけじゃあないし。



 十分戦った私。

 そう、そうだった、それでいいじゃあないか。

 五年以上のブランクがあるのに、ひとりで皆を守り―――これ以上は無理でも。

 いいじゃあないか。



 迫るのは腐りかけの歯茎と、妙に白い歯。



 その時だ。

 真弓は音に包まれた。

 音の嵐。

 なっているのはバス・ドラム、スネア、ハイハット、ライド、クラッシュ、タムタム、

 それらの混成。

 音響設備につながれていると、まるで雷鳴のようだ。



 元警官も、真弓から視線を外し、宙を見上げる。

 視線を右往左往させて、突然迷子になったかのようだ。

 立ち尽くし、空を仰いで、顎を伝う血液をパタパタと床に垂らすことしかできない。



「愛花……!」


 YAM7やむななのドラムスは。

 大きな目を一際見開いて、スティックを叩きつけていく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る