第二十八話 すべて忘れてしまうのか 2


 真弓は離れたところにギターが置かれていることを確認する―――咄嗟とっさのことだったから置き方など気にするはずもなかった。

 そのため無造作、転がっているような状態だ。

 壊れてしまってはいないか……?

 もっとも、今日は乱暴な使い方しかしていない。



 杜上を―――倒せる。

 それはわかっている。

 だがそれを成功させるだけでは駄目だ、ということも真弓はわかっていた。

 事実、暴動者を倒す―――床に叩きつけるならば、それだけで済めば、もう終わっている。

 行なっている―――、杜上がステージ下で散々繰り返していたことだった。




 真弓は噛まれないように素早く動き、蹴りを肩に入れた。

 注意を引き、移動する。

 杜上を中心に円を描くよう移動―――背後に観客席が来るように。

 目の端で確認する。



 移動するし、させるんだ。

 この警官、いや元警官を観客席下へ近づけて―――落とす。

 意志を持った人間だったことは、今は、忘れるんだ……。



 意図通り、こちらの方を向いて、歯を見せて、一歩一歩近づいてくる。


 しかし、問題点もある。

 このまま叩き合いになったら。

 ―――かもしれない。

 保たない、靴が。



 靴はシックな色合いの革靴だったはず。

 だった―――というのはもはや色などないに等しいからだ。

 つま先からところどころ、蹴り飛ばした相手の血液か、体液がぬるりと滲んでいる。

 やや気色悪い紋様を持ち始めた。

 別に履き慣れた靴というわけでもない、信頼性は薄い……!

 どこか、脆い部分が壊れるか?

 ああ、その問題もあるのかよ。



 夢呼が連れてきた衣装担当の人と選んだときは……気に入ったのだが。

 ひそかに、気に入ったのだが。

 あくまで小綺麗な見た目に対しての素直な感想だった。

 強度に関してじゃあ、ない。



 壊れるとなると、そうなるとどうしようもない。

 やはりひたすら攻撃するのは、良い選択じゃあない。



「こっちに……おいでよ!」



 そう言って煽れば、警官は虚ろな目を、いま一度私の方に向けた。

 首を傾げた後、私に視線を合わせた。

 音源―――私の口の方を向いたようだ。



 じりじりと、傍から見れば私が観客席に押されている、追い詰められているようにも見えるだろう。

 避難者の女子が、こちらに顔を向けつつ、目を手で覆っているのが見えた。

 ……まあ、正解だ。



 そうこうしている間に敵が近付いてきた。

 後ろに倒れれば観客席から無数に伸びる腕と、触れることが出来るだろう。

 トンネルで大きな声を出した時のような、際限のない響きが纏わりつく。



 たくさんの観客。

 背後から血の色を失った腕でもって、私へのアプローチが多い。

 男からも女からも―――どうやらモテモテだ。

 嫌な汗が滲んでしまう。

 全員から掴まれたら、いかに格闘技経験者でも身動きが取れないだろう。

 いよいよここから、正念場だ。



 倒す。

 そしてその手数は、足数は―――少なくした方がいい。

 頭部などに衝撃を与えて手早く済ませたいところだ。



 ここだ!

 素手をさらす。

 元より前に出していた指先だ。

 だが私は、左腕を高く掲げ、差し出す。

 敵は、私の左手を見つめた。



 ――――



「蹴るんじゃ―――ないの?」


 愛花が早口で呟く。

 手が、敵に近い。

 いくらなんでも、暴動者に対してそれは―――ない。

 夢呼と七海も同様、肝を冷やした。

 何をやっているんだ、真弓、ふざけている場合じゃあない。




 ―――――



 確かにリスクだと思った、思っていた。

 だが私はここで気づく。

 動く元警官をした。



「ロ……ォ」


 顔色はもう、蝋燭のように白くなり人間だったころの面影がない、それ。

 



 脳が死んでいるのか、細かいことを考えずに突っ込んでくるのだ。

 全く思い通りに、元警官は動いた。

 そこを回し蹴り。

 顎に入る。

 絶妙なタイミングで左手を引っ込めて―――。



「ふッ……!」


 右の上段蹴りを叩き込む。




 やはり、噛みつこうとしてくる。

 何をおいても、暴動者は噛みつきを第一目的として、隙あらば行おうとする。

 空手の構えと噛み合った結果になったが、敵の前歯、犬歯がそこを狙ってくる。

 一番近い肌を。



 ロボットのような、決まりきった行動パターン。

 弱点に蹴りが入ると、中断されると。

 痛覚を失ったと見紛う狂人、暴動者ではあるが、大きく体勢を崩す。




 暴動者のそこに蹴りを合わせることは真弓にとって容易かった。

 ―――倒せる。



 耳の上あたりをしこたま打ち付けて、元警官は大きく上半身を前後させる。

 たたらを踏んで、足場を確認する様な仕草をした。

 噛みつきの思考が中断か忘却されたかのように、膝を曲げたまま、立ち尽くす。

 こんな姿になっても、やはり頭に食らう攻撃は他よりも応えるらしい。



 真弓は歯を食いしばり、もう一度、頬のあたりに蹴りを入れる。

 ガードの素振りすら見せずに、元警官はステージにたたきつけられた。

 膝を曲げ、右腕、それから左腕を床に付けた。

 ぱたぱた、と血液が頭部下から垂れていく。

 鼻からの血だろうか。


 真弓は少しも止まらず、元警官のベストを両手で掴む。

 服を---引き摺る。





 元警官はそれでも暴れるが、まるで力がこもっていない。

 そのまま観客席の、無数の腕の方に連れていく。

 動く手が、間違いなく真弓と元警官の方を追っていた。



「終わってくれ……」



 思わず呟いたのは避難してきた男の誰かだった。

 落ちてくれ……すぐにでも。

 真弓も願っていた。

 いや、願わない。実行するのみ。

 聞こえるのは、いま昂る自分の血流の鼓動だけ。

 ステージ上で長期戦はしたくないと思っていた。



 いよいよステージ下の、首から上だけ見える暴動者の、腕が騒々しくなってきた。

 もがく元警官の叩きつける腕の、足の音を聞いているのだ。



 真弓はいよいよ、引き摺るのをやめ、その元警官を飛び越え、ステージ側に移動。

 そちらから、押す。

 両腕で押して、落とすことを、もう少しでできる。



「そうだ、そうやって、押して」



 夢呼は呟いた。

 つい蹴りにばかり期待していたが、何も、そうしなくていいのだ。

 観客席に落としてしまえば、身体の動かし方が下手な、いびつな暴動者やつらのことだ、上がってはこれない。



 抱き合う七海も、手に握る汗が滲んでしまう、そんな光景だった。

 早くそいつを―――警察官には悪いけれど、いなくなってほしい。

 ステージ上に、危険なものは、要素は、いらない。

 もう何度目だ、これでもう―――終わり。

 最後にしてほしい。



「真弓……!」


 ドラムセットの中心に座る愛花も、心中で応援していた。

 かつて父との確執を本人から聞いた彼女ではあったが、真弓の良き理解者―――というほど知ってはいない。

 戦う真弓を見たのは、今日が初めてになる。

 ただ愛花は真弓に対して、恐れを抱いたことは一度もなかった。

 知っているのは、強く印象に残っているのは、意外と子供じみた願いを持っている女子だという事だけだ。



 ひとりで、戦わせている。

 ああ、近づけば足手まといになってしまうのはわかる。

 それでも何かを考える。

 少しでも自分の方に意識を向けさせれば。

 そうして。



 一人、闘う真弓。

 その背を見つめる。

 ドラマーを志したことに後悔はない、そんな自分でいい。

 しかし今この瞬間は、この瞬間だけは違う。

 何故自分は格闘技をやっていないのか、やったことがないのかと。

 真弓のもとに駆け付けるという選択肢がないのかと。



「くっ……落とす!」



 真弓は終幕を感じた。

 闘う必要は、必ずしもない。

 悪いけど、落ちてもらう―――暴動者溢れる、観客席下に。

 悪くても、悪くなくても。



 そちらにせよ私は生き残り、もう死んでいるには、死んでもらう。

 そこまで押してさえしまえば、いい。

 この方が靴への衝撃も少ない。



 その時だ―――予想外の出来事が彼女に降りかかる。

 がたん、と大きな音がステージに響いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る