第二十五話 愛花のアイス 2


 外灯が光りはじめた。

 白く、どこか温かな光が、町のショッピングセンターの駐車場を照らしている。


「お父さんと、ねぇ」



 となりには柄許愛花つかもとあいか

 のちに同じバンドのメンバーとなる同級生と、二人きりになった夏の夜だった。

 その表情には、真剣みがない。

 この女は私のように悩まない性質に違いない、と、この日はそう思った。


「それで真弓ちゃんはそのあと?」


「その、あと……か……」



 彼女からの質問に私は迷う。

 親父と喧嘩した、闘った。

 あそこまで対策を打って親父の技の癖まで逆手にとって―――そこまでやったあと。

 そこまでのことを懸命にやったあと。


「―――そのあと何か、―――真弓ちゃんはどうするの」


 どうするか。

 別に何も変わらなかったし。

 手に入るとか、そのようなことはなかった。

 どうしてもそうだろう。


「ねえ、……」


「うん?」


「―――それ」


 私は奴の右手を指差す。

 より正確に言うならば、持ったままのアイスを。

 バニラ味(たぶん)。


「きゃあ!」


 夏の夕暮れ時だ、融け落ちそうになっていたそれに、素早く真下から食らいつく愛花。

 もぐもぐと、焦りと笑顔の入り混じった表情でほおばる。

 積載量の多い頬肉が揺れそうに、際立っていた。



「思ってたんだけどさ、なーんであんたに質問されなきゃならないわけ? ―――それで、私がちゃんと答えなきゃならないの?」


「もぐも……?」



 他の人はどうかわからないけれど、他人に、何でも自分のことを話すのは気に入らない。

 普通にリスクだと思っている私だった。

 え、だってそうでしょう?

 私は、なんで初対面……初めて話す愛花に。

 初めて話すことになった彼女に、家庭事情まで話して。

 このへらへらした性格、お喋りな能天気女……。

 何がきっかけで学年中に言いふらすかわからないのに。



 ……いや。

 どちらにせよ、どうでもいい。

 あそこまで全力で対親父戦をやっておいて、今更もう、どうでもいいかな。

 不思議と清々した気持ちもあった。

 やれるだけのことはした。

 そんな私。

 もはや何をどうしようが変わらない私の人生。

 諦め、諦観。



「教えてくれない?あたしからも質問したいよ―――駄目じゃあないよね」


 愛花がにやける。

 ……それだ。

 その前に、それだ。


「あんた―――さ、それ、馬鹿にしているの?」


「何が?」


「いつもその―――にやついた表情カオ


 愛花は、何を言われているかわからない、というような戸惑い。

 その顔も幼く、私は本当に高校生と話しているのかと苛立った。

 どんな事だろうと苛立つ心境の私だった。


「真弓ちゃんは笑っている人、嫌い……?」


「……そうじゃあないけれど、いや、気になる」


 私は。

 笑顔で毎日を過ごすことが出来ていない。


「教室で、自分よりも楽しそうに―――過ごす。過ごしている人がいる―――」


 それを、毎日、教室で見る、見せられる。

 自分よりうまく、それが出来ている人がいて。

 そんな日々が、時間が続く。

 私は―――そんな時、苦しく、辛い気持ちになる。


「無理だ……嫌だって、思う……そういうふうに思う人は―――いるよ絶対」


 最後は、言い訳みたいにぼやかした。

 私の意見じゃあないよ、というような。

 皆が言ってるよ、的な。


「自分より―――楽しそうな人がいると、辛いよ。隣の家でそんな風に笑っていて、でも自分は親をぶっ倒すために血眼になっている。なったよ―――私は」


 現実だった。

 そんな現実に、耐えきれない。

 私は……。


「真弓ちゃんがそう言うなら……そういうことなら、わかったよ」


 悲しそうに目を伏せながら、残念そうに。

 やはり頬を釣り上げた。


「笑ってるよね、やっぱり」


「……ごめんね?」


「面白い女だと思ってるんでしょう……私は、おかしい?そこまでおかしい?」


「ふえ? なんで……?」



 親と喧嘩して家出。

 あの組手に至るまでの過程も家庭も、かなり特殊ではある私だった。

 けど家出は家出だ。



 わかりやすい思春期の親子喧嘩と一笑に伏す者もいるだろう。

 愛花はそれか?

 そうしている女なのか?

 クラスメイトである私をあざ笑うこともできる、黒い部分も持ち合わせているのだろうか。

 わたしを笑っているだけなのだろうか。

 それとも普通の馬鹿なのだろうか。

 愛花は硬直しつつ、答える。


「…………なんで?」


「なんでって―――」



「笑うのが駄目とは困ったね。手厳しいですぜ……今は、アイスが美味しいからかな。それで笑ってる」


 ゆるりと宙に描く軌跡。

 愛花の右手には既に、木の棒―――アイスは完全に食べ終わったようで。

 近くに置いてある白い袋の中にパッケージが見えた。

 多分一番やっすい奴だ。


 それを食べているから、楽しい?

 毎日?


「アイスだけじゃないよ。あとは―――毎日、好きなことをしているからかな?」


「好きな……ことを?」


「うん。 ドラ……ッ、」


「……ドラ?」


 私が目を細め、首をかしげると、愛花は両掌を口と頬にべったりと貼り付け、やばい、やっちまったというような目をしていた。


「ひみつ!だ!」


 なんだそれ。

 ドラから始まる言葉ってなんだ?


「ドラ○もん?」


「うぬーう。 好きだけど~ぶっぶー!違います」


 でもなんだっていいの、と愛花は言う。

 すごく簡単だから。

 毎日、好きなことをするだけ。


「あとは笑える理由かー。夢呼がいるからかなー。」


「……そ」


 いるんだな、友達。

 あの愛花にも。

 この頃は、夢呼を知らない私だった。

 ユメコ。誰だろう、違うクラスの子かな、なんて思っていたけれど。

 この女はこの女で、中学までとかにそれなりのコミュニティを築いてきたのだろうさ。


「好きなことを―――」



 鍛錬を旨としてきた自分には、理解が及ばなかった。

 好きなこと?

 もうずいぶんと―――遠い存在に思える。

 最近は特に、わからなくなっていた。


 ―――――――



 その白い外装がやや変色したショッピングセンター。

 食品売り場だけでなくクレープ屋さんがあり、それを眺める。



 わかってるよ。

 私だって、今の自分がすごくいいなんて---思わない。

 正しいとも思わない。


「あんたは……アイスが好きなんだね……」


「ん……?」


 店の敷地内、点いたばかりの外灯に照らされ、女子が二人、笑いあっている。

 その手に持っているのは、クレープ。

 歩いて行く―――。

 違う制服だ。

 たぶん、私たちよりも大人びた生徒だから、ひとつふたつ、先輩かもしれない。


「クレープ……」


「クレープ?」



 愛花は、真弓の視線を追う。

 ああ、あれが食べたいのかあ。

 へえ、本当に?

 可愛らしいところがあるんだなあ、と一層明るい笑みを真弓に向ける。

 意外と話せる女子なのではないか。

 そう思ったのが表情にすぐ出る。


「クレープが食べたい?そう、あれ食べたいな―これ食べたいなーって、思わなきゃ駄目だよ人間はぁ真弓ちゃんも笑えばきっと―――」


「食べたいし、」


「もっと食べたいの?」


「食べながら。食べ歩き、町を……いろんなお店に行きたい。どこでもいい、行ったことのないお店なら。今までできなかったことをしたい。休み時間友達と、話して、土日とか買い物行って服買いに行ったり行かなかったりして、なんか、友達とだべって、スマホいじるしか能がないような生徒、それでも、よかった。勉強だって―――まあ行きたい大学とか全然ないけれど。頑張って今以外の何かになれれば……。芸能人とか、好きになるのもいいな―――人体の正中線を効率的に破壊する方法以外のことを好きになりたい……グッズだって買って、アイドルとか。男でもいいけれど女でも、やっぱ、好きになれて。クラスの気になる男子のお話とかして、噂話―――本当に楽しい噂話だ―――それをして。その人に好かれる努力とか、やっぱり、して……でも結局その男子の近くに行くとなんにも上手く話せなくて……勇気は、それくらいの、その、普通で。男子とは喧嘩はしなくて、いやケンカしても、なんか柔らかいの、もうみていてニヤニヤ出来るような程度のやつ……やり取りで。親父……お父さん、と喧嘩はそりゃあするけれど、普通の……壮絶じゃあないやつで。うん、普通にお父さんと、その子供って感じで、いたい……本当はあんなことをしたくなかった。しなきゃいけなく、なった。 弱小な女子で。 つまりそんなにすごい青春は送れなくて。 何気ないことで一喜一憂して。それをしたい。 転がってそうな、日本の、どこのクラスにでもいそうな。そんな毎日にしたい」



 どこにでもいそうな。

 なんかどこにでも、転がっている人になりたい。

 大したことないヒトに……なりたい。

 女子になりたい。


 ……もしかして、愛花に、嫉妬していたのかな。



「真弓ちゃん。知らなかったけれど―――なんか、マユちゃ……すごく欲張りだったんだね」


 優しい笑顔を私に向けた。


「駄目かな」


 言った私に、ゆっくり首を振る愛花。


「完全にそれでいいと思うよ。なんか夢呼みたい」


 だから誰だよそいつ、と私は思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る