◆コラム6:先輩『ラクニスト』の声~『毎日の食事』編~◆

こんにちは!ともりーなだよ♪コラムでは、先輩『ラクニスト』さんに家事を楽にするコツを教えてもらっちゃいます。ということで、コラム第6弾は『毎日の女くじ』編です!大きめの拍手をちょーだい(*´∪`)健康にも繋がるから大事なとこよね(ง •̀-•́)ง


ということで、今回も友達の妖精に聞いて来てもらってきました。持つべきものは自分より優秀な友達ね(*´罒`*)


聞いてみたのはこの2つ!みんな自由に答えてくれています。

あなたも、もっと楽できちゃうポイントを探してね♪

Q1.毎日の食事を一番がんばっていた時と、その時の内容を教えてください。 

Q2.現在の食事はどうなっていますか?


◆新婚当時ですよね、一番がんばっていたのは。毎食メイン以外にも2~3品作っていましたし、夫のお弁当もほぼ毎日持たせていましたから。今も自炊は続けていますが、品数を減らして時短&ゆるダイエットですよ。朝はご飯派でしたけどパン食の機会を増やして、軽く済ませるようにしています。メニューを決めるのも楽になりましたね。外食は落ち着かないし中食は満足度が低いのであまり好きではないんですよ。簡単な食事でも作れているだけで満足です。(40代・女性・派遣社員・配偶者と住んでいる)


◆子どもが生まれる前は毎日私が三食作ってました。この時が一番がんばっていたと思います。今は毎朝は夫につくってもらうようになりました。その横で私がお弁当を作っています。平日の夜は私が担当で、日曜の夜は主人です。子ども二人いるので毎食作るのはきついですからねー!(30代・女性・自営業・配偶者、子どもと住んでいる)


◆妻に作ってもらっているので、美味しい料理にとても満足しています。自炊・お惣菜・外食の割合が、7:2:1くらいです。土日の子どもたちの朝と昼食だけは、私の担当ですが、自分ががんばった記憶はあまりないですよ。一人暮らしの時は、ほぼ自炊・お惣菜で、食にこだわりがなく人に満足してもらえる料理を(レトルト以外で)作る自信はないです(笑)。(30代・男性・正社員・配偶者、子どもと住んでいる)


◆前菜、メインと複数作っていた時はがんばっていたなーと思います。今は週に外食やお惣菜(コンビニ、宅配等)が週に2~3回ですね。妻が主に作っていて私はたまに作るくらいです。パスタなどの麺料理は私の方が得意なので、分担していますね。食の好みも合っていてとても満足です。(30代・男性・正社員・配偶者と住んでいる)


◆毎日手作りのものを家で食べていて、外食は月1回程度ですけど食事にも調理に時間はかけてないですね。適当に空いた時間に作っています。(50代・男性・自営業・配偶者、子どもと住んでいる)


◆結婚当初はお弁当箱につめてたので、がんばってましたよー!今はは、ランチはサラダをジップロックにいれて、サンドイッチとかおにぎりとか簡単なものにしたら時間短縮になりました。今もだいたい三食つくります。買い物は家族で行き、食事の大まかなリクエストもにその時に聞くようにしていますよ。荷物は夫に持たせます。重たいので(笑)。好きな家事だし、食事は自分(妻)が、全部やります。逆に冷蔵庫のものを計算して使ってるから触られたくないんですよね。(30代・女性・正社員・配偶者、子どもと住んでいる)


◆朝ご飯、お弁当、夜ご飯と家にいる時間ほとんど料理に使っていたような時期もありました。朝ごはんは要らなくなりました。夫はもともと朝は食べない人だったのに、無理して私に合わせてくれていたことが判明したんです。昼のお弁当は私が気が向いた時、かつ夫が持っていける時だけにしています。夜もしんどい時は外食やお惣菜で、すごく楽させてもらっています。(20代・女性・正社員・配偶者と住んでいる)


◆新婚当時、子どものお弁当づくりも、朝の味噌汁も私(妻)が作っていました。でも本当は食事作りは苦手なんですよね。だから今は夫にほぼほぼ任せています、時には長男もしてくれますね。私もたまには(笑)。とても満足な状態です。(40代・女性・自営業・配偶者、子どもと住んでいる)


◆がんばっている時はないですね。平日はお互いに別々に外食、休日は食事を自宅で一緒にというスタイルが合ってるんですよね。味の好みも一致していますし。(30代・男性・正社員・配偶者と住んでいる)


◆新婚当時は夫の弁当を毎日作っていましたけど、出産を経てお弁当を廃止しました!作りおきとスーパーの惣菜などを組み合わせて、毎日の献立を考えていますね。二週間に一度有給休暇を取得し、作りおきをしています。惣菜や既製品にも頼っているのでそんなに負担はないですよ。(20代・女性・正社員・配偶者、子どもと住んでいる)


◆同棲を開始した時は週末の朝もがんばって作ってましたね。今では週末の朝はパンです(笑)。(20代・女性・正社員・配偶者と住んでいる)


◆新婚から妊娠するまでは朝夜作っていた時はがんばっていたなと思います。今は週末にその週分の食材をまとめ買いです。家族で買い出しに行っていますね。平日の夜は旦那が不在なので、子どもが食べるメニューが中心です。休日は旦那が喜びそうな食事を、比較的きちんと作っています。一汁二菜を意識しています。休日のお昼は外食です。それ以外(朝と夜)は手作りしています。子どもが生まれてからは、手抜きだけどバランス重視にしていますね。(30代・女性・契約社員・配偶者、子どもと住んでいる)


◆新婚当初は、妻が毎日朝ごはん、夕飯を作ってくれていました。でも自分が好き嫌いが激しいので、食べられないものを妻に把握してもらうのが辛かったんです。そのため、今は自分ですべて作るようになっています。お互い急な残業や飲み会などが増えたため、基本平日は外食や中食(弁当)で済ませていますね。(30代・男性・正社員・配偶者と住んでいる)


◆子どもが小さい頃はキャラ弁とか作っていましたね!パンを焼いて素敵なママを演じたり(笑)。それに比べると今はかなりテンション下がってます(笑)。でも夫がいるので夕飯はある程度ごちそうを目指していますね。便利なものは躊躇せず使います。麻婆豆腐の素とかね。朝食は長生き味噌汁という自前の朝食と玄米。すごくいい感じです。お昼は外食多し。ママ友と一緒が多いですね。夜は夫と家で。自分で作るしかないですけど、お惣菜を1品くらい買い足しています。(50代・女性・自営業・配偶者と住んでいる)


◆毎晩必ず4から5品おかずを作っていた時はがんばっていたなと思います。今はおかずは2品になりましたね。たまにどんぶりやパスタのみにしちゃう時もありますけど、とても満足しています。男性にキッチンに入ってほしくないんですよね、食器洗い以外は(笑)。(30代・女性・正社員・配偶者と住んでいる)


◆息子達が幼稚園の頃はがんばってましたね。朝食、お弁当、晩御飯 全て自炊。しかもお弁当の写真を毎日撮り、1カ月の間 違うメニューにしたり、季節の行事を盛り込んだりして、かなりがんばっていました。ほぼ自己満足の為でしたけど(笑)。さらに毎月ホームパーティーを開催。最高で約30人を呼ぶパーティも!来客が多かったので、水回りとリビングはホテル並みにきれいでしたよ。現在はほぼ毎日夫が夕飯担当です。私は掃除とアイロン掛けがメイン。息子は洗濯物干しと掃除をしていることが多いですね。何となく分担が決まりました。(50代・女性・会社経営・配偶者、子どもと住んでいる)


◆子どもが生まれる前は作りおきなどもできて余裕がありましたね。今は朝、昼は、ご飯やパンなど残り物を中心にして、夜は手作りしています。たまに疲れた時はお惣菜を買うっていうバランスですよ。(30代・女性・正社員・配偶者、子どもと住んでいる)


◆一番がんばっていたのは妻の妊娠中は仕事を早く切り上げて、料理する時間を取っていた時ですかね。今は買い物は自分が週末にドンと買って、子どもと自分が出かけている時に妻が食材を一気に裁いて、冷凍しています。平日の負担を減らすため、試行錯誤の結果それが一番快適だと思ったんですよね。保存が多いので、大きな冷蔵庫にも変えました。(20代・男性・正社員・配偶者、子どもと住んでいる)


◆がんばった時はないですね。余裕があり、できる時に手作りです。仕事の時は無理しないですよ。夜は手作りにして、休みの日は外食するようにしています。(30代・女性・アルバイト/パート・配偶者、子どもと住んでいる)


◆今けっこうがんばっている!!!健康管理の為なるべく考えて作りおきして自炊していますね。でも一人だけのお昼などはパンや惣菜、冷凍食品などで作らなくてもいいように楽にすましています。夕食は必ずおかずは多めに2日分の量で作り、次の日も使います。そうすれば翌日楽になりますからね。冷凍出来るカレーなどのおかずもまとめて沢山作り冷凍しています。普段自炊をがんばる分、1週間に一回休みの時は外食をして自分にごほうび!(30代・女性・無職・配偶者と住んでいる)


◆育休中は毎日夕飯の準備、離乳食を作っていましたね。今は週に二回くらいは自分で作っています。それ以外は母の協力や、旦那が作ったり買ったり、外食でまかなっています。時間があんまりないですよね。(30代・女性・正社員・配偶者、子どもと住んでいる)


声を聞かせてくださった先輩『ラクニスト』さん、ありがとうございました!事作りは家族みんなの総力戦だね٩(ˊᗜˋ*)و


【スペシャルサンクスto先輩『ラクニスト』さん】

sugiさん、ペッパーさん、あいこさん、konchi-deさん、まいさん、星野祐子さん、あいぼんさん、chappyさん、石本保広さん、うめこさん、T.Fさん、ももりんさん、安村亮彦さん、しろやまかつまさん、てっちゃんさん、ponchan☆さん、パパ三年生さん、關口洸介さん、MWさん、ケイトさん、下尊則さん、nottegraさん、ぺいちゃんさん、くわさん、N.Tさん、玉井龍馬さん、二河田 日和(ローリーダンゴ)さん、みきてぃさん、馬場じむこさん、s.kさん、まろさん、柴田桃子さん、もんちゃんさん、enoyuriさん(順不同)


※さて、明日は予告通り努くんのお父さんが登場します。愛理ちゃんにとってはお義父さんというちょっと緊張する存在でもあります。そんなお義父さんが本気で怒ったのはなぜ・・・


褒められて伸びる妖精ともりーなは、あなたのレビューやコメント、★をお待ちしています٩(ˊᗜˋ*)و

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る