◆コラム5:先輩『ラクニスト』の声~『洗濯』編~◆

こんにちは!ともりーなだよ♪コラムでは、先輩『ラクニスト』さんに家事を楽にするコツを教えてもらっちゃいます。ということで、コラム第5弾は『洗濯』編です!はい、いつもの拍手くださいー(*´∪`)夏は暑く、冬は寒い・・・人類の敵ね<(`^´)>ほどではない現代の洗濯ですが、まだまだ面倒なのよね。

ということで、今回も友達の妖精に聞いて来てもらってきました。人が手伝ってくれるとうれしいよね(*´罒`*)


聞いてみたのはこの2つ!みんな自由に答えてくれています。

あなたも、もっと楽できちゃうポイントを探してね♪

Q1.洗濯を一番がんばっていた時と、その時の内容を教えてください。 

Q2.現在の洗濯はどうなっていますか?


◆お風呂の後に洗濯機を回しています。帰宅が遅い夫が必然的に洗濯する機会が多いですね。洗濯を取り入れて畳むのは私が多いです。(40代・女性・正社員・配偶者と住んでいる)


◆夫と分担してやっていて、とても満足です。私(妻)が洗濯をして干して、夫が取り込んでたたんで、各種類をクローゼットに戻しています。(30代・女性・正社員・配偶者、子どもと住んでいる)


◆洗濯機を回すのは簡単なんですけど、干す、畳む、しまう、が大変ですよね。60%を嫁と子どもが対応しています。(30代・男性・会社経営・配偶者、子どもと住んでいる)


◆干してアイロンがけしていました。今では休日にまとめてですね。アイロンはどうしてもというもの以外はしなくなっています。アイロンが要らないワイシャツを買ってもらったり、ハンカチはタオルハンカチにしたりと楽できるところを探しています。平日にもやれるようになったらいいなーとは思いますね。あまり溜め込むのは好きではないですし。(40代・女性・派遣社員・配偶者と住んでいる)


◆晴れていればほぼ毎日妻がしてくれています。感謝ですよね。良かれと思って手伝ったら干し方、たたみ方でダメ出しをもらう始末ですよ(笑)。(30代・男性・正社員・・配偶者、子どもと住んでいる)


◆自分の分の洗濯をしていますが、主人の洗濯をして、干すのをお願いしたりもしますね。干すのが面倒なので近所のコインランドリーで乾かしたりしています。(30代・女性・正社員・配偶者と住んでいる)


◆子どもの乳児期が一番やってましたね。やたらと汚すんですよ。今は全自動の洗濯機なのでラクしてます。割と好きな家事ですね。(40代・女性・自営業・配偶者、子どもと住んでいる)


◆前は毎日洗って毎日干すまで私(妻)がやっていましたね!今ではドラム洗濯機でラクになりました。干すのは二人でしています。量が多いので。(30代・女性・自営業・配偶者、子どもと住んでいる)


◆平日も帰ってからがんばって洗濯してましたけど、今では休日だけですね。単純に平日は疲れてますから(笑)。満足していますけど、できればもっと広々と干したいんですよね。ベランダが道路の埃で汚いので、あえて言うなら中にしか干せないのがちょっとなーっていう感じです。(20代・女性・正社員・配偶者と住んでいる)


◆今が一番がんばってるかもですね。溜まると後で大変なのでこまめにやっていますけど、いいペースでやれています。(20代・女性・正社員・配偶者、相手の親と住んでいる)


◆以前にスポーツをやっていた際は毎日洗濯をしていました。今は週に一度は必ず自分で満足するまでやっています。料理を妻に任せている分、水回りを私が担当しています。特に不衛生でもなく快適な環境を保てているため満足していますよ。(30代・男性・正社員・配偶者と住んでいる)


◆特にずっとがんばっていないですが満足している状態です。ドラム式洗濯機で乾燥まで機械が毎日やるので、天気に左右されることもなくボタンひとつ解決するんですよね。(20代・女性・正社員・配偶者、子どもと住んでいる)


◆洗濯機も小さかったので、妻がほぼ毎日洗濯していた。洗濯機に乾燥がなかったので、バスタオルなどは毎日洗って、多い時は浴室乾燥機で干していました。今は大きい乾燥機付き洗濯機を購入したため、ある程度溜めて洗えるようになりました。バスタオルなども出社前に洗濯乾燥をやってくれていますね。休日の洗濯物はどちらかが洗って、干すのは二人でパパっと早めに済ますようにしています。自分の服で干すのに気を使いたいもの(しわとか)に関しては、自分で洗って干すようにルールを決めています。相手が干してしわになっても、やらなかった自分が悪いという感じです(笑)。(30代・男性・正社員・配偶者と住んでいる)


◆シャツのアイロンがけなどもしていた時期はちょっと大変でした。乾燥まで洗濯機でやるとシワがすごいのでがんばっていましたね。今はシワにならないような洗い方を覚えたのと、アイロンがけは夫の方が几帳面なので自分でやってくれるようになりました。(20代・女性・正社員・配偶者と住んでいる)


◆共働きはじまりで仕事が忙しくなった時ががんばっていたなと思います。今は夜に自分(夫)が洗濯を干し、翌日の夕方に妻が取り込みしまうという役割分担にしています。なお、たたむのではなく、洋服はクローゼットを取り入れ、ハンガーにかけたまましまうやり方に変えて、時間的に改善されましたね。(20代・男性・正社員・配偶者、子どもと住んでいる)


◆洗濯物が最多だったの、息子達が乳幼児の時ですね!布おしめだったし、着替えが1日3回から4回。食事、公園での砂場遊び、帰宅して着替え、寝る前に着替えですから。今は洗濯干しや取り込みは息子がやっています。アイロン掛けは私。得意なものを得意な人がやる方式です。洗濯は色物、白物に分ける。更にランジェリーやストッキングなど 繊細な洋服はネットに入れるを家族中が認知。洗濯機が8キロなので、週に3回回せば充分です。シーツ、カバー類は夏以外は一週間に一度洗うようにしています。ここまでいけているので、とても満足です。(50代・女性・会社経営・配偶者、子どもと住んでいる)


◆長男が野球をしていたころは洗濯ものが激しかったです!汚れ物の量が半端なかったですよ。高校卒業後、私が世話をするのは終わったので洗濯機ごと新しくしました。洗濯マグちゃんを使って地球に優しい洗濯をしています。自分でしますがそんなに大変とは思わないですね。(50代・女性・自営業・配偶者と住んでいる)


声を聞かせてくださった先輩『ラクニスト』さん、ありがとうございました!コインランドリーや洗濯機が強い味方だね٩(ˊᗜˋ*)و文明の利器サイコー!


【スペシャルサンクスto先輩『ラクニスト』さん】

sugiさん、ペッパーさん、あいこさん、konchi-deさん、まいさん、星野祐子さん、あいぼんさん、chappyさん、石本保広さん、うめこさん、T.Fさん、ももりんさん、安村亮彦さん、しろやまかつまさん、てっちゃんさん、ponchan☆さん、パパ三年生さん、關口洸介さん、MWさん、ケイトさん、下尊則さん、nottegraさん、ぺいちゃんさん、くわさん、N.Tさん、玉井龍馬さん、二河田 日和(ローリーダンゴ)さん、みきてぃさん、馬場じむこさん、s.kさん、まろさん、柴田桃子さん、もんちゃんさん、enoyuriさん(順不同)


※だいぶ落ち着いてきた愛理ちゃん♪ゆったりする時間も増えてきたのです( •̀ᄇ• )ﻭ✧しかしですよ、人は考える時間が増えると、悩みもまた膨らむそういう生き物なのです・・・あ、また口調が妖精らしくなくなっちゃった(*´罒`*)

そう、愛理ちゃんがまた悩み始めたのです!しかもそれは「いつ話し合っておけばよかったんだろう」というものです。愛理ちゃんとしては「仕事も家事もけっこう考えてたんだよね」とのことです。だから下限を決めるベストタイミングが知りたくなっちゃったみたい。

ということで!明日は二人の原点でもある「プロポーズ」の時にタイムスリップしちゃいます。私もプロポーズされたーい( •̀ᄇ• )ﻭ✧

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る