◆コラム1:先輩『ラクニスト』の声~『食器洗い』編~◆

こんにちは!ともりーなだよ♪コラムでは、先輩『ラクニスト』さんに家事を楽にするコツを教えてもらっちゃいます。ということで、まずは『食器洗い』編です!拍手―(*´∪`)でも、一人でみんなに聞くの大変だから、友達の妖精に聞いて来てもらって、楽しちゃったともりーなでした。私もラクニストなの~(*´罒`*)

ま、長いからさらっと見てね♪


聞いてみたのはこの2つ!設問の枠を超えて自由に答えてくれちゃいました(*´罒`*)

あなたも、もっと楽できちゃうポイントを探してね♪

Q1.食器洗いを一番がんばっていた時と、その時の内容を教えてください。 

Q2.現在の食器洗いはどうなっていますか?


◆夜できれば夜洗う。朝になれば朝まとめて洗う。子どもの寝かせつけで自分も寝てしまうため、無理しないです。できる人がやれば良いんです。時間に焦りなし、ですね。(30代・女性・アルバイト/パート)


◆以前は仕事量が少なかったので、家に帰って食器洗いが溜まっていたら夜でもその都度、自分がやっていましたね。今は仕事の帰りが遅くなったので帰宅後の食器洗いはやらなくなりました。そのことを嫁にも「やらなくなったね」と不満を言われちゃいましたけど(笑)。(30代・男性・会社経営・配偶者、子どもと住んでいる)


◆子どもが0~3歳くらいまでは、がんばって妻の負担を減らそうと週1回くらいはやっていたかもしれないです。今は妻がメインですね。土日にたまっていたら、自分でやります。心に余裕があれば、むしろ仕事の事を忘れるためにやる時もあったりします。(30代・男性・正社員・配偶者、子どもと住んでいる)


◆食べたすぐ後に、私が洗うように業務フローを改善しました。理由は、嫁としょうもない小競り合いを無くすためです。まだ新婚で食洗機が無いので、1から洗うのは結構手間なんですよね。食洗機を選ぶ際には減価償却の観点に加え、上記のやりとりによる精神的負荷を軽減する観点を入れたいと考えています。(30代・男性・正社員・配偶者と住んでいる)


◆結婚当初から今まで変わっていないですね。その時に出来る者が溜めずに洗うようにしています。夫の両親を招いての食事会があった時が一番がんばっていましたね。食器の数がとても多くて、隙を見て洗っていたなんてこともありました。(40代・女性・正社員・配偶者、子どもと住んでいる)


◆食べた直後に子どもが洗っていますが、適当でいいと思いますよ。がんばる必要はありません。(50代・男性・自営業・配偶者、子どもと住んでいる)


◆食べた直後に手洗いしていた時は、がんばっていたなと思います。でも今はとにかく食洗機!今の家に引っ越した時に夫に購入を反対されたので、自分の貯金をはたいて買いました。夫もいまでは食洗機第一主義です。(40代・女性・自営業・配偶者、子どもと住んでいる)


◆新婚当時は、洗って拭いて、しまうまでをすぐやっていました。水切りカゴで乾燥、次の洗うタイミングまでにしまうまでが食器洗いでしたね。今は役割分担するようにしています。平日は帰宅の早い方なので主に私が担当で、朝の分は夕食前までにして、夕食の分は次の日の朝食の前までに

しています。休日は夫が担当しています。食事後、一息ついてコーヒー飲む前に洗うようになっていますね。洗えているだけで満足するようにしています。私は適当でも、夫はきちんとやってくれますし。(40代・女性・派遣社員・配偶者と住んでいる)


◆朝は夫が洗って、昼と夜は私が担当しています。お互い具合が悪かった時には、皿洗いは家事代行に頼んだこともあります。食洗機の購入も考えたんですけど、スペースもないので今は食器を減らし、夫と自分が食器を洗うのを半々にしています。負担が片寄らないようにしていますね。(30代・女性・自営業・配偶者、子どもと住んでいる)


◆家族が多いのですべての食器が食洗機に入るわけではないんですよね。子どもの食器などで、一部食洗機不可のものがあるし、また、食洗機を使いたいと思えないものもあるんですよ。水筒などは食洗機対応してるけど、自分で洗いたいし。食洗機に入れられるものは入れ、入らないものと入れたくないものはすぐに洗っています。子どもを寝かしつけた後だと夜中に洗うことになりますね。夫が食器を洗ってくれるようになったら楽になるのにな...。(20代・女性・正社員・配偶者、自分の親、子どもと住んでいる)


◆新婚当時は毎日都度洗い、夜にはシンクも軽く掃除していました。今では夜に全部まとめて洗うようにして、シンクは週に一度掃除しています。まとめた方が効率がよいから食洗機の導入も検討中しています。食後のこどものケアに時間を割きたいんですよね。(20代・女性・正社員・配偶者、子どもと住んでいる)


◆私が「手が荒れたくない」と言ったら夫が快くやってくれます。なので私は特にがんばっていないですね。やってもらってることには満足しています。ただ、洗剤を使いすぎていて、水が周りに飛び散っているので満足度は「満足と不満、どちらともいえない」ですかね(笑)。(20代・女性・正社員・配偶者と住んでいる)


◆以前は「絶対に自分が全部やらなくちゃ!!」と思っていたけど、「主人に任せてもいいんだ」と思えた時に心の負担がグーーンっと減りましたね。今では朝は主人、夜や休日は私が洗っています。こんな風に役割が自動的に決まっていき、「嫁がやらねばならない仕事」でなくなった時に、楽に任せられるようになりましたね。お皿を高級なものを使わなくなったのも大きいです。(30代・女性・契約社員・配偶者、子どもと住んでいる)


◆食事を作った直後にフライパンやまな板は洗う、食後直ぐに食器を洗うように配偶者に対しても伝えていたこともありました。でも、妻が食器用洗剤による手荒れをかなり気にしていて、ゴム手袋などもアレルギーなのか荒れるようになっていたんですね。それから食器洗いはなるべく自分が行うようになりました。現在は、朝と夜の分溜まったら、自分が夜にまとめて洗うようにしています。ただ、そもそも食洗器で減らせる家事なので、引っ越してキッチンに余裕がある家になったら食洗器を導入しようと話していますよ。(30代・男性・正社員・配偶者と住んでいる)


◆子どもが小さい時は専業主婦をしておりました。その時は疲れて寝ていても夜中の3時に起きて洗ったりしていましたよ。今ではありえないですけどね(笑)。夫は最初から今の今まで食器洗い含めて家事全般にたいして大変寛容です。私も寛容なので、家の中はかなりテキトーですね(笑)。食器洗いはその日の気分でちゃっちゃと洗う時あり、次の日洗う時アリで自由です。(50代・女性・自営業)


◆夕食を食べた後の食器洗いは眠気もMaxだし、1日の終わりで疲れてるしすごく面倒!旦那さんがたまに洗ってくれる時が本当に楽で天国に感じます。具合が悪かったりしてどうしても片付けが出来ない時は旦那さんに洗ってもらっていますね。(30代・女性・無職)


◆妻と自分とお互いに新しい職場での仕事を始めたばかりの時が一番がんばっていました。気持ち的にも時間的にも余裕が無い中、寝る前に眠さを我慢しながら食器洗いを終わらせたこともありました。共働きで生活する上で、どこをどのように改善したら、働きやすくなるかを徹底的に議論した結果、今では食器洗い機を導入して楽をできているため、とても満足しています。(20代・男性・正社員・配偶者、子どもと住んでいる)


◆食器洗いは最初の10年は食洗機無しで、家族四人分 毎朝、毎晩洗っていましたね。朝は出来るだけ油を使わない料理にし、夜は食器洗いの前にキッチンペーパーで一旦お皿を拭きいてから水につけ、それから僅かな洗剤で洗いました。今は食べたあと一服してから、夜に纏めて1日の分を洗うようになってからとても満足ですね。テレビを見ながらだったり、音楽を聴きながら洗っているので、何となく食器洗いが終わります。(50代・女性・会社経営・配偶者、子どもと住んでいる)


◆付き合いはじめたばかりは、自分が食器洗いを率先してやっていた気がしますね。今では夫が率先して食器洗いをしてくれているので、翌朝にまとめて洗ってもOKな状態です。共働きでどちらも忙しいから、できる方がやればいいんですよ。とくに汚れ物が溜まりすぎることなく過ごせているので満足できてますね。(30代・女性・正社員・配偶者、子どもと住んでいる)


◆以前は「夫が洗おうか?」と言ってくれても断っていました。あの時が一番がんばっていたように思います。今は夫が「洗うよ」と言ってくれた時は、甘えるようになりました。結婚前から「食器洗いは嫌い」と夫から聞いていたのに言ってくれるし、私も甘えられるよになったので、そこは変化ですね。(20代・女性・正社員)


◆専業主婦時代が一番がんばってましたね。食器洗い後に拭き上げやガスコンロの掃除までしていましたけど、今は時間がなくてできないです。とりあえず食べた分だけその都度洗います。細かい所までは気にしないようにすると、楽になりましたね。食器洗いは夫か自分のできる方が行っています。夫の洗い方は気になりますが、やってもらっているので、文句は言えないですね(笑)。(30代・女性・正社員)


声を聞かせてくださった先輩『ラクニスト』さん、ありがとうございました!ここに載せ切れないほどいただいちゃいました!

ご協力いただいた全ての先輩『ラクニスト』さん、お礼に名前を載せちゃいまーす(*´∪`)


【スペシャルサンクスto先輩『ラクニスト』さん】

sugiさん、ペッパーさん、あいこさん、konchi-deさん、まいさん、星野祐子さん、あいぼんさん、chappyさん、石本保広さん、うめこさん、T.Fさん、ももりんさん、安村亮彦さん、しろやまかつまさん、てっちゃんさん、ponchan☆さん、パパ三年生さん、關口洸介さん、MWさん、ケイトさん、下尊則さん、nottegraさん、ぺいちゃんさん、くわさん、N.Tさん、玉井龍馬さん、二河田 日和(ローリーダンゴ)さん、みきてぃさん、馬場じむこさん、s.kさん、まろさん、柴田桃子さん、もんちゃんさん、enoyuriさん(順不同)


※ここまで読んでくれたあなた!ありがとうね~!長かったでしょ(*´罒`*)また明日から物語は進みます。次回は◆「裏アカ」発見~共働きスタイリストKISAKIの苦悩と復讐~」◆をお届けします。何だかタイトルが怖い~₍₍ (̨̡´°꒳°`)̧̢ ₎₎


おもしろかったらぜひ★をくださいね(*´∪`)レビューは全部読ませていただいて、100%お返事いたします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る