夢旅人

辻 長洋(つじ おさひろ)

第1話「森」

 少女は、いつもより1時間半程早く、ベッドの中に潜っていた。


(学校で借りた図鑑を読んでたら疲れちゃった...。今日はもう寝よう。)


少女は目を瞑り、息をゆっくりと吐いて、そのまま眠りについた。


──────────────────


パチッと目を開けると、そこは一面緑色の空間だった。


(ここは...森かな?)


(森には、どんな生き物が居るんだろう?)


(少し辺りを歩いてみよう。)


──────────────────


 少女が歩いて居ると、一匹の雀が目の前の枝に飛び乗ってきた。


「こんばんは、雀さん。」


雀は少しぎこちなくお辞儀をしながら言った。


「こんばんは。」


「雀さん、貴方はここで何をしているの?」


「僕はね、仲間を探しているんだ。」


「本当は仲間達と餌を探し回っていたんだけれど、僕ってばマヌケなもんだから、見つけた虫を一目散に追ってたら道に迷っちゃったんだ。」


「そうなんだ...。私、探すのを手伝ってあげたいけど、私には雀さん達の見た目の違いがよく分からないの。だから雀さんを見かけても、あなたのお友達かどうか分からないんだ。」


「ははは、動物ってのはそういうもんさ。僕達だって人間達の違いなんかがよく分からないし、猿や虫なんかもっと分からないしね。皆、生きるのに精一杯で、他の種族の事を考える余裕なんて無いからね。」


「力になれなくてごめんね。雀さん。」


「いいのさ。元はと言えばはぐれちゃった僕がどんくさいのが悪いんだ。」


「でも、雀さん、あなたが皆を探してるみたいに、あなたのお友達もあなたのことを探してるんじゃない?」


「うーん、どうだろうね。僕達は、仲間がはぐれたら切り捨てる事が多いんだ。雀が一匹になったら、天敵の動物や人間の子供に襲われて、数時間と持たないからね。」


「そうなんだ...。それじゃ、あなたも一匹じゃ危ないんだね...。」


「うん。だから必死に仲間を探してるんだ。きっと僕も、すぐに何かに襲われるだろうからね。」


「それじゃあ僕は仲間探しに戻るよ。まだ餌探しが始まったばかりだから、仲間達も近くに居ると思うからね。」


「うん。引き止めちゃってごめんなさい。私、あなたの無事を祈ってるね。お友達に会えるように。」


「ありがとう。人間にも、いい人が居るもんだね。それじゃ。」

 ──────────────────


 雀と別れ、そのまま歩いていると、今度は木の枝からぶら下がる虫を見つけた。


「こんばんは。大きな蜘蛛さん。」


少女が挨拶すると、蜘蛛は挨拶を返すよりすぐに言った。


「おっと、お嬢さん、そこに居ると危ないよ。」


大きな蜘蛛がそう言うと、


パサッ...


と、少女の顔に、蜘蛛の巣がかかる。


「君、顔に虫はついてないかい?」


「うん。大丈夫みたい。」


「そうか。虫が巣にかかる前で良かった。私の食べ物が無くなってしまう所だった。」


「蜘蛛さん...ごめんなさい。あなたがつくった蜘蛛の巣、私が台無しにしちゃったみたい...。」


「いいんだ。蜘蛛の巣はまた作ればいいのだからね。それよりも、君に迷惑をかけてしまったようで、私こそすまないな。」


「そんなことないよ!私がうっかりしてたから蜘蛛の巣にかかっちゃったの。私、人間じゃなかったら、きっとあなたに食べられてるよ。」


「ははは、そうかもしれないな。」


そんな些細な会話の最中、蜘蛛はやけに物珍しそうな視線を少女に向けていた。


「.............。」


「...突然な話だが、君はなにやら不思議な人間だな。人間なのに私に挨拶をして謝罪をするだなんて。普通の人ならきっとしないだろう。」


「ん、どうして?私、あなたとお話がしたかったから声をかけたし、あなたに迷惑をかけちゃったから謝ったんだよ。それって普通の事じゃない?」


「うむ...人間同士なら、きっと普通の事だろう。だが、人間が虫に大して敬意をもって接するというのは中々無いことだ。」


「ほとんどの人間は...いや、少なくとも私がこれまで出会った人間達は、私達蜘蛛を見ると、気持ち悪いだとか、怖いだとか、そういう風に捉えることが多いんだ。だから、謝られるのはとても新鮮だよ。」


「そうなんだ...。」


「私、蜘蛛が得意な訳じゃないけど、あなたの事を気持ち悪いだとか怖いなんて思わないよ。」


「あなた、とっても親切だもん!私、そんなに優しい生き物を、怖いなんて思わないよ。」


「見た目で判断しない、か...。面白い思考だな...。生態系の中では弱者かもしれないが、社会という物の中ではとても重要な事なのだろうな。それはきっと、食物連鎖の頂点に立ち、周りに敵が居なくなった人間だからこそ持てる思想なのだろう。」


「...私は自分の事を、全ての人間に嫌われているのかと思っていたよ。」


「.............。」


「ねえ蜘蛛さん。私、あなたに一つ聞きたい事があるの。」


「なんだい?」


「あなた、蜘蛛は人間に嫌われてると思ってたって言ったけれど、人間に気持ち悪がられたり、怖がられたりして、苦労して生きるのが馬鹿らしくなったり、死にたいとは思わなかったの...?」


「ふむ.......。」


 蜘蛛は、少し悩んだような声を出した。


「そうだな...。そんな事は考えた事も無かった。だが.......。」


そして、一呼吸置いて言った。


「私は、決して死にたいとは思わんよ。」


少女のそれは、純粋な疑問だった。


「それは、どうしてなの?」


「確かに、人間に嫌われたり、必要とされていないと思った事もあった。だが、それでも死ぬ理由にはならん。生物とは、何者かに必要とされる為に生きている訳ではないからね。」


「生物というのは、動く物質に過ぎない...と、私は思う。石や岩と同じように、何かを成す為に生まれたのではない。ただ、生み出される環境が偶然整ったから、偶発的に存在したもの...。」


「生物はどれだけ進化しようと、結局はただ、幸福という土台を作り上げ、安心するべく生きているのだ。」


「...........。」


少女は少し考え込むように俯いた。


「しかし、突然そんな事を聞くとは、君はまだ生きる目的を得られていないのかい?」


「うーん...どうなんだろう?私もよく分からないな。ただ今は、好奇心と探究心と、知識欲を満たす為に生きてるような気がするの。」


「だから、そうだなぁ...。夢があるとしたら.......」



「生物の行く先...到達点を知りたい、か

な...。」



それを聞いた蜘蛛は、優しげな声で返した。


「そうかそうか。それは結構な事だ。」


「君ならきっと、いつかそれを知る事が出来るさ。努力していれば、必ずね。」


「ありがとう、蜘蛛さん。私、いつも夢の話をすると皆に笑われるんだ。だから、私の話を笑わないで聞いてくれたのは、あなたが初めて。とっても優しい蜘蛛さんだね。」


「笑ったりする訳ないさ。君だって、初めて私を怖がらずに話してくれたんだからね。君だって、とても優しい女の子だ。」


「ありがとう、蜘蛛さん。私はきっとそろそろ目覚めちゃうけど、あなたの事は絶対忘れないよ。私の夢を聞いてくれた、心優しい蜘蛛さんだって。」


「私こそ。君の事を必ず忘れないでいるよ。約束だ。」

 ──────────────────


 蜘蛛と別れを交わし、森を歩いていると、少女は足元に羽が落ちているのを見つけた。


その羽が落ちていた木の影には、ついさっきまで会話をしていた雀の死骸があった。


(...........!)


(す...雀さん.......!)


(あの後...お友達と会えなかったんだ.......。)


数瞬の間、体が固まる。


少女は力なく地面に膝を付くと、雀の亡骸を震える手で抱え上げた。


目の前でひとつの命が消えたという実感が、ジワジワと胸を締め付けていく。


そしてその実感は痛みへと変わり、


少女の目から、大粒の涙がぽろぽろとこぼれ落ちていった。


──────────────────


突然、辺りが光に包まれた。


今日もまた、朝が来たのだ。


ベッドの上で、涙を流しながら目が覚める。


ゆっくりと起き上がり涙を拭うと、着替えを初め、出掛ける準備をし始めた。


枕元には、森を模したスノードームが一つ。


少女は堪えきれずに涙を零し、スノードームに祈りを捧げた。


(雀さん。おやすみなさい。どうか、安らかに。)


そして少女は涙を拭った。




「...それじゃあ皆、行ってきます。」









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る