第6話――よーし、見てろよ!

 食事を済ませたカズヤは、例によって不思議なデジカメのモニターに『ミステリー研究会』の倉庫を出して見詰めた。


 顔を上げると、そこは倉庫の中だった。

 出ていくと、ちょうど副会長のナナミと新部員のレナが入ってきた。

「おっ、おッはー」

「おはようございます……」

「おはようございます。会長、えらく早いですね」

「まーねー」

「ところで会長、新宿区の近代博物館で、明日から世界宝石展があるの知ってます?」

「いや、知らないけど……」

「そこで、百億円の価値のあるミステリールビーが、特別に展示されるとか。興味ないんですか?」

「へー……。それは興味あるね……」

「普通のより、かなり大きいとか……」

「それから来週の例会なんですけど……年末でバタバタしてるんで……来年の新年会に回すのってダメですか?」

「おー、そう。別にいいよ。じゃ、講義があるから……」

 カズヤは、出ていった。



 その夕方、バイトから帰宅したカズヤは、さっそくネットでミステリールビーを検索してみた。

 が、秘密の部分が多いせいか、詳細は不明だった。


 仕方なく、新宿区の国立近代博物館を調べてみた。

「時間は9時から17時までか……。楽勝かも……」

 どうやって盗むかのプランを立て始めた。


 翌朝、カズヤは不思議なデジカメを使って、まずJR新宿駅近くのトイレへ移動した。

 そして、東京第一銀行とは反対の方向にある国立近代博物館へ向かった。

「最初は入館料を払うしか仕方ないな……」

 カズヤは大勢の女性客と共に入館した。彼女たちは一斉にエレベーターへ向かったが、彼は階段を選んだ。

 お目当ての展示会場は三階の特別会場で、ミステリールビーは、最も奥に展示してあった。スポットライトに照らされ、二重のカバーで守られ、ガードマンが二人も付いている状態だった。

(しかし……閉館後は、ガードマンもいなくなるだろう……)

 と考えたカズヤは、その会場の端の光景を不思議なデジカメで撮影すると、博物館を後にして大学へ向かった。

 午後から受けたい講義があったからだ。


 夕方になって帰宅したカズヤは、6時頃にコンビニ弁当を食べると、テレビを見ながら時間をつぶした。

 テレビのニュース番組では、ミステリールビーの件を取り上げていた。

「あのルビーが、今晩中に無くなるなんて、誰も考えてないだろうな……」

 缶コーヒーをグイッと飲んだ。

「実行タイムは、晩いほどいいからな……」

 そして10時になると、カズヤは黒い服装になり、不思議なデジカメを手にした。

 後ろのモニターに、さっき撮ってきた会場の端の画像を出して、見詰めた。


 スーッと周りが暗くなり、彼はその場所にいた。

 振り向くと、シーンとした暗い会場の特設コーナーで、ミステリールビーだけが、スポットライトに照らされている。

「おー、ちょうどいい……。真っ暗だと分かりにくい……。やっぱりガードマンはいないな……」

 素早く、その方に走り、マジマジとミステリールビーを見ると、

「隙間は無いかな……」

 台の下を小型ライトで照らしながら調べ、上のカバーとの間に隙間があるのを見つけた。

 早速バッグから工具を出し、自分の手が入る程度に広げ、片手を突っ込んだ。ミステリールビーを掴みながら、不思議なデジカメを出した。

 その時、会場のドアの方から、

「おい! 誰だ! 何をしてるんだ。そこを動くなよ!」

 警備員らしき男が駆け付けながら、太い柱の向こうを通過した直後「あれ?」と言って足を止めた。

「ど、何処へ……? 確かに、あそこにいたのに……」

 特設コーナーにいたカズヤの姿は、ミステリールビーと共に消えていた。


 その頃、自宅に現れたカズヤは、手にミステリールビーを持っていた。

「ざまーみろー。やっちゃったもんねー。いただいたもんねー」

 ミステリールビーをテーブルに置き、

「こんなのには別に、興味は無いんだけどね……。面白いからさ……」

 ベッドに横になった。


 その頃、博物館の警備室では、その時の様子をモニターで確認していたが、

さっきの警備員が大きな柱の向こう側を通過した瞬間、モニター全体に酷いノイズが入っていた。

 そしてノイズが消えると、特設コーナーの男はルビーと一緒に消えていたのだ。

 さっきの警備員は、

「ルビーの方はともかく、いったいどういう事ですかね……?」

「ともかくルビーの方は、レプリカだったから良かったが……。どうやったのか……まったく分からないね……」

 主任は苦笑し、溜め息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る