⑤ 辻の悪魔

 結局、北側を重点的に探しても、何も見つけることが出来なかった。

 収穫がないというのは、芳しくない結果ではあるが、何事も起こらなかったと思えば、まだ良い事なのかもしれない。


「先輩……ちょっといいっすか?」

「ん? どうした?」


 いつになく真剣な表情で俺を見つめる。

 コイツが、こんなに真剣な顔をするのは珍しい。


「実は、気になることがありまして……」

「何だよ?」

「これなんですけど……」


 その手には、掲示板に張られていたパフォーマンス集団の告知ポスターが握られていた。

 その真剣な表情が、また腹立つ。


「ふざけてんのか? 見に行くのは勝手だが、今は仕事中だ。私情を挟むな」

「違うんっすよ! この公演日時っす!」

「日時?」


 ポスターに描かれていた日時を確認する。

 そこには3週間前に来国し、1か月間滞在する旨が書かれている。

 ということは、今月末までの滞在……もうすぐ出国するということになる。

 ん……?


「先輩、気付きましたか?」

「あぁ……事件が始まった時期と合致するな」

「しかも毎週起こってた事件が、今週はまだ起きてないんすよ!」

「確かに……」

「しかも、公演が休みだったのが初週の木曜と2週目の火曜、そして先週の水曜……全部事件のあった日なんすよ」

「まだ出国していないはずだ。いくぞ!」

「はい!」


 俺たちは関所へと向かう。

 間に合ってくれ……

 誰とも知らない天に祈り、俺たちはこの場を後にした。


 ***


「幽霊の正体は枯れ尾花だ」

「枯れ尾花ですか? って……結局何か教えてくれないんですか?」

「……どうしようかな~」


 姫は目を瞑りながら、わざとらしく意地悪な笑みを浮かべる。

 最近は、東国の侵攻、北国への潜入と、大変な事が多く、こんな風に話す雰囲気ではなかった。

 だからこそ、ここ最近はとても楽しめている。


「仕方ない……特別だぞ。まず、井戸から出るのは高音だそうだ。そして、人語を話してるわけでもなければ、本当に姿を見た者がいるかどうかも怪しい」

「ですね……じゃあ、何が原因だったんですか?」

「ここに口先が細くなった容器がある。この口に横から息を吹きかけてみろ」

「俺ですか?」

「もちろんだ」

「はいはい……」


 俺は小さな容器の口に息を吹きかける。

 すると……

 ”ヴゥォ~”

 低い音が鳴り響く。

 確かに風の音に聞こえなくもない。

 しかし、高い音とは程遠い。


「えと……それで?」

「次に容器の中に水を入れる。もう1度吹いてくれ」

「はいはい……」


 俺は指示通り、もう1度容器の口に息を吹きかける。

 次の瞬間、辺りに高い音が響き渡る。


「あっ……」

「そういうことだ」

「え? どういうことですか?」


 姫は呆れたように息を”はぁ~”と吐き、ジト目でコチラを見つめる。

 すると、姫は俺に近寄り、容器を取り上げた。


「いいか? この容器の形に見覚えは?」

「ん……」

「つい最近、見たはずなのだが……すでに老化が進行しているのだな。ご愁傷様」

「酷い……あっ! 思い出しました!」

「見苦しいぞ」

「いや、分かりましたから! 井戸の下にあった湖の構造と同じです!」


 井戸の下に広がっていた巨大な湖は、暗くてよく見えなかったが、声の反響からドーム状ではないかとは思っていた。

 ということは……例の高い音っていうのは……


「そうだ……井戸を風が吹き抜けた時の音だったというわけだ。特に最近、季節風の強い風が吹いたからな」

「でも、だとしても日頃から、その高い音を聞いていたはずじゃ……」

「そうだ……だが、この間豪雨が続いただろ?」

「熊の時もそうでしたからね……」


 この間の熊の話の時も、豪雨が色々な影響を及ぼしていた。

 最近、こういう気象異常が続いている……

 何が起こっているのだろうか……


「その雨のおかげで、井戸の中の湖の水位が上昇したのだろう。さっきの水を容器にいれた状態だな」

「なるほど……この間の豪雨が生んだ想像の産物だったってことなんですね」


 こうして、幽霊事件は無事解決したのだった。


 ***


 俺たちが関所に着いた時、パフォーマンス集団"Suns"は立ち往生していた。

 何があったのか分からなかったが、これは好都合だ。

 俺は、関所を越えないようにしつつ、事情を伺う。


「で……どうして、こんな場所で立ち往生してるんだ?」

「団員の1人が、見当たらないということらしい」


 とりあえず、パフォーマンス集団の団員たちに話を聞く。

 話を聞く限り、動機もなければ、凶器も見つからなかった。


「誰かを斬れるような凶器はないことはないんだが……」

「というと?」

「小道具で刀を使ってるんでな。切れ味は本物だ。」

「なるほど。それで、その刀というのは?」

「それが、ないんだ。昨夜、紛失してしまってな。皆で探したんだが見つかなくて……おかげで出発が1日遅らせる羽目になった」

「おい……待てよ……じゃぁ、犯人は……」


 何てことだ……

 犯人は、行方不明になっている団員しかありえないじゃないか……

 でも、行方が分かっていないだなんて、最悪だ……

 だが……今はこの集団をしっかりと裁かなければならないな……

 が、その前に問い詰めなければならないことがある。


「おい」

「何すか? 先輩」

「お前……どうしてこのポスターに着目した?」

「え?」

「お前が気付くなんて考えられねぇんだが。白状しろ」

「ぐっ……先輩、すみません……」


 何を謝っているのか、まだ理解できない。

 一体、何が起こったというんだ?


「実はこの間……茶屋で姫君にお会いした時に、相談したんっす……」

「あぁっ?」

「ひぃぃ……すみません。捜査が進展しなくて、日に日に疲れて弱っていく先輩の姿を見るのが忍びなくて……」

「ちっ……また、あの姫さんかよ……」


 俺はこれ以上ない敗北感に包まれた。


 ***


「はぁはぁ……くそっ、僕はどうすれば……」

「教えてやろうか?」

「なっ……誰だ!?」


 北に向かって走る人影に、姫は声をかける。

 それは俺よりも若くて小さな少年だった。


「小僧……残念だが、人を殺めるというのは看過できんな」

「何だよ、姉ちゃんは……」

「私は、お前を仕置に来た。化け物だ、よろしく」

「あ……あぁ……」


 可哀相に……少年は、姫の紅い目を見たことで立つこともできず、その場に座り込んでいた。

 最早、捕らえるのは容易だった。


「遅かったな……あとは任せたぞ。見回り」


 遅れて駆け付けた見回りを横目に姫は呟く。


「おい……どうやって、この事件の真相を?」

「……まず、決まって事件は夜に起きている。場所は草むらなど身を隠せる場所だ。しかも警戒もされない」

「……」

「つまり、隙を突かなければ斬れない子供かと思ってな。そして刀にある程度触れたことがある人物だ」

「相変わらず、凄いですね……」

「ここまでは勝手な推測だ。私自身、勝手に考えてただけだった。そこで見たのが、あのポスターだ。少年が団員にいて、刀もショーで使う。それに団名も太陽だったからな」

「太陽……?」


 確かに"Suns"は太陽から来ている。

 しかし、それにどんな関係があるんだ?


「事件が起きた場所は東、南、西だ。これは、太陽の動きと同じだ。自分たちの名前に誇りを持っているのかと思ってな」

「なるほど……」

「だが、子供は何人かいて、その中から犯人を特定するのが面倒だったのでな。そこで、見回りを関所に向かわせ、怪しい行動をする奴を監視していたという訳だ。面倒なので、説明は結構端折ったがすまんな」


 姫はそう言うと、そそくさと宮廷へと帰る。

 こうして事件は終わりを迎えた。


 後で分かった話だが、例の少年はSunsに拾われた孤児で、並々ならぬ誇りと感謝の念を抱いていたそうだ。

 そして、そのSunsに暴言を吐き、唾を吐き捨てた客が今回の被害者だったと判明した。


「姫……」

「孤児か……私も拾われた身だ。この国には感謝している。だからこそ、そこに唾を吐く行為が許せないのは分かる」

「今日はぱぁ~と食べましょう!!」

「そうだな」


(だからこそ……この国の脅威は取り除かなければならん。どんな手を使ってもだ)


 夕日が辺りを紅く染めるが、姫の瞳は、それ以上に紅く輝いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

國護論 短編集 城屋結城 @yuki-jyoya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ