2063/05/24Sat.(2)

 芝生広場にはいくつかベンチが置かれていたが、陸はいつも昼寝に使ってるベンチを選んで腰を下ろした。ベンチのほとんどは金属製であったが、このベンチだけは木製である。背もたれが一部黒く焼け焦げていたが、逆にそれがいい味を出していた。その周囲には桜の木が三本だけ不自然に生えており、新緑の葉を付けた枝がベンチを覆い影を落としている。陸は咲良が横に座ったことを確認すると、意を決したように話し出した。


「あのさ、話しておきたいことがあるんだけど、いいかな?」


「どうしたの?そんな顔して、深刻なこと?」


咲良は初めて見る陸の真剣な表情に思わず身構えた。


「実は、、、俺、前に事故に遭って、それで、、、寝たきり生活なんだよね。しかも一年以上前の記憶がないんだよ」


「ぷぷっ、冗談?だって陸くん、ちゃんと歩いてるよ」


陸の言っていることがよく理解できない様子の咲良。


「あーVRの中ではね。でも実際は障害があって歩けないんだ」


と陸は咲良の言うことを気に留めず続けた。咲良は困惑した様子で、


「えっ、VRって?どういうこと?」


「だって、ここVRの中でしょ?加地公園だよ」


陸は改めて咲良に確認するように問いかけた。すると咲良は呆れた表情で、


「陸くん、寝ぼけてる?ここは現実よ、ほら、痛いでしょ?」


と冗談交じりに言いながら陸のほっぺたを「ぎゅっ」とつねった。陸は一向にかみ合わない会話に歯痒さを覚えが、かと言って、咲良が嘘をついているようには思えなかった。むしろその言動からは咲良らしい純粋さを陸は感じていた。陸はそんな咲良に対して、


「現実?でも、前回VRで会おうって約束し・・・」


と途中まで話した後、はっとした表情になり口を噤んだ。あることを思い出したからだった。掲示板で初めて咲良と会う約束をする際、『VR内で』という前置きを書き忘れたことを。それに加え、前回陸は咲良に現実世界ことを勘繰られるのが嫌で『VR』という言葉を使うことを無意識的に避けていた。それらが原因で、自分と咲良の間にVRについて誤解が生まれていることに陸は気づいたのだった。


『私の暮らしている世界・・・』


一年前の掲示板の書き込みが陸の頭をよぎる。


そして、陸は一つの結論を導き出した。


それはあの書き込みを見た時、心の中で思ったこと。


「俺は咲良とは別の世界に生きているんじゃ・・・」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る