第四十七話 「絶望に向かい、咲けよ立華」

「ずっと、ずっとイヤでした! わたしは死にたくなんてありません! わたしは、わたしはただ……愛されないのが、イヤだったんですってー!」


 天に向かって絶叫する結巳。

 その身体から、ほとばしっていたはずの神気が、ふっと掻き消えた。

 力を失うように倒れた彼女を、ギリギリで抱き留めることに成功する。


「お、の、れぇえええぇっ」


 ギリリ、バギリと己の歯を噛み砕き、血反吐を吐きながら虞泪が怨嗟を紡ぐ。

 彼女は泥の眷属を駆動させ、自分たちへと襲いかかってきた。

 腕の中では、か細い呼吸をする結巳。

 すでに限界の手足に力を込め、跳ぶ。


「風太、くんっ!」


 うまく着地もできず、ゴロゴロと転がり、あちこちをぶつける自分を。

 希歌が、なんとか受け止めてくれた。


 彼女も苦しい息の下から、それでも手を伸ばし。

 結巳ちゃんの髪を撫でた。


「結巳ちゃん、あのときはあたしを助けてくれて、ありがとう。この光、返すからね?」


 彼女は握りしめていたなにかを、結巳の胸に押し当てる。

 すると、結巳のなだらかな胸が一瞬発光し、大きく呼吸を開始した。

 長いまつげが震え、ゆっくりと、彼女の大粒の瞳が開く。


「おねぇさん?」

「うん、あたしはいるよ」

「……そよかぜ、おじさん?」

「もちろん、ぼくもいる」

「う──うわぁああああああああああああああああああん!!」


 彼女は泣いた。

 大声を上げて、ただただ泣いた。

 自分と希歌は、何度も彼女の目元を拭う。


「大丈夫だよ、結巳ちゃん。あたしたちがいるから」

「泣かなくたっていいんだ。苦しいことに、イヤだって言えたんだから」


 いい加減言うことを利かなくなってきた左手。

 それでも指先を操り、結巳ちゃんの前でゆっくり開く。

 小さな小さな、名もなき花を、彼女にそっと手渡して。


「いまは、これが、せいいっぱい」

「……なんですか、それ」

「古いおまじないさ」

「おかしい、ですってー」


 彼女は。

 湖上結巳は。


「にこー、ですって!」


 泣きながら、笑った。


「茶番は、終わりだ!」


 虞泪の叫びが轟く。


「しまっ!?」


 反応するよりも遙かに早く、自分たちは泥の津波に分断される。


「こうなれば、方法は一つだ! 聖杯がないのなら、巫女ふたりをもろともに生け贄へ捧げるしかない! 人柱となれ、出来損ないども。我が悲願の成就のために!」

「やめてですって、おかあさん!」

「我はぁ、おまえのぉぉぉ、母親ではないイイイイイイ!!」

「きゃぁっ!?」


 激昂した虞泪の操る泥の眷属が、結巳と希歌を、屋上から突き落とす。

 真っ逆さまに落下していくふたり。

 けれどその一瞬、


「────」

「────」


 確かに自分は、希歌と目があった。

 彼女は信じていると頷き、結巳へと手を伸ばす。

 同じように、自分も最後の力を振り絞り、走り出していた。


「オマエはここで死ねぇエエエエ!!」


 振り下ろされる触腕を掻い潜り、一切の減速なく、屋上の縁へと足をかける。

 ありったけの力で、縁を蹴った。


「あい、きゃん、ふらい!」


 ホスピタルクラウンの衣装が、ダボダボでなくてよかったと、心の底から思った。

 空気抵抗を最小にして、先に落下する希歌たちを追えるから。


「風太くん!」

「おじさん!」


 希歌は結巳を掴まえ、抱きしめる。

 その上で彼女が、自分へと向かって右手を伸ばした。


「希歌さんんんんん!」


 手を伸ばす。

 包帯が吹き飛ぶ。

 真っ白に輝く左手は、緑色の燐光を放射しながら、真っ直ぐに彼女たちへと向かって伸びて。


 追いつく。

 繋がる。


 手が──届く。


 白の手が、黒の手を、指先を絡ませながら確かに掴まえた。

 黒白の手は、まるで太極図のように交わって。


 決して離れない。もう、離さない。


「────」


 彼女たちを引き寄せる。ありったけの力で抱きしめる。

 眼前に、永崎すべてを飲み込んだ泥の穴が広がる。

 抱き合ったままの自分たちは、そこへ真っ直ぐ突っ込んで。


 どぷん──


 深淵へと。ナズミヅチそのものへと、沈み。

 そして。

 そして──


§§


「く、くふふははははははは、はーははははははは!」


 金泥虞泪は勝ち誇っていた。

 聖杯を用いた世界の漂白こそ失敗したが、いまここに巫女をふたり捧げることができた。

 自らの内部に巫女を取り込んだ神々は矛盾し、錯乱し、やがてあるだけの神気を吐き出すだろう。


 神気は世界を満たし、命の形を必ず変化させる。

 神代回帰。地球生命の全虐殺ジオサイド

 結果、虞泪の望んだ精神生命への昇華は完了する。


「ああ、待っていろ。我ももうすぐいく。多くの同胞達よ。なにより、我の、我の唯一実を結んだ──なんだ?」


 そこで。

 はじめて彼女は気がついた。


 揺れているのだ。


 地面が──いや、世界そのものが。

 天のいただきにある海と、地の底まで続く黄泉比良坂が鳴動している。


 まるで。

 まるで巨大な生物が、苦しみに身を捩るように。


「なんだ……?」

「なんだかんだと問われれば──そう! 答えてみせるのが僕の仕事でね」

「!?」


 突如声をかけられ、虞泪は驚愕するほかなかった。

 先ほどまで、ここには誰もいなかったはず。

 あの泥泪なるものも、いつの間にか姿を消していたというのに。

 だというのに。振り返ったさきに、ひとりの男が突っ立っている。


 非常にラフなかっこうをした、サングラスの男。

 戦慄する。

 その男に、ではない。

 周囲から突如押し寄せてきた、


「なにものだ、お前は……」

「うん? 名前、名前かぁ。さして大事だとは思えないが、いまはこう名乗っておこう。花屋敷統司郎とね」

「花屋敷……」


 胡散臭い男は名乗り、ニッコリと笑う。


「僕は道化師くんの先輩でね。彼が退場してしまったせいで、せっかくの舞台を映すカメラが行方知らずなんだ。これにはもお怒りで。そこで僕が遣わされたというわけさ。うーん、娑婆の空気はおいしいなぁ!」


 何を言っているのか解らない。

 虞泪は理解することを放棄した。

 重要なのは、自分の計画を、この男が邪魔するかどうかということ。


「ああ、それなら心配しないでくれたまえ」

「……心を読むな」

「それも心配しないでくれ。僕は何ら邪魔をしない。だって、ほら……もうお終いクライマックスだからね」

「なに──!?」


 眉根を寄せたときには、それが始まっていた。

 大地の鳴動。


 否──胎動が。


 一層強まる振動とともに、なにかが。

 地獄の底からなにかが噴き出す。


「こ、れは」


 それなるは、無数の新緑。

 緑色の幹。蔦。枝葉。

 地獄から芽吹いた無数の苗が、ネクスト永崎ビルへと絡みつき、急速に成長する。


「いやはや残念だったね、金泥虞泪」


 軽薄に残酷に、男は笑う。


「この催し物は最高のショーだったけれど、しかし観客達はハッピーエンドがいいと仰せだ。なにせ、ほら──

「お、お前──いや、貴方は、まさか」


 虞泪は悟る。

 この存在がなんであるかを。


 花屋敷統司郎という、あらゆる神の道化師くぐつ

 それを理解したくないという恐怖が、発狂したはずの心にひびを入れる。

 だって、こんなにも怖ろしいものを理解してしまったら。

 世界がそんなものでしかないと知ってしまったら……!


 一方で、タワーを支柱にした異界の植物は、さらに樹勢を増し、ついに屋上までも飲み込んだ。

 タワーを砕き、沼から突き出す枝葉に翻弄される彼女は、統司郎の言葉を聞く。


「君も呪術者なら識っているだろう。黄泉の国より生還したものだけが口にできる、命の木の実の名を」

「と、非時香果ときじくのかぐのこのみ……! まさか、まさかぁ!」


 彼女はタワーを越えて天へと伸び続ける神代の樹木を睨み付け、ありったけの絶望とともに叫んだ。


たちばなとは、立つ華の意味かぁあああああああああああああああ!!?」

「そう、非時香果とは立華……橘の実だ。死を失った植物の銘。そしてね、僕ら文壇のものは、華がひらくことを、こう例えるのさ。即ち──」


 花笑はなえむ、と。


「い、いやだ! 我は、我には使命が、ああ……みおと同じ場所に行くという願いガアアアアアアアアア」

「……ふうん、しょせん君は、その程度の人間だったということか。長女を愛しながら、次女を呪った。ひとに夢見ながら、世界を祟った。愛することも呪うことも中途半端な、出来損ないのピエロだったわけだ。まったくじつに──滑稽だね」

「あああああああああああああああああ!!!」


 絶叫する虞泪を。

 そしてネクスト永崎タワーを。

 すべてを飲み込み、神樹木は成長する。


 赤い海の水も、泥の沼の土も。

 萎えた風の歌も、届かぬ太陽の希望も。

 余すことなく養分に変えて。


 天を衝く巨大樹。

 その頂点でつぼみがほころび、花が開く。


 いま、聖杯に願われた泥が、誓約を果たす。

 すべての因果がこの一点に収束し、ひとりのシャーマンが願った世界──いまよりもましな世界を降臨させる。


 咲き誇るのは、陰陽の華。

 陰と陽、白と黒、泥と水が混ざり合ったような花を、地平の彼方から光が照らした。


 ──朝日だ。


 そう、悪夢の時間はようやく終わる。

 ながい、長い夜が明ける。


「おやすみ、道化師。ゆっくり休みたまえよ」


 誰かのそんな言葉が風に舞う中。



 大輪の花は、朝日を受けて目映く輝いていた──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る