第四部 絶望に向かい咲けよ立華~ジオサイド~

第一章 敵は天の階に

第四十話 「諦めない、ゼッタイ」

「再会を祝そうって雰囲気じゃ、なくなっちまったな」


 駐車場に止まっていた社用車のバンに、全員が乗り込み、顔をつきあわせている。

 保が、タバコに火をつけようとして、ライターの油が切れていることに気がついた。

 苛立たしげに舌打ちをして、彼は言葉を続ける。


「とりあえず、センセが無事だったのはいい。黛だって助かった。だが、この状況はなんだ?」


 顎で車の外を示す保。

 永崎の街並みは、既に魔界の様相を呈していた。

 暗雲立ちこめる空は、カラスと大量の虫が覆い尽くし。

 地面では季節外れの虫やネコが、狂ったように鳴き叫んでいる。


 混み合い街を行き交うはずのひとびとは、その場に倒れ伏し、泥を吐き、凄まじい形相で身体を硬直させている。


 地獄。

 控えめに言っても、ここは地獄だった。


「なにが起きているか、オレが説明するよ」

「そうだぜ、そもそもあんた誰だよ? ひょっとして、奴らの」


 〝奴ら〟と一括りにしかけて、しかし保も範囲が絞れなかったらしい。


「あの、金泥かなさこの仲間じゃねぇのか?」


 と、言うにとどめた。

 彼女──虚ろな眼差しのくちさけ女は、あちこちの傷の治療をしながら、ゆるゆると首を振った。


「オレは女菟。朽酒くちさけ女菟めう川屋かわや華子はなこの請願に応じ、この未曾有の大災害をとどめにきたものだ」

「するってぇと、あんたが」

「最強の霊能力者ッスか!」


 ぱっと所在の表情が明るくなったが、続く希歌の言葉で困惑に変わった。


「そして、あたしを二十年前にたすけてくれた恩人、なんだけど……」

「どういうことだ、黛?」


 そこで、自分たちはようやく。

 ようやく、おのおのが得た情報をすりあわせることが出来た。


 ことは二十年以上前から始まっていたこと。

 これがナズミヅチと呼ばれる〝泥〟と〝水〟の神に起因する災厄であること。

 泥と水のバランスをへたに変えると、神の祟りにあうこと。

 金泥虞泪ぐるい湖上こじょう結巳ゆいみの母親で、かつて、そしていまも希歌の命を狙っていること。

 湖上結巳が〝泥〟の巫女で、希歌が〝水〟の巫女であること──


「いいか、オレの知る限りこの世はバランスだ。天秤の両端に、神の触角である巫女が乗っている。巫女がいる限り、天秤が傾きすぎないよう神は調節を出来るが……もし、どちらかが失われれば」


 制御を失った天秤は、たちまち傾き、乗せていたもの──即ち世界をこぼしてしまう。


「お前たちの周囲で起きていた、泥を吐き出す祟りは、その縮図だ。体内で泥と水のバランスが崩れ。今回は水が多くなりすぎて、泥が追い出された。泥も、水も、命にとっては必要なものだから、偏りが酷くなれば、生きているとは言えない状態になる」

「なんで、泥が追い出されたんだよ?」


 保が口を挟めば、女菟は希歌をちらりと見て。


「黛希歌、彼女は封印されているが完全な〝水の巫女〟だ。一方で湖上結巳は、出来損ないだ。どちらの力関係が強いかは、一目瞭然だろう」

「……それは、ひょっとして自分たちが無事なことにも、関係あるッスか?」


 所在の問いに、女菟は頷いた。


「お前たちは黛希歌と比較的長い時間を過ごした。つまり、神の触覚の傍にいた。覚え目出度ければ、優先してバランスをとるのが神というシステムだ」

「優先度の問題ッスか……」

「それで」


 ここで、自分は。

 橘風太は、口を挟む。


「これから、なにが起きるんですか。どうして」


 結巳を殺さなければいけないのか、と。


「…………」


 女菟はしばらく瞑目し、それから新しいマスクを大きな荷物から取り出し、口にはめた。


「ひとつ、黛希歌は完全な〝水の巫女〟である」


 彼女が、指を立てながら続ける。


「ふたつ、湖上結巳は不完全な〝泥の巫女〟である。みっつ、神は覚え目出度き者を優先し、どんなときもバランスをとろうとする。では、橘風太。お前様に問おう」


 もし。


「繊細な操作が必要な機械を触っているとき、急に眼を潰されたら、お前様はどうする?」

「どうもこうも」


 パニックになって、手元が狂って。


「……そう。本来なら適量注ぎ込まれるはずの〝神の末端〟が、膨大な量溢れ出す。金泥虞泪は黛希歌の封印を解いたうえで殺し、この現象を引き起こそうとしている。平たく言えば」


 彼女は、バンの天井を睨み、言った。


「空の海原を決壊させ、世界を洪水で押し流すつもりだ」

「────」


 保たちが、目を見開き絶句する。

 それでも女菟は、言葉を続ける。


「まず黛希歌の封印を解き〝水の聖杯〟に置換、〝泥〟に危機感を持たせる。その上で泥の巫女、湖上結巳を〝聖杯〟に覚醒させ、カウンターとして〝水〟に決断を強いる。強い〝泥〟の勢力に呼応し〝水〟は大量の神気を注ごうとする。それが現状の、空の赤い海だ。だから、この状況で黛希歌を殺せば」


 バランスは崩壊し、世界に水が溢れる。


「洪水というのは文字通りでもあるし、暗喩でもあるんだ。オレの識るとおりなら、〝水〟にすべてが飲み込まれれば〝泥〟は消滅する。即ち肉体、物質文明の崩壊だ。やってくるのは、精神だけの世界。金泥虞泪は、この境地に至ることを目的としている。すくなくとも、十年前からは」

「ふ──」


 保が。

 吠えた。


「ふっざけんじゃねぇ! 世界中巻き込んで心中しようってのか!? 黛の命も、自分の命も、ましてこどもの命まで奪ってか!? そんなもん、マジモンの気狂いじゃねーか!」

「……金泥虞泪は度重なる呪術の行使で正気を失っているんだ。もう、人間としての判断力は期待できない」

「待って、待ってください。けれど、じゃあ」


 どうして、結巳を殺すなんて話になるんだ?


「まだ結巳が〝聖杯〟として覚醒しきっていないからだ。あれにはまだ、微量の人間の心が存在している。人格が残存している」


 なんだって?


「ゆえにこそ、黛希歌の力を削ぎ、その上でいま殺せば、被害は最小限ですむ。せいぜい、この街が泥に飲み込まれるだけですむだろう」

「バッ!」


 手を上げかけた保を、希歌が遮る。

 彼女は右手の中を確かめるようにして、ギュッと握り。神妙な面持ちで、女菟に訊ねる。


「あたしは、どうなりますか」

「……殺しはしない。けれど、オレはもう一度、お前の巫女としての力を封印し、二度と聖杯に転じないよう処置をする」

「できるんですか」

「その腕」


 女菟が、希歌の真っ黒な右手を指差す。


「右腕を切り落とせば、できる。その上で、オレは湖上結巳を殺す。これで──」


 乾いた音が、鳴った。

 女菟が目を丸くする。

 希歌が、女菟の頬を平手で打っていた。


「殺すとか、簡単に言うな」


 希歌は、落ち着いた声音で告げる。


「殺したり、殺されたり、あんたらにとっては日常茶飯事かも知れないけど……あたしたち人間は、必死でいまを生きている。あたしも、カトーさんたちも、それに」


 彼女がちらりと、こちらを見て、


「……結巳ちゃんも」


 そう言ってくれた。

 頷く。首肯する。

 そうだ、その通りだ。


「女菟さん、他になにか、方法はありませんか」

「誰も死なない、御伽噺のような解決法をお望みか? はん! あったら誰も苦労しない。湖上結巳を人間に戻し、黛希歌がこれ以上死に接近せず、金泥虞泪の憎悪を一瞬でも止める、そんな魔法のような御都合主義は──」


 彼女の言葉を遮るようにして。

 自分は、包帯まみれの左拳を突き出した。

 そして、全員の目の前で、ゆっくりと開く。

 掌の上に乗っていたのは、小さなボール。


 手を閉じる。

 開く。

 ボールが増える。

 繰り返す。

 ボールはまた増える。

 そして、もう一度閉じて。


「約束、したんです」


 開かれた手のひら。

 そこには。

 小さな機械が、乗っていた。


 卓上プラネタリウム。

 結巳と約束して、いまだ果たせない夢。


「ぼくは、彼女に、星を見せたいんだ」


 生きることに、世界にすら絶望した彼女に。

 それでも美しいものがあるということを。


「だから、諦めたくないんです。みんなに、笑顔になってほしいんです!」

「それは……わがままで。なにより呪いだぞ、お前様」

「だとしても、彼女を助けたい。希歌さんを、犠牲にしたくない」

「…………」


 彼女は、グッと押し黙り。

 そこで、希歌が顔を跳ね上げた。


「うん、言ってたよ、あの子」

「希歌さん?」

「言ってた、確かに──星を視る約束をしたって」


 希歌が右手を突き出す。

 その手のひらの中で、なにかがかすかに輝いている。


「……湖上結巳の、残留思念。それが人格を保っていた理由か」


 女菟の言葉に、パチリとパズルのピースが嵌まった気がした。

 机上の空論に、血が通う感覚。

 反射的に、女菟を見れば。


「……本当に、泣く子と地頭には勝てないな、オレたちは」


 彼女は、絞り出すように呻いて見せた。

 そして、声を上げて笑う。

 きょとんとする自分たちを置き去りにして、彼女は目に涙まで浮かべてひとしきり笑うと。


「馬鹿馬鹿しい企てだ、奇跡に縋るようなもんだ! ああ、けれど──やってみる価値はある。湖上結巳の心と願いがここにあるなら、人間側に連れ戻す手段がな!」


 そう、言ってくれた。


「け、けどよぉ」


 保が、当惑したように言った。


「結局、その虞泪ってやつはどこにいるんだ?」

「いや」


 それについては、自分に思い当たる節がある。

 いつも携帯している小説のネタ用メモ帳を取り出し、ページをめくる。

 あの日、はじめて金泥家を訪ねたとき。

 彼女は確かに、こう言ったのだ。


「『礎の塔で天と地は結ばれる』」

「天と地を結ぶ塔……高い建造物──あー! それって!?」


 所在が、素っ頓狂な悲鳴を上げ。

 そうしてノートパソコンを操作して、こちらに掲げてみせた。

 そこには、永崎観光ガイドの文字とともに、ひとつの建造物が映っていた。

 即ち、


「ネクスト永崎タワー!」


 ……かくして、自分たちは行動を開始する。

 世界を救うなんて大それた話ではなく。


 それぞれが大切なものを、守るために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る