第三十七話 「ユメノナカで出会ったような」

 真っ白な場所にいる──と、ぼんやり思った。


 どくん、どくんと胎動する、母親の胎内のような。

 あるいは、おくるみに巻かれているような奇妙な安らぎ。

 ……よくわからない。


 ちっとも考えがまとまらなくて、自分というものすら、ここではほどけて千切れていく。

 このまま消えていくのだろうか茫洋と思ったとき。

 なにかが、目の前にいることに気がついた。


 苔色の長髪が、ふわふわと揺れている。

 奇妙なグラデションをした瞳の少女が、膝を抱えている。

 夕焼けのソラと、夜の藍色がきれいに別れたような、そんな瞳の少女。

 けれど美しい瞳からは、絶えず涙がこぼれ落ちている。


 あなたはだぁれ?

 そんな言葉を投げかけると、ゆっくりと少女は顔を上げた。


「人に名前を尋ねるときは、まず自分からするものですってー。そんなふうに、わたしは習いました」


 なるほど、正しい。

 ……けれど困ったことに、自分は名前がわからない。

 そこで初めて、自分は自分が誰なのか認識できていないことに気がついた。


 なんというか、そんな小さな事は、とっくに喪失してしまったようで。


「なくなってなんかいませんって」


 え?


「どんなに小さな命でも、覚えている人はいるものですって。はい、わたしは知っています。あなたは──黛希歌さん、ですね?」

「──ッ」


 その名を呼ばれた瞬間、消滅しかけていた自分の輪郭が、ギュッと凝縮されるように形を取り戻す。


「あ、あたしは」

「……呑まれかけていたんですってー。〝水〟は大きなものなので」


 水?

 いいや、覚えがある。

 忘れているようで、覚えていることがある。


 たしか。

 確か自分は、保たちを──


「待って。あなたはどうして、あたしの名前を知ってたわけ?」

「簡単ですってー」


 どうしてかと訊ねれば、少女は儚げに微笑む。


「だって、あのおじさんはお見舞いに来るたびに、お姉さんの話ばかりするんですもの」


 おじさん?


「はい、わたしの大切な恩人です。なので、最後に恩返しをしにきたんです。わたしってえらい!」

「そのひとは、だれ?」

「それは……ナイショです。わたし、ちょっぴり怒っているので。でもでも、こちらは教えてあげますねお姉さん。あなたが忘れてしまった、真実なら」


 彼女がそう口にした瞬間だった。


 世界が/暗転した。


§§


 暮れなずむ夕焼けの中、幼い日の黛希歌が、病床に臥せっている。

 死の直前、医者がなすすべもなく首を振るなか。

 まったく別の離れた場所で、一心不乱に祈祷をなすものがいた。


 護摩業ごまぎょうの焚き火にも似た祭壇と、真っ赤な敷布の上で。

 それは蓬髪をバサバサと振り乱し、首が折れるのではないかというほど激しく加持祈祷かじきとうにおのれを捧げていた。

 焔の中には、次々に土器の皿が。

 太極図の描かれた皿が投げ入れられ、緑色の炎色反応を起こす。


 何者かは、女とも男ともつかない風貌をしていて、呪詛を唱える声は低く、吐き気を催すような汚れた装束に身を包んでいる。

 呪詛。

 そう、それは呪詛だった。


 遠く離れた地にいる黛希歌を、より死の世界に近づけるための呪い。

 彼女を〝水の聖杯〟として覚醒させるための呪術だった。


 幼い希歌の顔が苦痛に歪む。

 その場にいる誰にも見えなかったが、彼女の全身を闇黒の靄が覆っていた。

 呪術師は頭から糞尿を被り、一層強く、呪い、念じる。

 幼女の心臓が、はち切れんばかりに脈打ち、やがて鼓動を弱めていく。


 医者が、居合わせた親族が、なによりひとりの少年が、衝撃を受けたように立ち尽くし、次いで、慌ただしく立ち回りはじめる。

 少年が、どこかへと走り去り。

 そして、幼女は──


「このとき、本当はお姉さんは死ぬはずでした。あおい天国がふってきて、世界は洗濯されるはずでした。けれど──祈る人がいたので」


 幼女が死んで、生者がひとりもいなくなった病室に赤い影がよぎる。

 その影は物言わぬ幼女へとなにかを問いかけると、小さく頷いた。


 そして、自らおのれの口元を、メリメリと引き裂く。

 現れたのは、いびつな赤い笑み。


 口の裂けた女は、そして躊躇なく、幼女の心臓へと拳を振り下ろした。

 ドクン!

 止まったはずの心臓が跳ね、同時にとんでもない霊的な衝撃波が周囲に拡散する。


 遠方の呪術師が、地面と垂直に吹き飛ばされた。

 衝撃波によって護摩の中の杯が破裂し、呪術師の右目に突き刺さったのだ。

 獣のような雄叫びを上げ、血をまき散らしながらのたうち回る呪術師。


 一方で、幼女を救った何者かも、無事ではなかった。

 神に繋がるものに触れた拳はズタズタに引き裂かれ、顔面の傷は正視に耐えず。

 それでも、救い主は幼い希歌の髪と頬を撫で、満足そうに立ち去る。


 去り際に、一言。


「泣く子と地頭には、勝てないからなぁ……」


 そう、呟いて。


「このとき、お姉さんを呪っていたのが、わたしのお母さんです。お母さんは呪詛返しにあって。でもそのおかげで、ちょうど妊娠していたお姉ちゃんを〝泥の聖杯〟にすることができました」


 ときが飛ぶ。

 十年の歳月が流れる。

 どこかの宗教施設──いや、覚えがある。ここは、泥泪サマを祭っていた──


「お母さんはお姉ちゃん──澪おねえちゃんを使って、またも希歌お姉ちゃんに呪いをかけようとしました。でも、失敗したんですってー」


 閃光。

 爆発。

 地割れ。

 地面より溢れ出す、溶岩のような汚泥が、なにもかもを飲み干し。

 そこは、不毛の地へと変わる。


「希歌お姉ちゃん──〝水の聖杯〟は封印されていたので、呪いが暴走してしまったんですって。それで、澪お姉ちゃんは死んで──わたしが、うまれました」


 ……それは。


「あー、気に病むことはないですって。わたしはとても苦しかったですが……いまはこのとおり、好きにすることが出来ますから」


 好きにする、とは?


「簡単に言うと、希歌お姉さんの封印を解いて、世界を洗濯します」


 え?


「このくるしいばっかりの世の中を、洪水で洗い流して天国に変えるんです。だって、価値がないですって。お姫様が苦しんでいても、だぁれも助けてくれないなんて、ここは地獄ですって」


 だからって。


「──いやいや、だからってなんて誰かを責める資格、きみにはないと思うんだよね、黛ちゃん?」


 突如、第三者の声が白い空間に響いた。

 ひとの癇に障るような、なんとも自己陶酔に満ちた声音。

 それは──


「そう──TAKASHIが言うんだから、間違いない」


 あの日死んだはずの亡霊。

 人気ユアチューバーTAKASHIこと、諏訪すわ大二郎だいじろうが、きざったらしく笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る