第二十七話 「実践だよ実践!」

「なあ、おい。いま、ネコの鳴き声がしなかったか?」


 それに気がついたのは、希歌たちだけではなかった。

 他の席に着いていた客たちも、なんだなんだと周囲を見回し始める。


 声が、数を増す。

 声が、距離を縮める。

 声が、明瞭となった。


『──うなぁあああああああああ──』


 それは、赤ん坊の泣き声だった。


 このときには、希歌たちは荷物をまとめていた。いつでも席を立てるように身構えていた。

 血走った三対六つの眼が、店内をくまなく探し。


 そして──気がつく。


 ごぽっ、ごぽり……

 粘度の高い音を立てて、誰かの湯飲みに熱湯が注がれる。

 けれどそれは、途中から色を変え。

 やがて泡立つ泥へと、変貌を遂げる。


「なんじゃこりゃあ!?」


 誰かの怒声。

 次に悲鳴が上がった。


 ハッと視線を転じれば、さきほどまで楽しそうに食事をしていた親子連れが、ぐらりと床に崩れ落ちている。

 父親も、母親も、老婆も、子どもも。


 その、全員の両目からは。


「〝泥〟の涙……!」


 希歌たちにとっては見慣れたものが、垂れ流されていたのだ。


「ご、ぶぁ!?」


 家族連れの前にいた客が、泥を噴水のように吐き出しながら倒れる。

 その隣の客は、すでに身体中から泥を溢れさせる。


 店の奥から、希歌たちに向かって。

 泥の被害者たちが、寄せる波のように次々倒れ込んでくる。

 その起点に。


『ニタァ……』


 希歌は、確かに泥人形の姿を見た。


「カトーさん! 泥人形がいる!」

「──黛ぃ! 田所! すぐに出るぞ!」

「は、はいッス!」


 保の判断は速かった。

 希歌の言葉を聞くなり、蹴立てるように席を立ち、会計へと走る。

 多めのお札を、パニックになっている店員へと保は投げつけ、そのまま店の外に転がり出る。


「黛! 泥人形、ついてきてるか!?」

「自分で確認すればいいじゃん!」

「──だよ」


 え?


! たぶん田所もだ! だから、おまえが見ろ!」

「……っ」


 そんな馬鹿なという心地も起きない。

 だってこれは、どう考えても日常のそれではないのだから。


 店内を見るが、泥人形の姿はない。


「いない! でも──」


 でも、だけれど。

 店の外は、地獄のような有様だった。


 夕暮れ時の街並み。

 家路につく人々であふれかえっているはずのメインストリートは、死屍累々の有様だったのだ。


 子どもが、老人が、男性が、女性が、人種性別、老いも若きも関係なく倒れ伏し。

 泥の涙と反吐を吐きながら、喉を掻き毟りのたうち回っている。


「こんな、ひどい……大丈夫ですか!」


 倒れたものに片っ端から駆け寄り声をかけるが、だれも真っ当な返事をできない。

 目を見開き、喘息のように喉を鳴らし、凄絶な表情で硬直している彼らには、身動きすら許されないのだ。


「な、んで、こんな……」

「どいてろ、黛ぃ!」


 茫然自失する彼女を、張り詰めた怒声が押しのけた。

 どこから持ってきたのか、熱された中華鍋を握った保がそこにはいて。


「か、カトーさん、それ」

「あ? そこの中華屋で作ってきた。酒と塩を炒めた、特製お清めの塩水だ!」

「そんなもん、どうするんスッか!?」

「〝泥〟は塩と水が苦手なんだろうが。だったらよぉ、実践だよ実践! エクスタシィをキメるんだよ!」


 言うが早いか、保は酒に溶け残った大量の塩をひと掴みすると。

 目の前の倒れ伏している子どもに、思いっきりぶちまけた。


「ちょっ!? カトーさんしゃれにならないって!」

「うっせぇー! 俺がやるっつったらやるんだよ! うぉおお、〝泥〟! 死ね! 〝泥〟!」


 半狂乱で塩水をばらまき続ける保。

 正気の沙汰ではなかったが──


 だが、それは意外なことに、奇妙な効果を現した。

 倒れ伏していた人々から溢れる泥の量が目に見えて、苦悶の表情がだんだんと消え、無表情になっていくのである。


「効いてんじゃねぇか、効果は抜群だなッ」

「どっちかっていうと悪化してるじゃん!? あー、もう、むちゃくちゃだよ、カトーさん……」


 ガリガリと髪を掻き毟る希歌だったが。

 あまりの荒唐無稽さに、口元が苦笑で歪んだ。

 それを見て、保も太い笑みを浮かべる。彼がこちらへと手を伸ばす。

 ゴツゴツとした手が、希歌をひいた。


「いくぞ黛ぃ」


 保が、彼女を引っ張りながら、所在とともに駐車場へと走る。


「ともかく、こっから逃げるのが最優先だ! どう考えてもコイツは〝泥〟の攻撃だし、俺たちの手には負えねぇ」

「けど、カトーさん」

「けどもなにもねぇ、やれることはやった。救急車も呼んだし、いまはテメェらのことで精一杯だろうが。田所、運転しろ! 俺は川屋先生に連絡を取る!」

「合点ちゃんッス!」


 後部座席に希歌を押し込んだ保は、そのまま助手席に滑り込む。


「どこに行けばいいッスか!? 観光スポットの撮影たらい回しにされたおかげで、地図なら頭の中に入っているッスけど!」

「とりあえず、病院に引き返……せ?」


 スマホを取り出して、華子へと連絡を試みていた保だったが、その顔色が急速に青ざめる。

 ぼとりと彼が取り落としたスマホ。

 それを希歌が拾い上げようとして。

 保が、叫んだ。


「よせ、触んな!」

「──え?」


 と、声を上げるよりも早く。

 スマホが、


『……ナァーゴ……』


 何かの鳴き声を、吐き出した。

 なぁご、なぁーご、なぁー、うなぁー、おぎゃぁ、おぎゃあ──


 漏れ出す音は、やがて輪唱となり。

 次の刹那、スマホのパネルから、噴水のごとく〝泥〟が吹き出した。


「きゃぁ!?」

「くそったれ!」


 保がスマホを外に蹴り出し、所在が慌ててアクセルを踏む。

 大通りに飛び出したバンは、至る所で立ち往生している車の間を縫って走る。

 車からは、喉をかきむしった人々が、救いを求めるように転がり出ていた。


「カトーさん、これ」

「泣くな」

「でも……!」

「それでも泣くな! 自分の目元、拭ってみろ!」


 言われるがまま、希歌は目元に触れ。

 

「────」


 言葉を失う。

 指先は黒く濡れており。

 それは溶け出したメイクなどではなく──〝泥〟そのものだったからだ。


「たぶん、川屋先生もやられた。くそっ! こんなときに橘センセは何してんだ!?」

「風太くんは──」


 たぶん、自分を殺そうとしている。

 そんなことを、希歌が言えるわけもなく。


 ただ重く、空気の沈殿する車内に。


「その件なんッスけど」


 所在の覚悟を決めた声が、響いた。


「TAKASHIさんについて、調べてみないッスか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る