第十四話 「泥泪サマの杯を」

 階段を降りきると、そこには扉があった。

 踊り場に全員が降り立って、どうするかを考える。

 番組的には、希歌が開けるのが正解だろう。

 しかしここにきて、TAKASHIが譲らない。


「ここ、一番の見所でしょ? それはTAKASHIの役目だと思うの」

「で、ですがねぇ。こっちも主演女優が活躍無しとなると……」

「大事なのはTAKASHI。そして再生数。違う?」


 ギスギスとした雰囲気。

 その元凶が誰なのかは明らかで。

 けれど、誰も何も言えないでいる。

 重苦しい空気が立ちこめるなかで、希歌が、拳を震わせていることに気がついた。


「ばっ──」

「それでみなさま! よくご覧あれ」


 彼女が激発する寸前、風太は扉の前に飛び出し、両手で顔を覆っていた。


「わん! つー! さん! し!」


 ことさら剽軽ひょうきんに数字を数えあげ、ぱっと両手を外す。


「ほぉ……?」


 TAKASHIが、少しばかり興味深いといった顔をした。

 先ほどまでただの雑用係にしか見えなかった風太の顔に、いまはクラウンのメイクが引かれていたからだ。


 ポンと音を立てて、赤くて丸い鼻を装着すると、風太はにっこりとおどけてみせる。

 瞬間メイクと呼ばれる類いの奇術だった。


「へー、面白いことができるんだね、雑用くん。それは、不思議の技ってやつかい? 霊能力?」

「〝そよかぜおじさん〟と呼んでおくれ。楽しい風を運ぶ〝そよかぜおじさん〟!」

「〝そよかぜ〟でも〝よたもの〟でも構わないけどさ。ふーん、はーん?」


 彼は風太と、目を丸くしている希歌を見比べて。

 それから下世話な笑みを浮かべた。


「いいよー、気が変わった。この扉は黛ちゃんが開けていいぜ」

「え?」

「だってTAKASHI、馬に蹴られるほどバカじゃないもん」

「────ッ」


 言葉の意味を理解して、希歌はつかみかかろうとしたが、今度は保が押しとどめた。

 ふたりは視線を交わし、やがて希歌が頷く。


「3、2、1……それじゃあ、開けますね」


 仕切り直しの編集点を挟んで。

 いよいよ、一行は扉を開けた。


「…………?」


 暗闇。

 真っ暗だった。

 扉の向こう側は、闇黒の世界だった。


 ライトの真っ白な灯りが闇を切り裂くけれど、しかしそれですら一番奥までは照らし出せない。

 よほど広い空間が、そこにはあるようで。


「黛」

「解ってるよ、カトーさん。行きましょうかTAKASHIさん?」

「うんうん、すべての道はTAKASHIに通ず。TAKASHIが先頭に立つよ」


 意気揚々と歩き始める彼の後を、一行はついて行く。

 どれくらい歩いたか。

 軽く息が上がるぐらいの距離を進んだとき、鼻先をツンとした臭いが捉えた。

 腐敗臭。

 そして。


「……風太くん。、さっきからあった?」


 希歌の問いかけには、無言で首を横に振るしかなかった。

 その場にいた全員。

 TAKASHIですらが、ぎょっと身を引く。


 ほんの最前までなにもなかったはずの場所、目の前に。

 見上げるほど大きな祭殿が、存在していた。


「え? なにも、なかったよな? 所在、動画どうなってる?」

「撮れてるッスよ。ただし映ったのは、いましがたです」

「へー。やるじゃん、いいじゃん、ディレクターちゃん。これ仕込みでしょ? 大規模だねぇん、ロマンだねぇ」


 ウキウキとした調子になったTAKASHIが、不用心に祭壇へと近づいていく。

 祭壇の形は神社のそれと言うよりも、大陸のものに近い。


 天皇や皇帝が腰掛ける高御座のような、御簾に覆われた祭壇。

 その上の部分には、黒と白の球体が絡み合うような──いわゆる太極図のような──いびつにねじくれたエンブレムが刻印されている。

 御簾の内部によく目をこらせば、なにかが安置されているのが見て取れた。


「さかずき……?」


 台座の上にのせられた、土器かわらけさかずきだった。


「これ、そうじゃない? そうでしょ? 泥泪サマの──」

「──聖杯」


 希歌が言い終えるより早く、彼は。

 TAKASHIは駆け出していた。

 そうして御簾を剥ぎ取り、祭壇へ躊躇無く踏み込むと、杯を無造作に持ち上げる。


「ちょ、ちょっとTAKASHIさん!?」

「そう目を白黒させなくたっていいじゃないか黛ちゃーん。TAKASHIは、これに呼ばれてきたんだから。繋がってるものに繋がってるんだなぁ」


 呼ばれて? 繋がる?

 それは、どういう意味だ?


「ふふん」


 彼は、鼻で笑った。


「しかしまあ、これは事情が変わったかな……視たい夢は変更か……」

「……?」


 彼は何故か、皮肉を煮染めたような表情でこちらを見る。

 それから、合点がいったように何度か頷き。


「それで? どうすればいいんだったかな? 願い事を思い浮かべると──?」


 目を閉じ、TAKASHIが祈るように杯を抱くと。

 ゴポリ……ゴポリ……と。

 どこからか、重く沸き立つような音が響く。


「あ!」


 希歌が指差した先。

 TAKASHIが持つ杯の底から、重油のような粘着質の液体が、湧き出しているのが見えた。

 それは、杯をいっぱいに満たし。


「これを飲み干せば、願いが叶うんだったよねぇ? でも、噂話じゃ自分が飲まなきゃいけないなんて言ってない」


 かつん、かつん。

 足音を不気味に響かせながら、彼が祭壇から戻ってくる。

 その視線は、真っ直ぐに希歌に固定されていて。


「ねぇ、黛ちゃん。TAKASHIの代わりにさぁ──」


 彼が、笑う。


「この泥、飲み干してくれるぅ?」


 「えっ」と声を上げる希歌に、TAKASHIは穏やかな表情とともに近づく。

 けれどそれは、穏やかすぎて。

 風のない海が、これから時化しけという牙を剥く前兆のようにゾッとするもので。


「TAKASHI、この建物に呼ばれたって言ったじゃん? そのときにさぁ、黛ちゃんがこれを飲む姿も見たんだよね、夢で。あの白と黒のマークも見たし、間違いない」

「で、でも」

「でももだってもないさぁ。これは黛ちゃんの番組でしょ? だったら──わかるよねぇ?」


 あれだけ豊かだった表情が、いまのTAKASHIには欠片もなかった。

 ただ薄暗がりの中に、無表情の長身の男が立っているのである。

 その手の中には、水面が揺れることもない泥の詰まった杯が握られており。

 一歩、また一歩と希歌の方へと近づいてくる。


 彼女が助けを求めるように保を見て、そして絶望したように目を見開く。

 希歌の上司であるディレクターは、苦悶の表情で俯き、「飲め」と一言告げるのだった。


「ディレクターちゃんは賢いなぁ。TAKASHIそういう契約でここに来たからね。黛ちゃんにこれを飲ませるのが仕事なワケ。わかる? 知らないと思うけど、TAKASHI

「…………」

「オカルトに体当たりするのが、黛ちゃんの仕事でしょ? 仕事もろくにできないやつが売れるわけ無いじゃん。このまま動画がお蔵入りになってもいいのかって話で──」

「──飲む」


 はぁ? と、わざとらしくTAKASHIが耳に手を当てて聞き返す。

 それを、決然と睨み付けながら、ゴシックドレスの主演女優は、覚悟の言葉を口にする。


「あたしが! 飲むって言った! 泥泪サマ? 祟り? なんだか知らないけど──あたしはプロなんだ! 動画のためなら命だって賭ける! だいたい、! ならやるつってんの! だから!」


 彼女の手が閃き、チャラけた男から杯を奪い取る。

 震える希歌の手の中で。

 それが、チャプンと、揺れた。


 ちゃぷん。

 ──遠いどこかで、水音がする。


 ちゃぷん。

 ひとつ、ふたつ、みっつ……水滴の落ちる音が、増えていく。


 ちゃぷん──

 ぞろりと、暗闇がうごめくのを感じた。


「……なに?」


 怯えたように一歩下がる希歌。

 その手の中で、奇妙な変化が生じる。

 杯の水面がざわざわと波立ち、色を泥のそれから虹の色彩へと変えていくのだ。


「虹色の、泥……?」


 そうして、泥が変化を終えたとき。

 同じように、水音も止まる。


 希歌は不安げに周囲を見渡すが、それ以上の変化はない。

 ただ、もうひとりのユアチューバーが、睥睨するように彼女を睨み付けているだけで。


「飲みなよ」

「飲むって」

「はやく」

「わかってるから」

「さあ、早く!」

「──っ!」


 促されるままに、彼女が杯に唇をつけた。


 その刹那──




「飲んではいけませんよ! 黛さん……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る