第十二話 「人気ユアチューバーTAKASHI」

「あ、これはドーモ、TAKASHIさん! お待ちしておりました!」


 我に返ったらしい保が、ヘコヘコと頭を下げながら、サイケデリックな彼──TAKASHIを出迎える。

 希歌に視線で問うと、気にくわないとばかりにそっぽを向かれた。


「どなたですか、加藤さん」


 華子が、厳しい調子で問いかけると、保は困った様子で応じる。


「こちらは、動画の総再生数が二千万回を誇る、超人気〝我が道を行く系〟ユアチューバーのTAKASHIさんだ。今回の収録に同行してくださるってことで──」

「聞いていませんが?」

「……俺だって聞いてねーよ。上から再生数のためにって無理矢理ねじ込まれたんだよ、さっき」


 小声で耳打ちする保だったが、華子の表情は優れない。

 顔中がしわだらけになるほどの渋面を作り、落ち着きなく周囲の様子を警戒している。

 背後では、雪鎮が落ち着かない様子でオロオロとしていた。


「そのかたが、同行される?」

「あんたが霊能力者とかいうインチキさん? いいねぇー、インチキでも稼いでるやつはかっこいいよ、カッコイイは正義。TAKASHIが認めちゃう」

「……同行は、認められません」

「あん?」


 それまで上機嫌だったTAKASHIが、片眉を跳ね上げた。

 けれど、華子は引き下がらない。

 むしろ、声高に訴える。


「先ほどまで、この廃墟──霊場は、我々を歓迎している節がありました。しかしこの方が現れてから、明らかに機嫌を損ねています。台本──打ち合わせでは、全員が祈祷をうけることを条件に、私は依頼を引き受けることにしたはずです」

「い、いや! それはそうだけどよ、川屋先生! このひとはいわゆるVIP待遇で──」

「安全が担保できなければ、収録を中止する権限を寄越す!」


 怒鳴るように、華子は声を張り上げた。

 それは、イカヅチのように全員の腹に響く、重たい言葉だった。


「……これが、依頼を引き受ける条件だったはずです」

「だ、だけどよぉ。そりゃあ、エクスタシィが」

「もしこのまま続行するというのなら、私は誰も守れないかもしれません。それでも続けますか? 無理を通しますか?」


 静かにだが怒気を発する華子の剣幕に、保が言葉に詰まる。

 弟子でさえこんな華子を見たことがないのだろう、雪鎮はだらだらと冷や汗を垂らしながら、右往左往している。

 所詮オカルト──とはいえ、危険があるかもしれないとなれば、尻込みするのは当たり前だ。


 重苦しい思案の沈黙を破ったのは、品のない笑い声だった。


「え? ナニコレ? そういう演出? だとしたらディレクターちゃんセンスがあるわ。バチバチのセッションに被さるナレーション、『そう、このときは誰もが無知だった──TAKASHIがジョーカーであることを知らなかったのだから……!』みたいな展開っしょ? 熱いわー、激アツ確定。これもTAKASHIが前世で徳を積んでるからできるメイクミラクルだよねー」


 あんぐりとしてしまうほど、空気の読めないセリフをまくし立てた彼は。

 そのままのっしのっしと、廃墟の方へと歩んで行ってしまう。


「ど、何処に行くんですか、TAKASHIさん!?」

「TAKASHIが行くところに道ができるわけ。このホラースポット、踏破しちゃうよん!」

「いくらなんでも、そんな勝手をされちゃあ」

「あ、そーだ」


 保のセリフを遮る形で、わざとらしく振り返り。

 TAKASHIは、醜悪な笑みを浮かべた。


「どーでもいいけどさ、ディレクターちゃん。TAKASHIを追い返そうとかしないでよね。そんなの本気で、違約金請求しちゃうから。かっこいいのはTAKASHIのほうで、つまりTAKASHIは正義で主役だから。OK?」


 有無を言わせない言葉に、保が額を押さえる。

 彼は逡巡の末、華子へと大きく頭を下げた。


「……いたしかたありません」


 ため息とともに、華子とその弟子が後を追う。

 必然、自分たちも、追いかけることになった。


「このチャンネルの主演女優、一応あたしなんだけどなー」


 希歌の愚痴とも嘆きともつかない声は、不穏な空気にただ解けていくのだった──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る