第一章 泥泪サマの噂を追え

第三話 「物理的に甘い日常」

 パチリと目を開く。

 呻く。


「……夢?」

「悪夢じゃない? なんかうなされてたし」


 焦点が合うと、ふつうに見知った天井があった。

 自分が借りている安アパートの一室。

 声がしたほうを見ると、ルームシェアをしている幼馴染みの姿があった。


 まゆずみ希歌ののか

 まだ朝も早いというのに、彼女はテキパキと朝食の準備をしていた。

 卵の焼ける芳ばしい匂いが、寝室にまで漂ってくる。


 彼女の長い黒髪は、パン屋の娘みたいにバンダナで結ばれており、ツーサイド気味になっている。

 秀麗な顔立ちはたいへん溌剌としていて、勝ち気な表情がよく似合う。


 白いセーターの胸元は、上に掛けられたエプロンすら押し上げて、おおらかに丸い。

 この素晴らしさを言語化することは難しいが、つまり『おるい』のだ。

 ウエストは蜂のように細くくびれており、スリムなジーンズ姿は圧倒的に部屋着だった。


 ……どうしてゴシックドレスを身に纏っていないのだろう?


「あれは仕事着だって言ってるでしょ? まだ夢心地なワケ?」


 夢?


「いや……」


 あれは、現実の出来事だ。

 ただ、ふた月ばかり前に起きたことではあったけれど。


「寝ぼけてないで、はやく起きてくれない? 今日は早出だからって、あたし言わなかったっけ?」

「聞いた覚えは、ある」

「はい、じゃあ、ハリーアップ! いそげいそげー」


 蹴り出されるように洗面所に押しやられ、風太はバシャバシャと顔を洗う。

 鏡に映るのは、相変わらず笑っているような自分の顔。

 昨日のメイクが残っていたのか、目の端が黒く滲んでいる。


「疲れてるからって、よくないなぁ……」


 独りごちながら、目元を擦る。

 ひげを剃って食卓に着くと、味噌汁に卵焼き、ホウレンソウのおひたしなどが並んでいた。


 エプロンを外しながら、希歌も席に着く。

 それにしても──いや、今更ではあるのだが、それにしてもだ──希歌は整った顔立ちの女性である。


 自分と同じ、二十四歳。

 抜けるように白い肌と、切れ長の瞳。揺れるほど長いまつげに、線の通った鼻梁、血色のよい唇。

 若さと美貌に許された、ルージュは明るい菫色。


 気さくで気前も気立てもよく。

 性格よし、スタイルよし、器量よしと三拍子どころか六拍子揃っている希歌は、芸能人でもなかなかお目にかかれないほどの美女だ。


 いや……

 よく考えなくとも、彼女は芸能人なのだった。


「……なに? まじまじとひとの顔を見つめて? なんか珍しいものでもついてる?」

「いや、希歌さんは愛らしいなぁと思って」

「後者は賛辞として受け取ってあげる。でもね、その、とりあえず『いや』って否定しとくクセ、アンタの悪いとこだよ? 初手否定は感じが悪いもん」


 なんだ、初手否定って。

 わけのわからない熟語を使わないでほしい。


「いやいや」

「いやじゃなく」

「……あー。うん、わかった」

「よしよし」


 希歌は満足したように、味噌汁に七味唐辛子を真っ赤になるまで入れ、啜る。


「相変わらず……なんというか、パンチのある食事を作るよね、希歌さんって」


 トッピングなしの味噌汁を一口啜れば、自分の表情が無に至ったのを感じた。

 見た目こそ普通ではあるが、希歌が創るものは味がどこか突き抜けている。

 今日のお味噌汁は、蜂蜜のように甘かった。

 おそらく、六拍子揃ってなお浮いた話のひとつさえないのは、これが原因だろう。


「なぁに、文句があるわけ?」

「ないよ。希歌さんの味覚が壊滅的なのは、今に始まった事じゃないしね。こっちは、ちっちゃい頃からのつきあいだ。あばたもえくぼに見えてくるよ」

「は? 昔の彼氏気取りはムカつくんだけど?」

「でも、ぼくは希歌さんが料理している後ろ姿とか、好きだよ?」

「…………」


 なんだい、その苦虫を噛む潰したような表情は。


「べっつにー。それより、夜は遅いから各自用意ね。明日の朝ご飯はアンタの当番。覚えてる?」

「もう寝ぼけてないよ」


 味噌汁で、完全に目が覚めたし。


「それで、希歌さん。今日はなんの仕事?」

「相変わらずだっての」


 紅ショウガののった卵焼きを頬張り、心底辟易した様子で彼女は手を振る。

 黛希歌は、いわゆるユアチューバー……動画配信者として活動する女優だ。


 チャンネル名は〝オカルト体当たり系ゴスロリユアチューバー黛希歌〟。

 衣装がゴスロリなのを含めて、実質役満である。


「プロデューサー兼ディレクターがついてる動画配信者ユアチューバーっていってもさ、大手じゃないんだからニッチをつつくのが仕事なわけ。今日は墓場で心霊写真を撮って、花火打ち上げて帰ってくんの。そのあと次の企画の会議。だから遅い」

「心霊写真……」

「フォトショって、べんりよねー」


 抑揚のない乾いた笑い声を上げながら、希歌は食事を終えた。

 風太も奇妙な味付けの食事を切り上げ、希歌を玄関まで見送る。


「じゃあ、行ってくる」

「いってらっしゃい」

「……なにか、忘れてない?」


 突き出された小さな拳を見て、風太も拳を作った。


「あらためて、行ってらっしゃい」

「うん、行ってくる!」


 コツリとぶつけ合わされた互いの拳。

 一日が始まったのだと、風太は感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る