第3話:カロッシェ・臼井

 山道・聡やまみち・さとる緒方・桜子おがた・さくらこが言う噂話についてはもちろん知っている。しかしながら、代々のGMたちがあの『D.L.P.N』システムを用いて、難局を打破してきたことも知っている。


 しかし、あの場所に入れるのはGMのみに許された特権であり、実際にはどんなシステムなのかは山道・聡やまみち・さとるは知らなかったのである。それでもだ。この連日連夜の臨時メンテナンスの嵐をどうにかしなければならないのが今の現状である。


 山道・聡やまみち・さとるは向かいに座る緒方・桜子おがた・さくらこの両手を力強く握りしめ


「大丈夫。僕は必ず生きて帰ってくるから……」


「あうあう……。あ、あのぅ……」


 山道・聡やまみち・さとるはまるで今から死地に向かう戦士のように恰好つけて、歯が浮くような台詞をその口から発する。緒方・桜子おがた・さくらこは真剣な顔つきの山道・聡やまみち・さとるに見つめられて、つい、赤面してしまうのであった。


「ふひっ。山道殿。それは立派なセクシャル・ハラスメントでござる。エイコウ・テクニカル社規定のセクハラ条項における第3条:女性社員の手を握るのはご法度に触れているでござる」


 グラフィックデザイナーであるカロッシェ・臼井うすいが右手の人差し指で赤縁あかぶちの眼鏡をクイッと押し上げ、さらにはレンズをキランッと光らせて、淡々と山道・聡やまみち・さとるの行為を非難する。非難された側の山道・聡やまみち・さとるはパッと緒方・桜子おがた・さくらこの両手に絡めていた自分の両手を放し、さらには大袈裟に両腕を左右に広げる。


「ノット・ギルティ! ノット・ギルティ! 僕はここは決めておかなけばならないと思って、そうしたまでです! 無罪です!」


「山道さん、何しているッスか……。あと、桜子っち。山道さんには奥さんと可愛い息子と娘がひとりづついるんッスよ。山道さん相手に頬を紅く染めるだけ、人生の無駄遣いッス……」


「うう……。私だって、別にこれといった感情を山道さんに抱いているわけじゃないですぅ! いきなり、両手でがばっと優しくこちらの手を包まれたら、女の子なら誰でも赤面しちゃうんですぅ!」


 あわてふためく緒方・桜子おがた・さくらこをよそに、山道がいきなり携帯電話を取り出し、そのディスプレイにでかでかと妻子たちの笑顔が映し出されている。その画面上の妻子たちに向かって上半身を折り曲げて、平伏しだす。そのあまりにも演技くさい仕草に川崎・利家かわさき・としいえは、はあやれやれとばかりにため息をつくのであった。


「ふひっ。では、山道殿が『D.L.P.N』システムを利用することで決定で良いのでござるか?」


 山道の芝居を無視して、強引に話を進めるカロッシェ・臼井うすいであった。彼はグラフィックデザイナーであるため、今回の臨時メンテナンスについては割とどうでも良いという態度であった。もちろん、仕事はそれ専門というわけでもなく、そつなく他の業務の手伝いも出来る。しかしながら、サーバー負荷軽減に関しては、門外漢であるために口を挟むことは極力抑えていたのであった。


「ウッス。俺っちもそれがどういったシロモノかは知らないッスけど、山道さんが人身御供になってくれるってことだけは理解しているッス。山道さん、今のうちに辞世の句でも読んでおいたほうが良いんじゃないッスか?」


「あうあう……。皆さん、冷たいんですよぉ。もっと、他に山道さんに言うべきことがあるんじゃないんですかぁ?」


 緒方・桜子おがた・さくらこは広報担当で、運営・開発のどちからと言われれば、運営側に近い人間である。開発が本職の川崎・利家かわさき・としいえとカロッシェ・臼井うすいとは、一線置いた位置にいる。そのため、彼女は視野が割と広いほうであり、山道・聡やまみち・さとるの価値がどれほどかを川崎・利家かわさき・としいえたちよりは知っていたと言えよう。


「山道さんが居なくなったら、開発側はともかくとして、運営側はどうすればいいのか困ってしまう事態になってしまうのですぅ! だから、川崎さんたちも、山道さんが五体満足で戻ってきてくれることを願ってほしいのですぅ!!」


 緒方・桜子おがた・さくらこが桜色の唇をとんがらせて、非情さを感じざるをえない2人に抗議するのであった。彼女に抗議をされたカロッシェ・臼井うすいは急に挙動不審になり、顔をぶるぶると震わせながら


「せ、拙者、別に山道さんが居なくなってくれれば済々するとかそんなことは思ってないでござるよ!? いくらGMとしては頼りない山道さんでも、『D.L.P.N』システムに繋がったことで、脳みそに大ダメージを負ってほしいなんて、これっぽちも望んでないでござるよ!?」


「え……? カロッシェさん、それってどういうことですぅ!?」


 緒方・桜子おがた・さくらこが聞き捨てならぬことをカロッシェ・臼井うすいが口走ったことで、椅子から尻を持ち上げて、前のめりにカロッシェ・臼井うすいにつっかかる。カロッシェ・臼井うすいはいきなり襟を緒方・桜子おがた・さくらこに掴まれて、前後に頭をぶんぶんと揺らされることとなる。


 さらには緒方・桜子おがた・さくらこは鬼気迫る顔つきで、カロッシェ・臼井うすいを睨みつける。睨みつけられたカロッシェ・臼井うすいは眼を泳がせて、なるべく彼女と眼を合わせぬように努める。


「落ち着くッスよ……、緒方っち。臼井っちの言っていることはただの噂話にすぎないんッスから。代々のGMが『D.L.P.N』システムを利用してきたのは確かッス。でも、そうだからと言って、あのひとたちが廃人化したことはなかったッスよね?」


 カロッシェ・臼井うすいに助け舟を出したのは川崎・利家かわさき・としいえであった。彼がやんわりと緒方・桜子おがた・さくらこをたしなめたために、彼女の臼井への圧力は目減りする。


「そ、そう言われればそう……ですけどぉ。でも、前任の上杉さんはあそこに向かって消息を絶ったんですよぉ?」


「それこそ、噂にすぎないッス。上杉さんは左遷されたことを俺たちに知られたくないだけで、こっそり雲隠れしたって思った方がよさそうなんッスよね。ねえ、山道さん?」


「ん? そこで僕に話を振りますか? さあ、どうなんでしょうね? 上杉さんはノブレスオブリージュ・オンラインのプレイヤーたちから非常に恨みを買っていましたし?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る