第6話 自殺動画

 夜は更けているのに外は蒸し暑かった。エアコンの効いた店を出ると、寒暖差に自律神経が乱され、すみれの情緒は不安定になった。心配事を思いついた時のように胸の奥が落ち着かなくなる。時折こういった不快感を引き起こすことがあったが、胸裏に立つ鳥肌のようなものだからすぐにおさまる。歩くうちに外気に慣れ、駅のホーム着く頃には正常に戻っていた。


 電車を待つ間に、すみれはカバンに手を突っ込んだ。おみくじのようにかき回し、手探りで見つけたのは由実のお土産のチョコレートクランチ。小袋を破って口に放り込むと、固さと香ばしさと甘さが絶妙にマッチしていて本当に美味しい。適度なボリュームもあって、2つ食べたらバイト帰りで空いた腹のいい足しになった。たまには由実も役に立つ。これで遅刻しかけたのをチャラにしてあげる。


 電車が到着すると、たった二駅だけど疲れているし、空いているから座席に座る。向かいの席の小柄な中年男性は首にアイドルグループのタオルを掛けていた。この時間は仕事帰りの疲れたサラリーマンに交じって、ライブ帰りの人を見かけるが、ニヤケることもなく意外と冷めた顔をしている。楽しかったであろうライブも、家路までは引きずらないらしい。


 すみれはスマートフォンに視線を落とした。新しいメッセージはなく、SNSでも覗こうかとアイコンに触れようとして、指を止めた。画面を切り替えてLINEを開く。スクロールして・・・一番下にあった。


―和田早苗―


 トークは3年前の日付で止まっている。使用しないが削除するきっかけもなく、鉛筆立てのインクの切れたマジックみたいに残っていた。


 電話番号とか変わってないのかな。もう一生掛けないけど。


―あれも残ってるかな―


 3年前に届いた早苗からのLINEは、柱の傷のようにそこに刻まれていた。


【この動画見て。すごいから】


 添えられたURLはネットで拾ったという動画。送られて来た時はどんなものか知らずに開いてしまった。


 劣化したビデオテープのようにノイズの交じる映像。手入れされていない草木と、画面の左側に古びた物置小屋を映し出している。BGMもなく殺風景で、どこかの外国のように見える。家屋の裏の普段は立ち入らない場所だろうか。陽が当たっているのに鬱々としていた。

 そこへ画面の右から、やや小太りの白人の男が歩いて来た。半袖の白いTシャツにジーズンを履いたその男は、画面に向かって怒鳴り始めた。外国語だから意味はわからないが、かなりの剣幕で、身振りからも激しく興奮しているのが分かる。

 画面中央まで来ると、男の体が一段上がった。不鮮明な映像に溶け込んで見分けがつかなかったが、足元に木製の踏み台が置かれていた。

 台に乗った男の顔が歪んだ。違う。そう見えたのは顔の前に何かがあるからだ。男はそれを両手で掴んだ。垂れたロープの先に括られた輪っかだった。

 男がまた何か叫んだ。悲鳴のようにも聞こえた。それを最後に口をつぐんだ男は輪っかに頭を通し、踏み台を蹴飛ばした。

 ロープに締め付けられた白い顔が瞬く間に真っ赤に、そしてパンパンに膨れ上がって行く。


 すみれはとっさにスリープボタンを押した。よだれのような呻き声を漏らして、画面が消えた。

 パジャマに着替え、布団の上に寝転んでいたすみれは、たまらず灯りを点けた。


―なに考えてんの。なんでこんなもん送ってくんのよ―


 苛立ちながら、布団に伏せたスマートフォンをおそるおそる手に取る。スリープした画面は真っ黒のまま。しかしもう一度開けば続きが流れ出す。さっきの男がスマホの中で静止し、再開を待ち構えている気がした。


―どうしよう。もうあんなの見たくないって―


 両手で顔を覆ったすみれだったが、はっと気付いてスリープボタンを長押しした。電源を切れば、リセットされるかもしれない。一度オフにして、電源を入れ直す。スタート画面が表示される。暗証番号を入力してインターネットを開くと、動画のURLが表示されたが、読み込みに時間がかかっている。その隙にブックマークから、他のサイトに切り替えた。

 うまく行った。ほっとした瞬間、LINEが届いた。早苗からだ。

【見た?】

 何の変哲もないただの文字なのに、ニヤケて見えた。


【何あれ?】

 感情的な指先で打ち込む。


【すごくない?映画とかじゃなくてリアルな自殺だよ】

 怒りが伝わっていないのか、早苗はまだ楽しげだ。


【変なもの見せないでよ】


【ビビった?】


【ビビったとかじゃなくてキモいから】

 怖がらせに乗っかったら思うツボ。


【でもこれ軽い方だよ。こっちはもっとヤバイ】

 またURLが添えられている。


【そういうのいいって】


【夏になるとこういうのが人気出るみたい】

 夏休みで、暇をもて余してネットで調べまくっているようだ。


【興味ないから】


【本は好きだったじゃん】


【本はいいけど動画はキモいから】


【画像なら平気?いいのあるよ】


 しつこい。

【見たくないから】


【じゃあこれは?画像でも動画でないけど面白いよ】

 またURLが貼られている。


【もういいって】

 一人でやっとけ。


【だから動画じゃないって。聞いたことない?殺人依頼サイト。偽物じゃなくてリアルだよ】


【もう寝るから。おやすみ】


 その後の返信は全部無視。夏休みが終わって学校に行っても口をきかなかった。

 早苗は他に友達が出来なかったようで、それからは休み時間もずっと一人で本を読んでいた。3年生は別のクラスになったけれど似たようなものだった。今日も一人であんなものを読んでいたぐらいだから、高校にも友達いなさそう。


 駅を降りると、すみれはいつもコンビニに立ち寄る。空腹で早く帰りたいところでも、風呂上がりにアイスを食べるのがこの時季の楽しみ。

 2件向かい合わせになっているコンビニの、左側に入った。こっちの方が店員が元気で挨拶も気持ちがいい。店長がしっかり教育しているか、気の回るベテランがいるか。接客業を始めてそういうところにも気がつくようになった。

 店に入るとさっそく「いらっしゃいませ」が飛んで来た。明るい店内に明るい声が響く。一直線にショーケースに向かった。


 アイスが美味しい季節は『ダイエット』の文字が躍る季節でもあるけれど、ダイエットはアイスを食べながらでもできるし、夏は汗をかくからアイスの分は元がとれている、ということにしている。実際体重も増えていない。

 美味しいアイスは何回食べても飽きないのに新商品も発売されて、どれにするか選ぶのも楽しみの一つ。


 今日は由実のお土産があるから、チョコ系じゃないのにしようか。でもバニラの気分じゃないし。抹茶とか小豆もなくはないけど、どっちかっていうと今日はすっきり系が食べたい、ソーダとかオレンジとか。でも夕飯食べてお風呂出たら気分変わってたりするしなぁ、と何気なく顔を上げた瞬間、窓ガラスの影が動いた。

 外は暗くても店の照明が横顔に反射していた。

 こっちに気づいていたのか、偶然通りすぎただけかは分からないが、和田早苗だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る