第48話「描いた新王朝の姿は」

 地下アジトの出入り口で、司令と副官の別れが済んだ。

 彼はこのままエルミラたちを黙って行かせてくれるらしい。

 買収した重装歩兵を使ってでも、捕らえて閉じ込めておこうとしていたのに……


「いずれ解放するつもりでした」


 副団長だったからこそ知っている。

 彼女が黙って囚われている人間ではないことを。

 現に帝都で大暴れして逃げてきた。

 ここで同じことをやられてはたまらない。


 新王朝の安定には長い時間がかかる。

 ずっと閉じ込めておくより、目指しているものを理解してもらい、自発的に協力してもらった方がよい。


 今晩共に食事を摂りながらじっくり説明するつもりだったので、文字通り留まっていてもらったのだ。

 だが、彼女の行動力は予測を上回っていた。


 本当は説得後に解放したかった。

 これでは順番が逆だが、致し方ない。


「まずはお聞きください。その上で殿下に見てきてほしいのです」

「何を?」

「魔法全盛の時代が終わったのだということを」


 世界は、魔法艦から竜の時代へ移行してしまった。

 それを受け入れられず、滅ぶ前と同じ魔法王国を復活させても、また滅ぼされるだけだ。



 ***



 あくまでも魔法で竜に対抗しようと柩計画は立てられた。

 研究所の魔法使いが主導する計画だったが、海軍の将校たちも加わっていた。

 副団長ハーヴェンもその一人だ。


 彼は計画に反対だった。

 その新型が竜に勝てるかどうかではなく、魔法使いたちが地位を守るための悪あがきだったからだ。


の王国では魔法艦も魔法兵団も不要——」


 彼の王国も船を浮かべて世界の海へ送り出すが、〈海の魔法〉ではなく竜騎士に交易船団を守らせる。

 魔法使いには頼らない。


 エルミラは首を傾げた。


 リーベルにも竜騎士団を作ろうという話は定期的に持ち上がったが、島に生息地がないということで毎回立ち消えになっている。

 どうやって竜を揃えるのか?


 また、魔法使いに頼らないというなら、ファンタズマ号は不要のはず。

 なのに、なぜ欲する?


 そして旧王国に反対だったというなら、なおさら彼女は関わらない方が良い。

 新王朝は魔法使いを特別扱いしないと宣言しておきながら、その女王が魔法剣士という矛盾したことになる。


「仰る通りです」


 彼は何も反論してこなかった。

 意外だ。

 ただ、指摘されて降参したわけではない。


「ですが、殿下ならご理解いただけると思います」

「私が? なぜ?」


 司令はエルミラの抱えている矛盾を指摘した。

 ファンタズマ号を解体するために守っているという矛盾だ。


 彼女は何も言い返せなかった。

 乗員たちにも突っ込まれ、明快な説明ができなかった部分だ。


 そんなエルミラを見て司令は頭を軽く下げた。


「お許しを。別にやり込めようとしたわけではありません」


 物事は時に矛盾することがあり得ると言いたかったのだ。


 竜についての指摘はごもっともだ。

 だが、彼には質の良い竜を仕入れる策があった。

 いま姫様に明かすことはできないが、ネイギアスと協定を結んでいるのだ。


 竜を揃え、いつか魔法に依存しない国を作る。

 魔法は特権の証ではなくなり、単なる技能の一つになっていくだろう。


 しかしいまは帝国の竜騎士団に対抗するために魔法が必要だ。

 矛盾しているが、魔法に頼らない国を作るために霊式艦と人型二三号が必要なのだ。


 そしてエルミラの存在は解放軍の助けになる。

 王党派も決して一枚岩ではなく、王家復活の目的が各解放軍によって違う。

 そのときエルミラがいることで、王党派同士の流血を減らせるかもしれないのだ。


「私自身の野心を否定しませんが……」


 そう前置きしてから、イスルードの将来を真剣に考えた上でのことだと締めくくった。


「出来れば、思い留まっていただけませんか?」


 要するに解放軍の旗になれ、ファンタズマを引き渡せ、という最初の言い分を丁寧に言い直しているだけだ。

 彼にとっては大義なのかもしれないが。


 エルミラは改めて思い知った。

 大義に目が眩んでいる者は決して相手の話を聞かないのだと。

 それが脱走を思い留まらせる交渉の場面であってもだ。


「ハーヴェン」

「はい」

「……リルはどうなるのだ?」


 ファンタズマでこの島の竜騎士団を撃退し、計画通りに新王朝が誕生したとする。

 先述の通り、新しい王国は魔法に頼らない。

 ゆえに魔法兵も魔法艦も不要。


 ではその国でリルはどうなる?


「殿下のお考え通り、少女を帰郷させましょう」


 建国が成ったら、少女は帝国竜騎士団を退けて解放軍の勝利に貢献した功労者だ。

 その功績に報いるため、必ずや霊式艦建造に関わった魔法使いを探し出して解呪させる。

 併せて少女の故郷も探索する。


 ハーヴェンはそう誓った。

 友の前で……


 エルミラはクスクスと笑い出した。


「ハーヴェン、やはりおまえは間違っている」


 友の前で嘘を吐くようになったらおしまいだ。

 真面目に考える気がないから、聞いた話をそのまま相手に返すようなことが言えるのだ。

 守るつもりがないのだから、どんなことでも約束できる。


 あの艦は外法で生み出されたリーベルの汚点。

 新王国の竜騎士団が整い次第、汚点は闇に葬るだろう。


 ハーヴェンがリルを生かしておくわけがないではないか……


 それに「帰郷させよう」と思いつくまで、彼の目が泳いでいたのをエルミラは見逃さなかった。


 リルという名に心当りがなかったのだ。


 うっかり忘れていた?

 いや、そもそも眼中になかったのだ。

 それこそがエルミラの帰国理由だというのに。


 きっと「二三号についてだが——」と始めれば彼にはわかりやすかったのかもしれない。

 だからそんな奴は信用できない。


「そうですか。残念です……」


 彼女は深窓の令嬢ではない。

 間違っていると思うものに対しては情け容赦ない。

 こうなってしまった彼女が妥協することはあり得ない。

 ハーヴェンは諦めるしかなかった。


「どうする? やっぱり私たちを粛清するか?」

「まさか」


 彼は魔法剣の柄に手を掛けるエルミラに苦笑いを浮かべた。


「殿下はご自身の実戦試験を覚えておられますか?」


 実戦試験——

 士官学校卒業後の所属を決める試験だ。

 候補生数人で隊列を組み、指定された街まで危険な野外を行く。

 試験はただ辿り着けさえすればよく、戦うも逃げるも自由だ。


 エルミラの隊もゴブリンたちと夜戦になったが、見事これを撃退した。

 もう何年も前の話だ。


「お見事でしたが、本当は候補生たちに甚大な被害が出たはずだったのです」


 実戦試験の少し前、候補生たちの進路上に一つ目巨人サイクロブスが出た。


 原因は、内陸の遺跡を探索しに来た他国の冒険者一行だ。


 遺跡は長く放置されているので、モンスターの巣窟になっていることがある。

 おそらく巨人が住み着いていたのだ。

 それを彼らが怒らせた。


 巨人は住処に戻らず、餌を求めて沿岸の村近くに出没するようになった。

 そこは毎年、実戦試験を受ける候補生が通る辺りだ。


 そこまで聞いたエルミラは思い出した。

 試験の数日前、珍しくじいが休暇を取ったのを。

 理由は島東部まで知り合いの葬式に行くためだった。


 思わず隣のじいを見ると、申し訳なさそうに目を合わせようとしない。

 ただ一言、「余計な真似をいたしました」と彼女に詫びた。


 姫様が実戦試験で一つ目巨人と遭遇しないよう、葬式と偽って先に始末しておいたのだ。

 そんな弓の化け物を抹殺しようと思ったら、ここの兵士では数が足りない。


 ハーヴェンは粛清しないのではなく、できないのだ。

 友が去るというなら大人しく送り出すしかない。


 それに姫様が言っていることは人として正しい。

 だがその正しさだけでは済まない現実があることを知るべきだ。


 海は変わらない。

 海霊と戦った頃から何も。

 そして海を渡ったその先には様々な世界が広がっている。

 生意気な小娘もそこで知るだろう。

 世界は冷酷なのだと。


 理解した彼女は必ず帰ってくる。

 ゆえにこのまま大人しく海へ送り出す。


「良い航海を」


 ハーヴェンは二人に敬礼し、そのまま背を向けて通路の奥へと消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る