第3話 雨傘女(あまがさおんな)01

「いやぁ、事前に話を通しておくと楽だ」



 寛はインディゴブルーのテーラードジャケットを脱ぎ捨て、冷蔵庫から勝手に缶コーヒーを取り出す。綺麗にアイロンのかかったクレリックシャツの上、左脇には革製のガンホルダーがある。春馬は思わず目を見張った。



「そ、それ!? 銃……ですか?」

「ん? ああ、コレね。ガスガンだよ。銃の種類はコルト・ガバメント。コルト・ガバメントってのは日本での呼び名で、本当は1911ナインティーン・イレブンっていう名前なんだ。どう? 禁酒法時代のギャングみたいでカッコイイだろ?」



 寛は笑いながらどっかりとソファーに腰を落とす。春馬もパイプ椅子に腰かけながらチラリと小夜を見る。小夜はこちらへ目もくれず、忙しそうにスマホを操作している。春馬は寛のガンホルダーへ視線を戻した。



「『幽霊狩り』って、バットや警棒の他にガスガンも使うんですね」

「まあな。使ってるBB弾が特殊なんだ。除霊効果のある液体にひたしたものを使ってる。人間にしてみりゃ単なるBB弾だが、幽霊からすれば実弾だ。もっとも、バットや警棒と同じで使う人間によって威力が変わる。それに……」



 寛は楽しそうに身を乗り出した。



「バイオ弾を使ってるんだ」

「バイオ弾?」

生分解性せいぶんかいせいプラスチックでできた弾のことだよ。数年で土にかえる。幽霊とか妖怪は出る場所を選ばないだろ? そこら中にBB弾をき散らかすとみんなに迷惑がかかる。『デッドマンズ・ハンド』は環境のことも考えてるんだ」

「ほ、本格的ですね……。それで、本当に幽霊が出て……狩るんですか?」

「狩るよぉ~」



 寛は缶コーヒーを一気に飲み干し、大きな欠伸あくびをした。自宅でくつろぐような姿からは、『幽霊狩り』の緊張感が微塵みじんも感じられない。欠伸ついでに寛は『幽霊狩り』の説明を始めた。



「このマンションにはほとんど人が住んでないんだ。特に最上階の9階には誰も住んでいない。どうしてだと思う?」

「聞かれてもわからないです……幽霊とか妖怪が出るからですか?」

「ピンポーン♪ 朝に小雨こさめがぱらついて、夕方に綺麗な夕日が見れたら……必ず起きる怪奇現象がある。905号室に、『雨傘女あまがさおんな』って幽霊が出るんだ。まあ、言ってみれば傘を返しにくる女の幽霊だ」

「傘を返しにくるって……あんまり怖くないですね」

「そう思う? この場合、傘には恩讐おんしゅうの意味合いがあってさ……傘地蔵は傘のお礼をしにくるだろ? でも、雨傘女は恨みを返しにくるんだよ」



 寛の事前調査によれば、『部屋にとりいているのか?』それとも『土地にとり憑いているのか?』定かではないが、雨傘女と呼ばれる幽霊が現れて住人に危害を加えるらしい。



「実際に雨傘女を見た住人は心不全を起こしたり、精神を病んだり……手酷い目にあっている。人間にしてみれば、理不尽な暴力を振るわれているわけだ」

「警察とかには相談しないんですか?」

「警察に相談だって? 春馬君は警察が幽霊を逮捕すると思うかい? いたずらか何かってことで処理されて終わりだよ。だから俺たち『デッドマンズ・ハンド』が狩るんだ。言ってみりゃ、俺たちは害獣駆除業者ってところかな」 



 笑いながら語っていた寛は急に真顔になった。少し不機嫌そうに春馬の顔を覗きこむ。



「よく映画とか漫画だと……出しゃばりが『行くな』って言われている場所に行ってどうにかなっちまうだろ? それで、そういった事件を解決するのは決まって特別な能力を持った小さいガキか美少女なんだよ。そんなもん、ウソだ!! クソだ!! ブルシットだ!! 実際の『幽霊狩り』なんてギャング映画の抗争と一緒だ。武器を持って、複数で乗りこんで、そんでもって不意を突いて潰す……春馬君、わかってくれたかな?」

「……は、はい」



 寛の剣幕に気圧けおされて春馬はうなずくことしかできなかった。しかし、小夜はスマホを操作しながら聞き耳を立てていたらしい。寛に向かって口を尖らせた。



「美少女と小さいガキって……ウソじゃないでしょ」

「確かに……お前は俺の妹なんだから美少女に決まってるよな……悪かった」

「どうでもいいけど、そろそろ出現予定時刻だよ」

「じゃあ、サクッと行って、サクッと狩ってきますか♪」



 寛は立ち上がると緊張する春馬へ微笑みかける。



「あまり難しく考えないでくれ。アトラクションでも楽しむつもりでいてよ」



 寛は小夜と一緒になって管理人室を出ていく。春馬は渡されたバットを握りしめて二人の背中を追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る