花びら

 休み時間に新しい習慣ができた。千津ちゃんとの、ノート交換だ。千津ちゃんは、私のノートを丁寧に書き写している。なんだかくすぐったい。おかげで、私も千津ちゃんのために、授業をしっかり聞いて板書するようになった気がする。

 「これ、終わった分。いつもありがとう」

 千津ちゃんが、私にノートを渡す。以前より、柔らかく微笑んでくれるようになった。私の方が、贈り物をもらったような気持ちになる。


 昼休み。教室の隅のまやちゃんの席に尚子と集まって、他愛ないお喋りをしていた。他にも幾つかのグループが笑い合っている。

 千津ちゃんはいない。隣のクラスで友達と過ごしているのだろう。

 「泉、最近木原さんと仲良いんだね」

 何気なく尚子に言われ、どきっとした。

 「同じ班だし」

 当たり障りのない返事を返す。

 「木原さん、最近登校してきてるからさ。よかったな、と思って」

 尚子は屈託なく笑う。まやちゃんも、いつもの笑顔だ。

 二人とも教室の中で、千津ちゃんを気にかけていたんだな、と思う。

 尚子達に頷いて、目を伏せる。

 少し、自分が恥ずかしくなった。


 いつからだろう。

 新しいクラスになったら、誰と一緒にいたらいいか、考えるようになった。

 あの子となら、話せそうかな。

 あのグループには、入れるかな。

 ふとした拍子に均衡は崩れる。顔色を窺う。ホントの気持ちを隠して、笑う。

 この先も、こんなことの繰り返しなのかなって。


 バランス、バランス。

 バランス崩せば、落っこちる。


 千津ちゃんと話すようになって、尚子達がどんな反応をするのか、気になっていた。

 二人が離れていくんじゃないかって、ちょっと怖かった。


 中1の時のこと。

 美術部で知り合ったたまちゃんこと環奈たまなとは、不思議と気が合った。

 独特の色彩。一風変わった視点。

 私には無い環ちゃんの発想が面白かった。

 けれど、美術部の一年生の中で、環ちゃんはだんだん浮くようになった。

 彼女の天真爛漫さは紙一重で、「空気読めない」と囁かれるようになった。

 環ちゃんは美術部を去り、私も一緒に辞めた。環ちゃんを、一人にしたくなかった。

 それなのに。


 行き場を無くした環ちゃんは、教室で私のグループにやって来た。

 最初は笑っていた皆が、美術部の子達みたいに、環ちゃんを遠巻きにし始めるのに時間はかからなかった。環ちゃんも、その空気を感じて、ぎこちなくなった。

 このままだと、私も一人になる。

 私は、環ちゃんの手を離してしまった。


 その後、環ちゃんは、別のグループに居場所を見つけていった。

 私は心からの笑顔で笑う彼女を遠目に見て、ホッとした。

 彼女への贖罪は、宙に浮いたまま。

 いつまでも抜けない、棘みたいに。


 私たちは、花びらみたい。

 集まって、一つの花を形づくる。花びらが増えたり、減ったりしながら。

 ひとひらの花びらに、ならないように。

 ひらひらと、花を形づくる。


 周囲が笑いさざめく教室で、真はぽつんと一人、本を読んでいる。静かな横顔に、木漏れ日が差す。そこだけ静寂が漂う。

 「御手洗、先生が呼んでる」

 同じクラスの石崎君が呼び掛ける。真は本に熱中しているらしく、顔を上げない。

 「御手洗!」

 苛立ちを隠さず、石崎君が近寄る。やっと真が顔を上げた。

 「無視かよ。先生が呼んでるって言ってんだろ」

 真は石崎君を見て本を閉じ、立ち上がろうとする。すかさず、石崎君が椅子を蹴った。真がよろめく。

 「キモい奴」

 吐き捨てて、石崎君は去っていく。真は何も言わない。無表情のまま、何事も無かったように教室を出て、職員室に向かう。


 破られた静寂が、痛い。


 「ごめん、気付かなくて」って一言でも言えたら。でも、真は、どうしてもその一言が言えないんだ。

 無視した訳じゃない。本当は、そうじゃないのに……。


 「石崎君、最近なんか、違うよね」

 見るともなしに二人の様子を見ていたまやちゃんが、ぽつりと言う。尚子も首を傾げる。

 「野球部で、レギュラーに選ばれたらしいけど」

 「2年で? うちの野球部強いのに、すごいね」

 二人の会話を聞きながら、私はぼんやりする。

 石崎君とは、小学校が同じだった。

 カラッとした、野球少年だった。

 真の隣の席になって、彼が度々真に突っかかるのに気付いた。

 最近の彼の眼差しは、確かにあの頃とは違う。

 自分でも御せない、獣が巣食っているような。


 ひとひらの、花びら。

 花を形づくらないそれは、時に、風にさらわれ、雨に打たれ、地に墜ちてゆく。


 放課後、顕微鏡を覗きたくて理科室に寄ってみたけれど、真はいなかった。

 毎日いるわけではないらしく、こんな風に外れの日もある。

 かといって、約束して理科室で会うのも、違う気がした。

 私と真の想いが重なった時に、逢えればいいと思った。


 ぶらぶらと帰路に着く。

 途中、歩道橋を渡る。

 一段ずつ階段を上る間、視線は上げない。最後の一段を上りきったら、初めて上を見上げる。

 視界いっぱいに広がる、青空。

 解き放たれたような清々しさ。

 胸のわだかまりを放り投げ、私は空を舞う。

 ひとひらの、花びらみたいに。


 夜、鞄の教科書を出し入れしていると、見慣れないノートが出てきた。ぱらぱらとめくると、見慣れた丸みを帯びた文字。千津ちゃんだ。ノート交換の時に、混じってしまったのだろう。

 ノートをめくっていた手が、止まる。

 中程、真っ白なページの間に、書き込みがあった。秘密めいた表題。


 「吹く風を心の友と」


 そこに、千津ちゃんの世界が広がっていた。


















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る