現実への帰還、父親との対峙

新たな感覚超越者たち

第25話 現実への帰還

 ――頬に温かな光が当たっている。耳を澄ませると、人が動き始める気配。暁月優利はぼんやりと目を天井に向けた。サーバへの夥しいコードがはっきりと見える。スケルトンの社屋は、まるで体内に閉じ込められたような感覚を受ける。


 ……現実に、還って来たんだパラリアル



 ――第二章「最大の試練」――



 VGOを終えると、しばらく脳の震えを感じるが、その時の心地に近い。「帰って来た」と言い換えても良いぐらい、頭がぼうっとする。


 美しいVRの世界は、まるでお伽噺メルフェンだった。クルタがいて、でも、門奈計磨もちゃんと存在していて、敵もいて……。


 指先に力を入れると、中指が少しだけ動いた。


 はっと気が付くと、右腕に点滴のバンドが巻かれていることに気が付く。注射をされて、どうやら眠ってしまったらしい。門奈計磨の姿はなく、ぽたり、ぽたりと規則的に落ちる点滴の音だけが響いていた……が、にわかににぎやかになった。


「楽しかったね、お父さん」


 はしゃぐ声は、受付に立っているアンドロイドの高遠笑巳子こと、エミだ。とすると、談笑しているのは――


 起き上がったところで、ドアが開いた。



「ヒロ――っ!」



 言っておくが、エミはアンドロイドである。重合金の腕に抱き着かれて、肩がむきっと鳴いた。冷たい機体スフィアを引きはがすと、エミは頬を膨らませる。


「なによ、そうやって冷たくしたところで、……あんたなんか、好きじゃないんだから」


「なんで、ツンデレ要素が足されてるんだよ」


 ぷい。と顔を背けたアンドロイドの背後から“おやっさん”こと宮辺俊徳部長が顔を見せた。


「ヒコマロくんに頼まれてね、きみは点滴が終わったら帰社でいいそうだ。明日も少し休みなさい。無茶な新人研修の責任を、今李咲さんが取っているころだから」


 やんわりとしたお父さん口調は、ほっとする。優利は素直に頭を下げることができた。


「色々、すいません」

「まあ、新人らしいよね。思い出すなあ、堂園くんなんか、最初のVR研修で目を回しちゃってね。まあ、すぐに慣れたけど」


「あの、堂園さんが? あの人もゲーマーですか?」


「ヒコマロくんが見つけて来た。VGOではないゲームの改造ツールを使ってたんだ。それが高速でね。我が社がハントして、制作部に送ろうとしたとき、彼の脳判断結果が出てね」


 ――脳……。しかし、改造ツールと来たか。ゲーム運営が容赦なくナタを奮う愚行である。


「ショートスリーパーで、僅かだが、感覚超越の能力が認められたんだ。そこで、シーサイトがドラフトして、「寝てていっすか」で、今に至る」


 思った以上に、問題児だ。ついでにキャシーやジェミーも聞きたかったが、エミががっしりと掴む腕がそろそろ痛みを訴えて来た。


「点滴も、終わるよ。ヒロ、起き上がれる?」


 気づけばナース姿ホロに変わっているエミに微笑んで、上半身を起こした。滞在時間十時間。常人の三倍。さすがに肉体は砂袋の重さだった。でも、それは命の重さで、外の景色を見るなり、やっぱり、「帰って来たんだ」と郷愁に似た想いを噛み締めざるを得ない。


「ヒロ?」


 黙って起き上がって、点滴のバンドを外して、腕を伸ばしてみる。


 窓から外を覗くと、鴉たちがさーっと飛んでいき、木漏れ日が無彩の如く、撒き散らされているのが視えた。


「帰って、来たんだ……VRから」

「――やっぱり、きみは感覚を超越するんだね」


 宮辺俊徳は笑顔を絶やさず告げた。


「かつての、やんちゃなヒコマロくんを思い出すよ。なつかしいなあ」


 ――門奈計磨? VRで僅かでも寄り添い合った気持ちは、今思えば不可解で、あまりにも男として甘えすぎていた。


 上司だ、ただの。それなのに、ひな鳥のようにすり寄って……。


 そういえば、クルタはどうしただろう。門奈さんに聞かないと。



「門奈さんは」


「ヒコマロくんも、堂園くんも帰宅したよ。ぼくは日勤だからね。ヒコマロくんは、夕方出社してくるけど、きみはもう帰りなさい。しばらくVRの世界には入れないよ」


「そうなんですか」


「そうだろう。通常の三倍もの時間、VRにいたのなら、中毒性だって出て来る。もしかして、ないのかい? ゲーム依存の症状。ゲームに脳が乗っ取られて、やめられなくなる。すると、社会生活もままならない。しかし、きみは、彼女もいて、バイトもしていた。その上で、VGOに長時間」


「寝れば切り替わってしまうので」


 聞いたところ、通常は極度の興奮状態ヒートアップで、悪夢症候群ナルコレプシーにも陥るそうだ。門奈計磨はそれを危惧して、睡眠薬を投与したのではないか、というのが宮辺部長の話だった。



「明日、またここに来ます」上着を手に、エミにゲートを開けて貰い、外に出ると、真っ青な空が、優利をみおろしていた。



 ――まるで、この世界から、違う世界に飛んだ気がする。現実の中の闇は深い。



 ……現実に、還って来たんだ。間違いなく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る