第9話 「さいごの原稿(前)」


『雪さん、ご無沙汰しています。

 突然なのですが、今度の日曜日、一緒に食事いかがですか。久しぶりにお話したいです』



『もちろん、ぜひご一緒させてちょうだい。私もちょうど、貴女に会いたくなったところだから』



『ありがとうございます。では日曜の7時、いつものお店でお待ちしています』




 雪さんにLIMEをするのも、久しぶりだった。

 時々連絡をとってはいたが、「元気にしてる?」「新作の展開良かったね」「温泉にいってきたよ」なんて言う些細なもので、一緒に食事するのも半年ぶりだ。





 長い1年だった。



 色んなものが変わった。

 雪さんが言葉を書くのをやめた時、きっと私の泉は枯れてしまった。書きたいものは上手く言葉にならなくて、もどかしくて、どうしていいか分からなくなった。



 勉強になると言われ、半ば強制的されるようにたくさんの作家の本を読んだ。


 でも、誰の言葉も響かなかった。


 美しいとは思う。耳触りがよくて、滑らかに心地いい。

 それだけじゃだめなんだと、気がついた。



 考えて、考えて考えて考えて、それでも消化しきれずに心に棘を残す。雪さんの言葉には、そんな残酷さがある。

 それは次々と人生に与えられる宿題のようで、ただの優しい言葉よりも愛おしく感じた。




 冷めたミルクティーが机の上で静かに私を見つめている。

 この視線が、嫌いだ。

 何も知らないのに、何もかもを知っているみたいに見透かす視線。この1年、ずっと私が曝されてきたもの。




 雪さん、私は。


 私でいることがこんなに難しいなんて、思いもしませんでした。





 *・.。*゚・*:.。❁





 チリン、と軽やかなベルが鳴る。



「お待たせ、千景」


「いいえ、お呼び立てしてごめんなさい、雪さん。お久しぶりです」


「久しぶり。何、緊張してるの?借りてきた猫みたいに大人しくなっちゃって」


「大人になったんですよ」


「子供のままでよかったのに」


「可愛げなくなっちゃってすみません」


「千景は最初から可愛げのない子だったわ」



 テンポの良い言葉の応酬。これだ。このキャッチボールがしたかった。



 そっと目を閉じる。

 雪さんの言葉に引き金を引かれ、塞き止められていた「伝えたいこと」が溢れようとする。喉に息が絡まって音にならない。



「あの、雪さん、私」



 最初のとき、雪さんと出会った時も同じだった。きっと文字なら、この気持ちを伝えられるのに。



「無理に話そうとしなくていい。言いたいことが自然と口から零れるまで、待っててあげるから」



 彼女はコーヒーに角砂糖を2つ入れた。甘いのは苦手だったはずなのに。変わったな、と思った。けれど、優しい声は変わっていない。


「ごめんなさい……」



 私には、雪さんにどうしても伝えたいことがあった。そのために今日、雪さんに会いに来たのだから。


 紅茶のカップを無視して、グラスを手に取る。水の冷たさと一緒に、ごちゃまぜになった感情を飲み下した。




「私、今書いている小説があるんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る