第7話 「消耗される人(前)」


 都内某所、とある午後。


 私は『大人の女性』を前に、緊張していた。



「……じゃあ、そういう方向で書いてもらえればと思います。わざわざ来てくれてありがとね、千景ちゃん」


 田沼さんは背が高くて、スーツの似合う素敵な人だ。昔は雪さんの担当をしていたらしい。彼女の横に雪さんが並んだところを想像してみる。


 ……美しすぎて胸焼けしそうだ。


「いえ、元は私の都合でしたから」


 心中を悟られないよう、唇をきゅっと引き結ぶ。

 これは中学校の時、無益な争いを避けるために習得した術だった。



「千景ちゃんは表情が固いなぁ。私と千景ちゃんは一心同体だよ?もっと楽にしてくれていいのに」


 田沼さんが困ったように笑う。

 あぁ、気を使わせてしまった。申し訳なさに俯きかけたとき。


「千景」



 大好きな声に、弾かれるように振り向いた。



「雪さん!」

「雪先生、お久しぶりです」



 私が駆け寄ると、雪さんは私の頭を撫でてくれた。

 むず痒くてなんだか、嬉しかった。



「久しぶり、楓。先生はやめてってあれほど……はぁ」


 雪さんはよくため息をつく。癖のようなものだろうか。

 こつん。優しく握った拳で田沼さんの額を小突く。

 痛いじゃない、ばか。

 彼女は笑った。



「これから2人でお出かけ?」


「そうなんです!またお食事ご一緒させてもらいます」


 えへへ、なんて柄にもなく笑ってしまった。



「へぇ……千景ちゃん、そんなふうに笑うんだ。なんだか姉妹みたいに仲良しだね」


「年齢的には母娘の方が近い。それにこいつはいつも、私の前ではこんなだらしない顔をしてるの。可愛いでしょ、あげないから」


「減らず口は相変わらずだね。元気そうでなにより。じゃ、千景ちゃんをよろしく、保護者さん」



 少し不機嫌になった雪さんが、私の手をとる。



「あ、そうだ」



 背中越しに田沼さんが呼び止める。


「また一緒に仕事ができるね、嬉しいよ」



 雪さんは振り返らず、空いているもう片方の手を軽く振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る