第5話 「過去になった人(前)」

 千景とやり取りを始めて何日か経った。最初はショートメールだったが、彼女の勧めでLIMEというSNSを使うようになった。


 あれから変わったことといえば、次の作品に向けて千景に編集者がついたこと。

 小説家と編集者は一心同体。虚実織り交ぜた小説で読者を手中に収めようとする、いわば共犯者だ。

 仕事が出来るだけじゃなく、背中を預けられる信頼関係が必要になる。


 将来有望な出世株に、誰をつけるだろうかと気になっていたところだった。



 田沼楓。

 12年前、私の共犯をしていた女。


 妥当だろうな、と思うと同時に、少し安心した。

 私が作家としての人生の中で、1番充実していたと感じるのが、彼女との仕事だった。

 千景は私と似ている。だからきっと、と思ったのかもしれない。




「雪さん、どうかしましたか?」



 随分と長いこと考え込んでいたらしい。正面で千景が心配そうな顔をしていた。

 彼女と食事に出るのはあれから2回目。いつも私が無理に誘い出している。


 厄介なのに懐かれたと思っていたが、懐いているのは案外私の方かもしれなかった。



「ごめんなさい、ぼーっとしてたみたい。何の話だっけ?」


「今度、文庫の合同誌が出るって話です。この間の受賞者を前面に出して、詩やら短歌やら小説やら、混ぜて1冊にするらしいですよ」


「この出版社、どこに向かってるんだか……」


「でも、今更『恋愛』をテーマに書けなんて。書き尽くされた題材に思えます」


「恋愛ねぇ……」



 今回のテーマに『恋愛』が選ばれた理由はわからなくもない。誰にでも身近で書きやすく、読みやすい。確かに千景の言う通り、使い古されたネタのようにも思えるけれど、書き手の感性や書き方によって作品にも幅が出る。

 あながち間違った選択とは言えないだろう。



「雪さんは……」


 言いかけた千景の声を遮って、着信音が鳴る。私のスマホだ。


「ごめんなさい、森澤からみたい。ちょっと出てくるわ」


「外寒いですし、私のことは気にしないでください」


「ごめんね、ありがとう」



 通話開始をタップする。

 途端、音割れした男の声にスピーカーが震えた。




『神代せんせー!!』


 けたたましい声の主は森澤明智《あきら》。

 3年前から私を担当している編集者だが、私はこの男をあまり信用していない。こんな男と一蓮托生になるくらいなら、蓮の上からこいつを突き落とす、もしくは自ら身を投げる。それくらい私は、彼のことが好きではなかった。



「どうしたんですか、森澤さん」


「先日伝え忘れていたんですけど、今度の合同誌、神代先生にも短編を書いていただくことになったみたいなので、よろしくお願いします!」




「はぁ?」


 千景の手元に置いてあった資料を手に取って数枚めくる。寄稿する作家の名前が並んでいた。


「……ある」


『あ、もしかして千景ちゃんと一緒にいて、資料手元にある感じですか?俺この前神代先生に渡さなきゃいけないの忘れてて……後でfaxで送っときますね!』




 いや待て。


「どうして失敗を、そんなに得意げに話せるのか理解できない」


『ほんと申し訳ないですー。でもこの合同誌、絶対売れるんで!俺、神代先生が書いた恋愛小説って、絶対人気出ると思うんですよねー!』




 電話越しの、けらけらと笑う声が耳障りで。

 正面で肩をすくめる千景のことなんか気にもならなくて。



 私の中で何かが、切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る