第7話

 それでも年が経てば、何年も前の記憶は薄れていく。

 しのぶはレディハートを自分の部屋に置くと、毎日大切に水を与えるようになった。

(バレンタインまであと一ヶ月。高橋君に告白する勇気が持てますように)

 水やりをしながら、レディーハートにそうささやきかけるのだった。

 自分の力だけでは不安になることもある。そんなとき、つい「運がよくなりますように」などと、あいまいな何かに寄りかかりたくなるのは仕方がないではないか、と思うのだった。

(私って、弱い人間なのかな? 仕方ないよね。か弱い女の子なんだもん)

 手帳に入れて常に持ち歩いている高橋の写真を見つめては、ため息をつくのだった。


 何回も練習して、ようやくおいしいトリュフを作れるようになった。ウィンドウショッピングを繰返し、ラッピングの包装紙も決めた。しかし、いくら考えても告白のセリフだけが決まらないままだった。

 習慣のようになった木曜日。そしてその日は、バレンタインデーでもあった。

 かばんの中には、チョコレートと手紙が忍ばせてある。当番が終って、鍵を閉めて、職員室へ行って、それから二人で下駄箱まで行って、途中まで一緒に帰る。それがいつものパターンだ。

 そして今日は、分かれ道でチョコを渡そうと思っている。既に何度もその様子は、イメージでトレーニングしてある。


「しのはさあ、誰かにチョコあげるの?」

「さあね」

 いつの間にか高橋は、しのぶのことを「しの」と呼ぶようになっていた。そのことに慣れ始めているはずだったけれども、なぜか今日は普段よりもその響きに反応してしまう。

 図書室では、受験勉強をしている三年生がちらほらいるだけだ。雪の降る音が聞こえそうなほどの静けさで、話すときにも、お互いに聞こえるか聞こえないかくらいの声で、そっと言葉を交わし合うようだ。石油ストーブの上に置いた薬缶がしゅんしゅんいっている。その音よりも小さな声で、ささやき合う。

「ねえ、前から思ってたんだけどさ」

「ん?」

「その『しの』って、名前と苗字どっちからきてるの?」

 高橋はきょとんとした顔をした。そして、

「うーん、苗字、かな」

 と言った。

 しのぶは、ちょっと首をかしげると、そっと高橋から視線を反らした。

 篠原しのぶなんて、紛らわしい名前でなければよかった。それから、閉館するまで、二人は一言も話さなかった。


 その言葉がきっかけだったのかはわからない。もともと自分には告白する勇気なんてなかったのだ、と何度も自分に言い訳をした。

 何が悪かったのだろう。もうそんなことを考えても仕方がないのに、後悔してもし足りない。

 結局チョコレートは渡せないまま、バレンタインデーは終った。


 翌週の木曜日、高橋はしのぶと一緒に帰らなかった。図書委員になって以来、初めてのことだった。

 彼は、よそのクラスの早川さんとの交際を始めていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る