あの星へ還ろう

「なんでもない。ていうか、これから自分の星以外で暮らしていくなら、そっちの言葉も必要じゃん?」

「そうですね……。なにか、そういうものを考えておきます」


 いい匂いがしてきた。

 サイズが出してくれたのは、ワンプレートに盛られたもの。丸いパンが二つと、ソースのかかったステーキ。そして、ソテーされた色とりどりの野菜。

 銀色のコップに飲み物を注いで、サイズは、どうぞ召し上がってくださいと、手のひらを見せた。


「いただきます」


 まずはフォークとナイフを使って、ステーキへかぶりつく。かなり熱くて、舌をちょっとヤケドしてしまった。けど、うまい。


「おいしいですか?」

「うん。すげえ、うまい。とくにこのソースが。サイズが作ったの?」

「まさか。船旅用のファストフードです。暖めればいいだけの」


 サイズは、飲み物だけをそばへ置いて、スツールに腰を下ろした。


「食べねえの?」

「僕はさきほど食べました」

「ふうん。そういえば、サイズっていくつ? 俺より年上だよね、たぶん。てか、あれ。俺っていくつだっけ?」

「アキさんは、たしか十六だったと思います。僕は二十六です」

「なにしてる人? 俺を捜してたってことは、探偵? 警察? それとも、ボディーガード的な感じ?」


 食べながら、矢継ぎ早に質問する。

 答えにくいのか、言葉を選んでいるのか。サイズは、また難しい顔になった。


「んー。まあ、いいか」

「……」

「いろいろあったんだよね、俺たち。きっと。でも、その全部をいま話されても、すべてきちんと理解できるのは難しいと思う。新たな疑問が生まれて混乱するなら、サイズは、とにかく、ひとりぼっちの俺を捜してくれて、保護してくれて、こうしてご飯を食べさせてくれている。それでいいや。うん。ほんと、これおいしいね」


 俺がにっこり笑って言うと、サイズは見開いていた目を伏せ、眉間にしわを寄せた。


「なんにも変わらない……」

「え?」

「いえ。元気そうで、本当によかったと思って」


 サイズが無理して笑っているのがわかる。

 ああ、もう。辛気臭いったら、ない。

 ほんとは、そうして落ち込んでいたいのはこっちなのに、向こうがそんなだと、落ち込めるものも落ち込めやしない。


「サイズ」

「はい?」

「おかわり頂戴」

「は?」

「だから、これもう一個」


 プレートを、サイズの前に押しつける。

 サイズは閉口していた。ためらいがちにプレートを受け取ると、立ち上がった。

 おかわりを用意してくれながら、背中越しに言う。


「アキさん。あなたさえよければ、ここから出たあと、僕の星へ一緒に行きませんか?」

「……」

「父も母も、あなたに会えるのを楽しみにしています」


 サイズのその申し出には、俺は、二つ返事で承諾するしかなかった。

 だって、頼れるのは、いまのところ彼しかいない。

 一文なし、住むところもなしの俺に、選択の余地なんてあるわけもなかった。

 サイズが俺の頭を撫でる。

 勢いで頼んだおかわりにがっついてた手を、思わず止めた。

 どうしてか、サイズの大きな手が心地よかったんだ。

 心地よすぎて、危うく、涙が出るところだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る