第434話 余計な荷物

 とは言っても、あの人が大人しく落とされるわけ、ないだろうけどね。


 ほら、通信に割り込んできた。


『こら! おまえら、何を勝手な事を! フライング・トラクターを絶対に手放すなよ』

『そんな事言ったって矢納さん。このままでは俺たち全滅ですよ。矢納さんとエラさんが死んでも、俺と古淵君だけでも生き残っていた方がいいでしょ』

『馬鹿野郎! 矢部! おまえと古淵は死んでもいいが、俺は助けろ』


 そんな態度じゃ、誰も助けてくれないって……


「矢部さん。古淵さん。どうします? そろそろミサイルを撃ちたいので、余計な荷物を手放すか、手放さないか決めてくれませんか?」

『こら! 北村! 俺を『余計な荷物』呼ばわりするな!』


 だって余計な荷物じゃん。


『待って下さい、隊長。余計な荷物を手放しますから、ミサイルはもう少し待って下さい』

『こら! 古淵! てめえまで俺を……ここで手放したら俺が死ぬんだぞ。俺が死んでもいいのか!?』

『いいですよ』


 古淵はあっさりと肯定した。まあ、するだろうね。


『いいですよね? ねえ、矢部さん』

『そうだね。古淵君。何も問題ないよね』

『お……おまえら……』

『気に入らない事があるとすぐに暴言吐くし、暴力ふるうし、最低の人だったな』

『どうでもいい自慢話をしてマウント取りたがって、本当にウザかったし、自分のミスをすぐ人のせいにするし……』


 うんうん、分かるぞ。その気持ち。


『というわけで、今から余計な荷物を捨てます』

『遠慮なくミサイルを撃って下さい』

『やめろ! おまえら……もう少しで自動修復が終わる。それまで……』


 矢部も古淵も聞く耳は持たなかった。


『せえの』『ぽい』


 そのまま余計な荷物は落下していく。


 もう少しで川面に叩きつけられる……と思ったその時、不意に余計な荷物フライング・トラクラーの落下が停止する。


 ギリギリで自動修復が間に合ったのか?


 いや、違う。フライング・トラクターの十メートル上にフーファイターが浮いている。それの発生させる重力場で、落下を食い止めたようだ。


 しかし、フーファイターが作れる重力場は一度に一カ所だけ。同時に複数は発生させられない。


 つまり、フライング・トラクターを支えている限り、フーファイターにはミサイルから防御する手段がないわけだ。


 今ならただの標的。


『ささ、隊長』『遠慮なくミサイルを……』


 矢部と古淵の言葉に甘え、僕は九十一式地対空誘導弾を発射した。


 ミサイルはフライング・トラクター目指して真っ直ぐ飛んでいく。


 その時、フライング・トラクターの窓が開いてエラが腕を突き出してきた。


 プラズマボールで迎撃する気か?


 しかし、九十一式は偽の熱源では騙せない……いや、違う。


 エラは大量のプラズマボールを高密度で放ってきた。ミサイルとフライング・トラクターの軸線上に……


 エラの意図は、偽の熱源ではない。プラズマボールを使ってフライング・トラクターの姿を隠すこと……


 今、ミサイルの位置からは、フライング・トラクターの姿がプラズマボールに隠されて確認できない。姿を確認できなければ、画像認識追尾イメージホーミングも役に立たない。


 ミサイルはフライング・トラクターの側を空しく通り過ぎていった。


 続いてもう一発撃ったが、それもエラのプラズマボールに阻まれてしまう。


 通信機から矢納さんの笑い声が聞こえてきた。


『あひゃひゃひゃ! 北村。どうやら弾切れのようだな。フーファイターの修理が終わったら、また遊んでやるぜ。今後こそアバヨ!』


 フーファイターはフライング・トラクターを重力場で下げたまま、《アクラ》に向かって飛び去っていく。


 残念だが、九十九式の性能では追いつけない。


 となると、当面僕たちが戦う相手は……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る