第341話 カミラ。復讐の誓い。

「薬はもう完成したのですか?」


 僕の質問にカミラは首を横に振る。


「今、丸薬を乾かしているところ。後、十分ほどで終わるから、もう少し待っていてね。それから、あなた達。協力してくれたお礼に教えてあげるけど、明日の昼までにこの町から逃げ出しなさい」

「なぜですか?」

「わけは言えない。だけど、明日の昼には大変な事になるの。それまでに逃げてほしいの」


 明日の昼には盗賊団がやってくるのか。それにしても、このカミラって人……良い人だな。


「カミラさん。聞いていいですか?」

「なあに?」

「あなたは、犯罪に手を染めるような人には見えない。なんで、こんな事をするのです?」

「そうね。私も本当は人に危害を加えるような事はしたくないの……ああ! エラは別よ。あいつは人を痛めつけるのが大好きな変態だから」


 知っている。


「でもね、私は復讐しなきゃならないの」


 復讐?


 自分を陥れたのが、ミールだという事を知ってしまったのか?


「私は、帝国に復讐してやるのよ」


 え? ミールに復讐するのではないの?


「私は元々、帝都で薬師をやっていたの」


 それも知っている。


「ある日、私に帝国軍から依頼が舞い込んだのよ。魔法回復薬を作ってほしいと。私は苦労の末に何とか薬を完成させたの。ところがその直後、私は冤罪で逮捕され投獄されたのよ」


 ミールを見ると、罪悪感に顔をひきつらせていた。


「どんなに無実を訴えても、信じてもらえなかった。私は終身刑を言い渡されて投獄されたわ。ところがある日、刑務所がゲリラに襲撃されたの」


 ゲリラ? 帝国内で反乱があったというのは聞いたけど、まだその時の勢力が残っていたのかな?


「刑務所には、ゲリラのリーダーがいたの。襲撃の目的はリーダーの救出。私は刑務所内でリーダーと仲良くなっていたので、ついでに救出されたのよ。でも、私を助けたのは、それだけじゃなかった。私が魔法回復薬を作れることを知って連れ出したのよ。ゲリラは帝国人だけでなく、ナーモ族の魔法使いもいたので薬師を欲しがっていたのよね。その後、私はゲリラ達と一緒にロータスの近くにまで逃げてきたわ。逃げる途中で、ゲリラ達から聞かされたの。私が投獄された後にあった事を」

「何があったのです?」

「別の薬師が、薬を完成させたのよ。でも、そいつは私の研究を盗んだのよ」

「なぜ……盗んだと?」

「そいつは、私の兄弟子だった男。でも、薬師としての才能はさっぱり。あいつに回復薬を開発できるはずないわ。私が投獄された後に、私の研究資料を盗んだのよ。そもそも、私に濡れ衣を着せたのもあいつだわ」

「そこまで……するかな」

「するのよ。あいつは、私のことを恨んでいるはずだから」

「何か、やったのですか?」

「プロポーズを断ったの」


 分かりやすい、恨みだ。でも、濡れ衣を着せたのはその人じゃないのだなあ。

 

「な……なんで、断ったのですか?」


 ミールはひきつった顔で質問した。


「無能なくせに、プライドだけは高い最低の男だからよ。あいつのプライドの源は才能ではなくて、皇帝の血筋というだけ。おまけに本当に高貴な血筋なのか疑いたくなるぐらいの醜男」


 顔で人を差別するのはよくないと思うけど……


「帝国は最初から、皇帝の血筋であるあの男に手柄を立てさせたかったのだわ。そのために、私に研究を命じた後、研究の完成間際で私を陥れたのよ。私が無実をいくら訴えても無駄だったはず。帝国がグルになって私を陥れただから。だから、私は帝国に復讐してやるのよ」


 凄い思い違い。たぶん、ゲリラも彼女を仲間に引き入れるために、色々とデマを吹き込んだのだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る