第216話 再会

 ダサエフを地面に降ろし、銃を突きつけた。


「こ……殺さないと約束したじゃないか!」

「それは、おまえの態度次第だ。他に伏兵はいないか? 答えろ」

「そんなものはいない」

「嘘だったら、命はないぞ」

「本当だ! 信じてくれ」


 念のため、ミールにダサエフの分身体を作ってもらい、他に伏兵がいないか聞き出してみた。


「ドームの入り口付近に爆薬を埋めてあります。導火線に点火するための兵士を、地中に潜ませました」

 

 やはり、罠があったか。


 地中に隠れていた兵士を引きずり出し、爆薬を処分した。


「さて」

 

 再び、ダサエフに銃を突きつけた。


「嘘だったら、命はないと言ったな」

「ひいいい!」

 

 引き金を引く。轟音が轟き、ダサエフは倒れた。

 ミールが駆け寄ってきた。


「カイトさん。殺したのですか?」

「いや、空砲だよ。嫌な奴だけど、さすがに捕虜を殺すのは気が引けるからね。それに、司令官の捕虜はいろいろと役に立ちそうだし」


 安全を確保してから芽衣ちゃんを呼び出した。程なくして、芽衣ちゃんの運転する車がドーム前までやってくる。

 

「北村さん」


 芽衣ちゃんが運転席から降りてきた。


「私のスーツ、修理が終わりましたので、交代しましょう」

「え?」

「ドームに入る前に、北村さんには素顔を晒していて欲しいのです」

「なんで?」


 僕の質問に答えず、芽衣ちゃんはトレーラーから着脱装置を引き出して桜色のロボットスーツを装着した。僕は言われるがままに、ロボットスーツを装置に戻す。


 三十秒経過して、ロボットスーツが脱げた時には、ドームの入り口が開いていた。


 出入口に一人の女が立っている。


 あれは!?


 歳の頃は、二十代後半から三十代くらい。顔は青白く、かなりやつれていた。腰まである長い髪は、まったく手入れがされてなくボサボサだ。


 しかし、どこか香子に似ている。


 いや……香子では?


「カトリさん?」


 ミールがその女に駆け寄る。知り合いだったのか? では、香子ではないのか?


「あなたは? ミールさん?」

「そうです。あたしです。カ・モ・ミールです。あなたカトリさんですよね? いつも、シーバ城に物資を届けてくれていた?」


 カトリ!? 鹿取かとり! 鹿取かとり香子きょうこ!? そうか! 香子は、プリンターで生み出されて五年以上経過しているから……


「香子!」

 

 僕は香子に駆け寄る。


 香子は僕の顔を見て驚愕の表情を浮かべた。


「海斗!」


 香子はヨロヨロと僕に歩みより、僕の手を握りしめる。


 その手は、骨ばっていた。


 こんなに……やつれて……僕が死んだことがそんなに……


「え? カイトさん。カトリさんを知っているのですか?」


 キョトンとした顔でミール尋ねてきた。


 そういえば、ミールに香子のフルネームを言ったことがなかったな。


 香子も、ミールに下の名前を教えていなかったのだろう。


「ミール。彼女のフルネームは鹿取香子。僕は彼女に会うために、今まで旅をしてきた」

「え? キョウコ? じゃあ、カイトさんの幼馴染で……前のカイトさんの婚約者って、カトリさんのことだったのですか?」


 僕はミールに無言で頷いた。


「いや……考えみれば当然ですね。城に来ていた地球人の若い女ってそんなにいなかったはずだし……でも、キョウコさんって、別の人かと思っていました」

「他にも、地球人の女がいたのか?」

「いました。名前は聞いていなかったけど……カトリさんとは仲が悪かったです。てっきり、キョウコさんはそっちの人かと……」


 まさか……


「相模原さんよ。私と仲が悪かった女と言うのは……」


 やはり、相模原月菜か……彼女も来ていたのか。


「海斗……驚いたでしょ。幼馴染が、五歳も年上になっていて、こんなやつれていて……」

「いや……その……」

「一応言っておくけど、海斗の再生をお願いしたのは私じゃないわ」

「え?」

「海斗を失って、いつまでも落ち込んでいた私がいけなかったのね。私を、励まそうとして芽衣ちゃんが頼んでしまったの。私もはっきり断るべきだったのだけど、五歳年下でもいいから、海斗に会いたいという気持ちもあって断れなかった。そのために、海斗には辛い思いをさせてしまったかしら?」

「いや……そんな事は……」

「無理しなくていいわよ。サイバースペースの海斗ならともかく、生データの海斗じゃ大変だったでしょ。事情も知らないまま二十一世紀の日本から、こんな惑星に連れて来られて」

「それは……」


 最初……塩湖の上で途方に暮れていた時は……文句の一つも言いたかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る