第178話 捕虜

 僕は後部シートに振り返って、キラに尋ねる。


「キラ。この子のやっている事は、降伏の意思表示と考えていいのかい?」

「確かに、私も日本に降伏する時は、白い布を掲げるように言われていた」

「では、攻撃する必要はないな。Pちゃん、どうしてこういう状況になったの?」

「話すより、見てもらった方がいいでしょう。映像を五分前に戻します」


 廃墟と廃墟に挟まれた道路を進んでいく映像が、メインモニターに現れた。


 道路はむき出しの地面などではなく、アスファルトのようなもので舗装されている。


 痛みが少ないところを見ると、最近まで手入れされていたようだ。


 しばらく、進んでいると、廃墟の陰から少年兵が頭を出す。


 少年兵は最初、こっちとは反対側を向いていたのでドローンに気が付かない。


 どうも、向こうからくる何者かを警戒しているようだ。


 誰もいない事に安心したのか、廃墟の陰から少年兵は出てくる。


 そして、こっちを向いてドローンに気が付いたようだ。

 

 よっぽど驚いたのか、少年兵はその場にへたり込み、しばらく震えていた。


 映像は、少年兵のすぐ前で停止する。


 女の子のような愛らしい顔が、恐怖にゆがんでいた。


 少年兵はポケットから、震える手で白いハンカチを出して掲げる。


 この状況から判断すると、脱走兵か?


 僕はマイクの内蔵翻訳機を 日本語⇔帝国語 にセットした。


「君。その白いハンカチは、降伏の意思表示と解釈していいのかい?」

『そ……そうです。い……命だけは、取らないで下さい』


 いや、取らないから……


『あの……あなた、ナルセさんですか?』


 ナルセ? ああ! この子、このドローンを成瀬真須美なるせますみの操縦するドローンと思っているのか?


 成瀬真須美と思って少し安堵したのか、少年の震えは止まった。


 ううむ、このまま成瀬真須美と思わせておいた方が楽かもしれないが……やはりネカマはよくない。ネカマとは違うか?


「違うよ」


 正直にそう言った途端、少年はまた恐怖に震え始めた。


『ヤナさん! 違うんです!』


 どうやら、今度は矢那課長と間違えられたようだな。


『僕、道に迷っただけで……けっして、脱走なんて……』


 やはり脱走か。まあ、それは良いのだが、こんなに怖がるなんて……矢納課長……あなた、こんな子供に何をやったのですか?


「どっちでもないから、安心しな」

『では、あなたは?』

「君達の、敵対勢力の者だ」

『なあんだそうだったのか……ええ!? 敵対勢力? じゃ……リトル東京?』

「まあ、そんなところだな。分かると思うが、君をこのまま帰すわけにいいかない。大人しく我々の……」

『捕虜になります!』

「……捕虜になるなら、命の保証は……え? なるの?」

『なります! 捕虜にして下さい!』


 ううむ、話が早くてよかった……のだろうか?


「分かった。このドローンの下部から、ケーブルが伸びているのは見えるかい」

『はい! 見えます』

「では、このケーブルに沿って進んでくれ。その先に我々はいる」

『分かりました』


 ちなみにこのケーブル、ドローンのコントロールに使っているものだ。電波誘導にすると敵に気づかれるので、今回は有線誘導にしたわけだが……


「カイトさん。信用して大丈夫なのですか?」

 

 ミールが、不安気な眼差しを僕に向けていた。


「大丈夫って、何が?」

「なんか、話が上手すぎる気がするのです。あたし達、あの少年兵が虐待されているところをドローンから見ました。その直後に、その少年兵がドローンの前に飛び出してくるなんて、偶然でしょうか?」

「ううん」

「あたし達に見られている事を知っていて、その上で少年兵を虐待し。あたし達の同情を買ってから、ドローンの前に少年兵を飛び出させたのではないでしょうか? スパイとして送り込むために」

「ううん……それもありうる」

「でしょ。それに、ナルセとヤナって、今は帝国側じゃないですか。ナルセかヤナの操縦しているかもしれないドローンに白い布を出すなんて……」

「いや、二人とも元は日本人だ。日本人に敵意が無いことを示すつもりで出したのだと思う」

「そうでしょうか? 捕虜になると言って、スパイをする気では……」

「だけど、僕達としてはあの少年兵を帰すわけにはいかない。かといって、降伏している者を殺すと言うのもどうかと……」

「そうですね」

「もしも、罠だとするなら、罠ごとぶち破ればいい。心配はないよ」

「分かりました。カイトさんがそう言うのなら」


 Pちゃんが外からドアをノックした。


「ご主人様。蛇型ドローンの設置終わりました。飛行船タイプドローンを一度こっちへ戻しますが、あの少年兵をドローンで運びますか?」

「Pちゃん。そんな事できるの?」

「もちろん、乗る事はできませんが、ドローンから下がっているロープに捕まってもらえば運ぶことも可能です」

「分かった。そうしてくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る