第179話 ミーチャ・アリエフ

「それじゃあ、まず。君の名前を聞こうか。それと歳を」

 

 僕がそう言ったのは、トレーラーの上に張ったテントの中。


 折り畳みテーブルを挟んで、パイプ椅子に座っている少年に対してだ。


 しかし、本当に少年なのだろうか?  実は女の子が、男装しているのでは? と、思えるぐらい可愛い顔をしている。

 

「ミーチャ・アリエフ。十ニ歳」


 少年は、まだ、声変わりもしていないか細い声で答えた。


「十ニ歳だって!?」


 容姿は幼く見えるが、軍隊に入るぐらいだから実年齢はもっと上かと思っていたが……


 僕はキラの方を振り向く。


「帝国軍は、こんな小さな子供でも徴用するのか?」

「え? 十二歳なら、普通だと思うが……」

「そうなの?」


 文化の違いか? いや、いや、帝国人も元は地球人だろ。


 それも宇宙開発ができる程の先進国の人間。


「それでも、少年兵を実戦に出すなど普通はない。まして最前線に出すなどありえない。安全な帝都で訓練させるか、儀仗兵に動員したりするものだ。それなのに、こんな砂漠まで来ているのは、おそらくあの変態が無理を言って連れてきたのだろう」

「それって、帝国の法律とか軍規とかで、問題にならないの?」

「もちろん、問題になる。だが、エラ・アレンスキーなら、たいていの無理を押し通せる」

「なんて奴だ」

 

 テントの入り口が開き、外の熱気が入ってきた。


「ご主人様。例の物お持ちしました」


 Pちゃんが、ドームカバーを被せたお盆を持って入ってきた。


「じゃあ、テーブルに置いて」

「失礼します」


 Pちゃんは少年の前にお盆を置くと、ドームカバーを外した。


 今回ドームカバーの下にあったのは、もちろんカロリーメイトなんかではない。


 生クリームをたっぷりかけたカスタードプリン。


 プリンターで作ったのではなく、旅の前にカルカの宿でPちゃんが作った手作りだ。


 Pちゃん自体が機械なのだから、手作りと言っていいのか疑問だが……本来はミクのために用意していた……ミク、いいよね? この子に上げても……


「ミーチャ。疲れただろう。話をする前に、これでも食べてくれ」


 しばらくの間、ミーチャはキョトンとしていたが、やがてスプーンを手に取って一口食した。


「美味しい!」


 そのまま、ミーチャは涙を流しながらプリンを食べ続けた。


 普段ろくなもの食べてないんだな。


「さて、ミーチャ。食べながらでいいから、答えてくれ。君の今後の事だ。僕らは軍隊ではない。僕らの計画が片付いたら、君を捕えておく必要はない。君が望むなら、適当な帝国軍陣地を送り届けてもいいが……え?」


 ミーチャは、ショックを受けたようにスプーンをボロッと落とした。


「お願いです! 僕を追い返さないで下さい」


 いや……泣きながら、訴えられても……


「追い返すのではなくて、解放するという事なんだけど……」

「どう違うのですか?」

「どうって……君は今、捕らわれの身なのだよ。それは分かっているのかな?」

「こんな美味しい物が食べられて、こんなに優しくしてもらえるなら、一生捕らわれの身でいいです」


 それは僕が困る。


「もう、軍隊はイヤです! アレンスキー大尉怖いし、ごはん不味いし」


 ううん……困った。


 捕虜なのだから、いずれ解放しなきゃならないのだが……虐待されると分かっていて、解放するのも……


 僕は、キラに耳打ちした。


「この子をこっそり親元に帰した場合、脱走兵扱いになるのか?」

「当然だ。脱走兵として処分されるな」

「ううむ」

「ようは、アレンスキーのいない部隊に引き渡せばいいのだろう。あいつさえいなければ、それほど酷い扱いはされないはずだ。それにどのみち、アレンスキーのいる部隊は、殲滅するのだからいいではないか」

 

 それもそうか。


 僕はミーチャに向き直った。


「大丈夫だよ。帰っても、君がアレンスキー大尉に苛められる事はないから」


 しかし、ミーチャはイヤイヤと首を横にふった。


「お願いです。僕を軍隊に戻さないで下さい」

「いや、しかし……」

「掃除でも洗濯でもします。だから、ここに置いて下さい」

「しかし……帝国には、君の親だっているだろ」

「いません」

「え?」

「僕は孤児です。施設で育ちました」


 今度は、キラが僕に耳打ちした。


「帝国では、国の施設で育った子供は、十歳になると軍隊に徴用されることになっている」


 酷い制度だ。


「カイト殿。親もいないというし、ここは私と一緒に亡命という事でどうだろう?」

「いや、キラの亡命だって、まだ決まったわけでは……」

「私はもう、そのつもりだ。なんなら、ミーチャは私の弟という事にして、一緒にリトル東京に行くのもいいではないか」


 ううむ、どうしたものか?


「お願いします。ぼ……くを……zzzzz」


 薬が効いてきたようだ。


 ミーチャは、パタっとテーブルに突っ伏した。


 咄嗟にPちゃんが支えなかったら、食べ残しのプリンに顔から突っ込んでいただろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る