第2話 函館から東京に

午前8時。

目が覚めると目の前に女子高生が居た。

何だこれ、ちょっと待てマジに何が起こっているのだ?


まるでトンチの話の様に聞こえるかも知れないがマジだ。

見開いてその女子高生の上下をマジマジ見る。

女子高生は?を浮かべて俺を見る。

それはまるで珍しい物を見た様な感じで、だ。


「えっと、お早うごさいます。弥栄さん。朝食作ってみたんですけど、食べませんか?」


ニコニコしながら。

気楽に俺に話しかけてくる胸の大きい女子高生。

ちょ、ちょっと待て。

俺は.....昨日、この子とかに何をしたんだ?


昨日まで俺の家にこの娘は居なかった。

確か盛大に酔っ払って.....そして。

この女子高生を.....招き入れた.....って嘘だろ。


そんな現実から離れたアホな話が?

思いっきり.....トンチどころの騒ぎじゃ無い、犯罪じゃ無いか。

その様に思いながら.....俺は美帆という女子高生を見た。

もう一度確認するが、やはり女子高生だ。

俺の様子にハッとする。


「.....あ、もしかしてさっきからマジマジ見ていたのって.....やっぱり私の身体、魅力感じるからですか?」


胸に手を当てて、にしし、と歯を見せて笑う美帆。

その言葉にまさに吹っ切れた様に俺は盛大に溜息を吐いた。

そして手を振って答える。

冗談じゃ無い。


「あのな、まだ色々と現実に感じないけどそれは無い.....えっと.....筈だよな?」


「.....」


嫌に空気が淀んだ感じだ。

まさかと思いながら真顔の美帆の顔を見る。

なんだこの真顔は。

ま、マジに襲った?まさか.....いや。


この俺が、か.....?

冗談だろと思いながら青ざめる。

すると美帆はケラケラ笑った。


「.....あはは。冗談ですよ〜。私は弥栄さんに襲われて無いですから」


「.....お前.....冗談でも言うなよ.....心臓が止まるかと思ったわ」


「あはは、あ、でもそんな事より、味噌汁とか朝食とか冷めますよ。早く食べて下さいね」


改めて言葉を聞いて目の前を見る。

確かに目の前には美味しそうな料理が並んでいる。

俺は.....見開いて見つめた。

コイツ.....?


「お前、こんなに料理出来んのか」


「.....うん。まぁ一応。.....それなりに親に教わったしです」


そんな.....美帆の、親、という言葉に。

俺は少しだけ真剣な顔になる。

それから美帆に複雑な顔をして聞いた。


「.....聞いて良いか。その親ってのは何処にいるんだ?.....お前はどっから来たんだ?」


「.....あー.....えっと、それを言ってどうなるんですか?」


空中が凍った雰囲気になる。

それなりに賑やかな雰囲気が消えた。

うーん、どうなる.....と言われたらな。


状況によってはと思ったが.....美帆はかなり警戒する様な素振りを見せた。

その様子に.....俺は頭をガリガリ掻く。

それから美帆を見つめた。


「.....別にどうこうしようとは思わないんだが。.....このままお前を警察に差し出すのもありかも知れないけど.....逆にそれだと俺が勘違いされて犯罪者になりそうだからな。それはごめんだ。だから取り敢えずは親が迎えに来るまで待つ。親に送り届けるとかいうのも手段かも知れないけど.....それ以外に.....」


そこまで言ってからハッとした。

コイツ.....なんで自分の友人とか頼らないんだ?

居る筈だろ、友人とか普通に考えて。

なんで俺の家に?

自殺したかったにせよおかしく無いか?


「.....お前さ、この辺に友人とか居るんだろ?何で男の家.....しかも自殺しようとしたんだ。意味がわか.....」


「.....私が来たのは北海道の函館だからです」


空気が凍った。

というかその言葉に空気が一瞬、全てが止まった気がした。

周りの音が蒸発する様に消える。

ようやっと俺が絞り出せた言葉、それは雑巾で絞った様な声だった。

まるで声にならない声。


「.....は?」


しかも裏声って言うか。

って言うかそれしか出なかった。

あまりの衝撃に、だ。


今何つったコイツ?

現住所が北海道の函館?


いやいや冗談だろ、此処を何処だと思っている。

首都東京に近いぞ。

東京郊外だけど。

北海道って.....此処からどれだけ離れてんだ。


「.....お前.....まさか.....そんな遠くから!?」


「だから色々と考えて自殺を真っ先に考えた。だから死のうとしたら.....貴方が居た。死ねなかったんです」


「.....」


控えめな笑みを浮かべる、美帆。

余りの衝撃に.....俺は複雑な顔になる。

北海道の函館。

それは此処から数百キロどころじゃ無いぐらいに離れている。

まさか.....だった。


「.....家出.....にしては本格的すぎるだろ。何が.....」


「それはごめん、言いたく無いです」


「.....」


俯いてから黙り込む美帆。

俺は.....俯いて目の前の味噌汁やらを見る。

仕方が無い、取り敢えずは.....うん。

そして.....今日の日付を見た。

今日は6月21日の土曜日か。


「.....よし」


「.....どうしたんですか?」


警戒した様にビクッとして俺を見る、美帆。

俺はそんな美帆を見つめる。

それから.....目の前の台所を見た。

コイツは本気で嫌な事から.....逃げ出したんだ。

今は無理に動かすつもりは無い。


「.....役割分担を決めるぞ。この家での」


「.....え?私を.....この場所から追い出すんじゃ.....」


「誰がそんな事を?そんな事は性に合わないからな。追い出したりしない」


思いっきり美帆は目を見開いてそして.....俯いた。

俺はその姿を見ながら.....布団を整える。

取り敢えずは.....これで良いよな、と思いながら、だ。

このまま居させるのが正解とは思わない。

だけど.....。


「.....俺は犯罪の片棒を担ぐのは確かにごめんだが、それ以上にお前を見捨ててもおけないからな。だからこの家に居ろ。良いか」


「.....えっと.....」


「返事は、はい、か、いいえ、で言え」


「あ、は、はい」


目をパチクリしながら返事をする美帆。

そしてその日から。

俺と美帆の.....奇妙な同居生活が始まった。

これは.....その生活の記録だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る