5-10. ありがとう 買ってよかったもの2023

 今年も色んなものを買ってきました。生活必需品、ささやかな己へのご褒美、季節を乗り越えるためのあれこれ……。その中でも特に「買ってよかった~!」を噛みしめた、“ありがとう 買ってよかったもの2023”をご紹介します。




● イヤフォン:JBL TOUR PRO 2


 ケースに液晶画面がついているのが特徴的な、完全ワイヤレスイヤフォンです。かつて使っていたSennheiser CX 400BT True Wirelessの左耳が完全に無音になってしまったので、大慌てで買い替えました。


※以下は、数年前にSennheiserを買ってすぐに壊れた時の体験談。

・16.おかえり、私のSennheiser CX 400BT True Wireless

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897097110/episodes/16816700426309017041


 JBLのヘッドフォン・イヤフォンには、サウンドパーソナライズ機能なるものがあります。アプリで聴力検査をやると、聞こえ方に応じた「いい感じ」の調節をしてくれる機能で、これが大変よいです。こちらの機能を有効に設定しておくと、立体的で深みのある音を出してくれます。JBL、名前はもちろん知っていましたが製品を使うのはこれが初めて。存在感はあるけどモコモコしない低音&耳に痛くない高音がかなり私好みだなと思いました。


 インターネットで見る動画でも高音がキンキンしなくて大変好きですし、遅延も気になりません。そして音響機器との接続も早いので、かなりストレスが減りました。

 ケースの液晶画面、実はそこまで活用できていないのですが、充電表示(左右のイヤフォンとケース本体それぞれについて表示してくれる)が地味に便利です。


 ありがとう、いい音。



● 耳栓:Moldex Camo Plugs®


 耳栓。それは最後のフロンティア。


 私は睡眠時に音がするとなかなか寝付けません。だもんで、耳栓については結構試行錯誤してきました。2022年に買ったBOSE SLEEPBUDS™ IIには、今もお世話になっています。(現在、こちらは販売終了とのこと……。)


・53. 【レビュー】年末年始用に買ったBOSE SLEEPBUDS™ II との付き合い方

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897097110/episodes/16817330650714643454


 私と睡眠についての記事はこちらも。

・4-34. 何も育てたことのない私が、ポケモンスリープで初めて知った感情

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892430828/episodes/16817330663992666973


 ただ、BOSE SLEEPBUDS™ IIは音を出して周囲の騒音を消してくれる耳栓なので、毎日使うと耳に悪影響が出そう……。と思ったので、普段は普通の耳栓を使おうと決めました。

 Moldexからは色んな種類の耳栓が出ています。Amazonで詰め合わせが買えるので、最初はそちらで全種類試しました。(全8種類のセットが買えます。持ち運びに便利なケースがあるのも結構いいです。)


 その結果、選ばれたのはCamo Plugs®でした。

 試した8種類の中で、最も「聞こえる音の数が減った」と思えたからです。例えば、外から聞こえる人の奇声や車が走る音、建物内から聞こえる他の住民の生活音……。それらの、特に高音を遮断してくれるんですよね。


 ただ、私は耳の穴が小さいので、寝る時に付けると大体朝には取れています。だけどその不便さを上回る遮音具合。普段はCamo Plugs®、ちゃんと遮音して眠りたい時はBOSE SLEEPBUDS™ IIと使い分けている次第です。


 ありがとう、静かな世界。



● 香水:EDIT(h)  Kagamigoshi


 朱肉メーカー「日光印」から生まれたフレグランスブランド、EDIT(h)エディット。三越伊勢丹 サロン ド パルファン 2023で先行販売されたCocktail Laneを買おうと思って向かった先で、結局私はこちらの香りに魅了されて購入していました(イベント期間中だったので、Cocktail Laneはサンプルを頂きました。そちらも今欲しいと思っている香りのひとつ)。


 Kagamigoshiについて、公式サイトではこんな風に紹介しています。


「鏡越しの世界。何処にも実在しないはずなのに実在しているような。この香りはあなたの記憶を混迷させるかもしれません」


 いや、ほんとそう。なにこの香り。

 なにがどうなっているのかさっぱりわからない、なんの香りかよくわからないのにかなり癖になるいい香り。


 強いて言うならLe LaboのJASMIN 17に近い方向性、柑橘系+バニラかなぁと思うのですが。でも、決して似ているとは言えない……。

 なんかよくわからんが好きなので、購入後ほぼ毎日使っています。夜の寝香水によし、日中のお供によし。使い勝手のいい香りで、特に秋冬にはぴったりだと思います。


 ありがとう、正体不明の鏡越し。



● ブランケット:ヒートループ(R)ハイパー ぬくぬくケット


 寒さを凌ぐためなら、お洒落さはこの際二の次だ。そう覚悟して買った商品です。とにかくぬっくぬく。冬のお布団に入った時のヒヤッとした冷たさを感じる間もなく暖まれる、最高のブランケット。軽くて肌触りもよく、そこまで静電気も発生しないので夜が大変快適になりました。


 いつもなら羽毛布団を出していた頃だと思うのですが、特に2023年は暖冬ということもあり、現在(12月半ば)まではこちらとタオルケットだけをかけて夜は眠っています。


 私が購入したのはぬくぬくケットで、他にも敷きパッドやスリッパ、ディズニーデザインのものもあるようです。


 ありがとう、技術。


 


 2023年もよい買い物が出来た年でした。2024年はどんな出合いがあるのか、楽しみです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る