第12話


大荷物になってしまった。


日もだいぶ傾いて来てしまったなぁ。


午後からマリアに手伝ってもらって、必要なものを買いに来たはいいけれど思った以上に時間がたってしまったようだ。


鶏を購入して外に出たら、外の景色は一変して夕日で真っ赤に染まっていた。




必要なものは買えたけど、これじゃあ帰ってから種を植えるとこまではできないかなぁ。




沢山買い物をしたので、両手いっぱいに荷物を抱えて、マリアと一緒に、家までの道のりを歩く。




「今日は種を蒔くの無理そうだねぇ」




「そうだね。思ったより遅くなっちゃったね。私が鶏を買おうなんて言っちゃったからかな。


 明日にすればよかったね。ごめんなさい」




「いいの、いいの。気にしないで。むしろ、いろいろ教えてくれて有難う。


 こちらこそ、いろいろ親切にしてもらってるのに、何のお礼も出来なくてごめんね」




お互い謝り合いながら歩くなんて、傍から見たら変な光景に見えるかもね。


そんな感じで歩いていたら、あっという間に家についていた。




「鶏、庭に放しちゃうね」




「え?このまま放しちゃって大丈夫なの?逃げない?」




「大丈夫だよ。この家を囲うように柵があるでしょ?だからこの家の敷地内からはでることできないから安心してね」




「あ、そう言えば柵で囲まれていたね」




この家の周りと家に隣接している畑を囲むように背丈ほどの柵が囲っている。


そうか、鶏は飛べないから柵を越せないのね。




「そうだよ。だから鶏は柵の中しかいけないの。安心だね」




「安心だね」




逃げないというのなら安心だ。


私はバスケットを畑兼庭に置き、蓋を開けた。


すると、待ってました!とばかりに、2羽の鶏が飛び出てきた。




「元気いっぱいだねー」




マリアが飛び出した二羽の鶏を眺めながら笑顔を浮かべる。




「ほんと、元気いっぱいだね。そういえば、この子たち鶏小屋みたいなの作らなくて大丈夫なの?」




「んー。ほんとうは雨風凌げる小屋があるといいよねぇ。小さなものだったら、ほら、そこの畑の端にあるよ?まあ、5羽くらいが限界の狭いところだけど。雨や風が強い日は小屋に入れた方がいいかもね?というか、自分で雨風凌げる場所に入ると思うよ」




マリアの指差す方をみると確かに小さな小屋があった。



鶏を畑に放つと、草むらからガサガサと音を立ててマーニャが顔を出した。


「にゃあ♪」


と言いながら低姿勢になる。


そして、お尻だけ持ち上げてふりふりしだす。


一体何をしているんだろう。


マーニャの顔は雄の鶏の方を向いていて、目が爛々と輝いている。


「けけけけけけ・・・」


マーニャがクラッキングして鳴いている。


一体どおしたものか・・・。


いつものマーニャと違う様子に見守るしかできない。


すると、クーニャとボーニャがマーニャの近くに現れた。


しかしながらマーニャはそれらを気にすることなく、鶏に集中している。


そして、


「こっこけーーーーーーーーーーっ!!」


雄の鶏に素早く飛び掛った。


鶏は逃げるまもなくマーニャに捕まってしまい、羽をバタバタさせている。


マーニャは鶏の首を「はむっ」と噛み、そのまま暴れる鶏を私の元に持ってきた。




すごい顎の力・・・。




関心して、マーニャを見てしまう。


ポテッとマーニャが私の前に鶏を落とした。


そして、顔をコテッと横に倒してキラキラとした目で見つめてくるマーニャ。


こ、これは・・・。




「褒めて欲しいみたいね。鶏捕まえたから・・・」




マリアが「あはははは」と笑いながら告げる。


いや、笑えないって。


鶏と猫の同居まずくない?




とりあえず、「褒めて♪褒めて♪」という顔でワクワクしながら見ているマーニャの頭を撫でる。


褒められるのを待っている表情がこれまた可愛くて、思わず笑顔でわしわし撫でてしまう。


マーニャも喜んでいるのか喉をゴロゴロならして、こっちも撫でて?とおねだりするように身体を動かしてくる。




なに、この可愛い生き物。




わしゃわしゃわしゃ。




マーニャを撫で撫でしていると、




「こ、こ、こ、コケコーーーーッ!!」


「コケコッコーーーーーー!!」




鶏たちが叫びだした。


どうやら先程マーニャが捕まえた鶏はマーニャが撫でられている最中に逃げたらしい。


声の聞こえてきた方を見ると、クーニャとボーニャがそれぞれ、雌の鶏と雄の鶏をくわえてこちらに歩いてきた。




クーニャ・・・。


ボーニャ・・・。


マーニャの真似しなくていいのに・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る