第7話

「そういえば、マリアさん。お金ってどう使ったらいいんでしょうか?」




今、私は手にお金をもっていない。


元の世界から持ってきたお財布はあるが、中身は普通の日本円だ。これが使えるとは思えない。


かといってまだ、こちらの世界のお金を見たことがない。


いったい、どういう種類があるのだろう。




「お金?ああ、ごめんなさい。当たり前すぎて伝えるのを忘れていたわ。マユの世界ではどうやって使っていたの。」




そう聞かれたので、鞄の中にしまってあったお財布を取り出した。そして、中から数枚の紙幣と硬貨を取り出す。




「これが1万円札でこれが1000円札です。こちらの硬貨が500円と100円になります。これらを組み合わせて指定の金額を相手にわたします。」




私が取り出したお金をもの珍しそうに、マリアは覗きこむ。まるで、初めて見たというような表情だ。


こちらのお金はもっと違う形をしているのだろうか。




「へえー。マユの世界って面白いわね。でも面倒じゃない?こちらの世界ではね、お金を相手に渡したいと思えばその金額が相手にわたるの。マユ、自分のステータス見れる?そこに、所持金って欄ない?」




言われて私はステータスを見ることに集中する。




【所持金’100000ニャールド】




あった。


所持金の欄。




「ありました。100000ニャールドって書かれてます。」




「そう、それ。相手がお金をいくら渡したいと思って、自分が相手にお金を渡したいと思って、相手が受けとりたいと思ったらお金が動くの。マユに1000ニャールド渡すわ。ステータスをみてみて。」




「ええ。」




ステータスをもう一度みる。




【所持金’101000ニャールド】




「1000ニャールド増えているわ。」




「じゃあ、今度は私にお金を渡してみて。」




「マリアに1000ニャールド渡すわね。」




そう言ってからまたステータスをみる。




【所持金:100000ニャールド】




「あ、減った。」




「こっちは増えたわ。こんな感じで、お金の受け渡しをするの。マユの世界みたいにお金を持ち運ばなくて便利でしょ?」




「ほんとね。」




不思議だわ。


どうなっているんだろう。


でも、同意がなければお金を渡せないってことは、泥棒やスリにはあわないってことね。


安心だわ。


「次は、種屋さんに行ってみましょうか。畑で育てられる種が売っているの。畑にまいておけば、少しの収入の足しにはなるよ。農耕のスキルがあれば、品質のよい作物ができて、高値で売れるようになるし。自家消費も可能だから食材を作ることもできるよ?」




「お願い、案内して」




収入の足しにもなるし、自家消費もOKということなら、畑もあるし少し試してみるのもありだろう。


この世界の収入源を作るのは大事なことだ。


いろいろ試してみよう。




「こんにちはー。ケララいるー?」




「はーい!あ、マリアいらっしゃい。そっちの人が噂のマユさん?」




「はい、マユです。ケララさん、よろしくお願いします」




ケララと呼ばれて出てきたのは、マリアと同い年くらいの少女だった。




「ケララでいいよ。あ、これ小松菜の種とほうれん草の種。よかったら蒔いてみてね」




「ありがとうございます」




「今日はサービスだけど、今度からは買ってくれると嬉しいな」




「今度は買いにきますね」




小松菜とほうれん草の種をもらった。


どのくらいで収穫できるかわからないけど、植えてみよう。他にももう数種類種を買ってみようかな。




「他にお勧めの種はありますか?お花の種とかは?」




「お勧め?お勧めは小麦の種かな。虫にも病気にも強いから初心者にはお勧め、だけど収穫まではちょっと時間がかかるかな。お花だとマリーゴールドとかどうかな?これね、野菜と一緒に植えておくと虫が来なくなるからお勧めだよ」




そう言って進められてきたものを手にとる。


そんなに高くなければ、購入して蒔いてみようかしら。




「あ、あと苗も売ってるの。このミニトマトの苗ならもう実がついているから赤くなれば収穫可能だよ。何回も収穫できるしお勧め。この状態ならもう、2~3日で収穫可能だよ。」




苗も売っているのか。


ここ、レコンティーニ王国は日本でいう一年中春の気候らしい。


寒暖差があまりないとのこと。


また、作物も育ちやすい気候らしい。


私は進められたミニトマトの苗を購入することにした。


だって、もうすぐ収穫できるなんて素晴らしいよね。




「小麦とミニトマトの苗、売ってもらえるかな。栽培してみたいの」




「ありがとー。種や苗はその時々の在庫状況で値段が変わるから安い時にまとめて買うとお得だよ。安い時にいっぱい買って保管庫にいれておけば劣化しないし。両方で700ニャールドになります!」




初めての購入実践。


ドキドキしながらも、無事に購入することができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る