第9話 大変

<これまでのあらすじ>


 株式会社アルテミーは死んだ人間の体を使って、細胞強化実験を行っていた。その研究員の女性が他の2人を裏切り、実験体をわが物とした!




 与久馬(よくば)金融の社員は、今日も過剰な取り立てをしている。


「期日までに払っていただかないと、どうなるかわかってますよね? こちらは慈善事業ではありませんので」

「来月まで待ってほしい。なるほど。じゃあ、来月までにお宅の一部が燃えるかもしれませんよ」

「うちより金利が高い金融会社はたくさんありますよ。この料金は安いじゃありませんか? ねぇ?」


 丁寧な言葉づかいの端々に、悪の臭いが感じられる。社員の取り立てぶりに、社長はご満悦の表情を浮かべる。その目はサングラスでおおわれてわからないが。


「このペースだと、今月末には上海に行けるぞ。おめぇら、もっと頑張れや!」

「はい、社長!」


 社員一同が立ち上がり、大きな返事をする。


「悪いけど、上海旅行は無期限延期ね」

「誰だっ!?」


 入口に1人のうら若い女性が立っている。彼女は前髪をかき上げながら、高圧的な態度で話す。


「あなた達が稼いだお金を全ていただきに来たわ」

「何だと? てめぇ、どこの組だ?」


 右頬に傷がついた男が、がんを飛ばしながらナイフを構える。他の社員も各々の武器を持って彼女を睨む。


「お嬢さん。できることなら、あんたの美しい顔を傷つけたくない。何万円ほしいか言ってくれれば、有利子で貸してあげますよ」


 社長はタバコを灰皿でつぶしながら、彼女に優しく語りかける。


 だが、彼女は絶対に首を縦に振らない。指パッチンをして「田中さん」を呼ぶ。


「お願い! みんな、やっつけて」


 やおら筋肉隆々の男が現れると、取っ組み合いのケンカになる。ナイフの刃や人の刃が折れ、銃や人の骨が粉々に砕け、戦闘不能者が続出する。


 わずか数分間で、与久馬金融の社員全員の頭が壁や床にめりこんでしまった。


「さぁ、社長はん。死にとうなかったら、お金全部渡してくれますかぁ?」


 社長の足はガタガタ震え、おしっこをちびっていた。無言で金庫を指差し、暗証番号が書かれた紙を彼女に渡す。


「わぁ、たんまりある。今夜はサーロインステーキやね」


 彼女は札束にキスをする。


 社長はへなへなと床に座りこみ、魂のぬけがらと化した。






 瓜毛 洋子(うりも・ようこ)は風呂場の浴槽いっぱいに札束を入れて、ひまわりの笑みを浮かべる。


「一回やってみたかったんよねー、一億円の風呂」


 札束をほどいて、一万円札をシャワーのように浴びる。木の葉と違う本物のお札の匂いで、洋子の人の姿が段々と崩れていく。


 口が裂け、耳が細長くなり、体中に金色の毛がびっしり生え、モップの尻尾が三本生え、キツネの獣人へと変わっていく。ついでに胸も平たくなる。


 その変化の様子を、田中さんが体育座りのままじっと見ている。


「あら。田中さんも一緒に入る?」


 彼は首を横に振る。彼女はヒゲをピンと立たせてから、彼に近づいてあごをグイッと持ち上げる。


「あなたと会話できるようになったら、めっちゃ面白くなるのにね。まぁ、今の人間の科学力で、ここまで出来ただけでも、よしとせなあかんね」


 彼女はふわっふわの胸毛をくしですきながら、うつむきがちに話し始める。


「意外に思うかもしれんけど、うちは妖狐の中だと最弱なんよ。だからこそ、変身術を磨いて、人を騙して、金を手に入れて。でも、ようやっと力を手に入れられるわ」


 彼女は肉球を舌でなめて、にんまり笑う。


「人間に溶け込め、人間の中で生きろなんて、もう時代遅れやと思わへん? どう?」


 彼はまばたきを繰り返すだけだ。


「ただ、うちらやと心細いから、仲間が必要やね」


 彼女は腕を組んでマッスルギツネのポーズを取る。それにつられた彼が、力こぶを作って鍛え抜かれた筋肉をあらわにする。






 深夜の公園で、叶実は唐揚げを骨ごと食べている。大学の授業と雑誌の撮影で、彼女の胃袋は悲鳴を上げていた。食欲が止まらない、やめられない。


「肉食同士やから、気が合いそうやね」


 叶実が顔を上げると、色気の塊の女性が腰に手を当てながら近づいてくる。桃の香水の中に、かすかに混じるケダモノの臭い。叶実はすぐに彼女が人外だと悟る。


「あなた、人間じゃないね」


 叶実が最後の骨をかみくだく。女性は髪留めをほどいて、平安貴族のごとく長い黒髪とマフラーのような三本の尻尾をさらす。


「そう。うちは妖狐の瓜毛 洋子。今後ともよろしく」


 洋子は右手をキツネに変えて、叶実と握手をかわそうとする。叶実はその手を無視して、口元をオオカミにかえて低くうなり始める。


「あらあら。一体どうしちゃったんよ」

「あのコウモリ傘から全部聞いたよ。あんたが、シエリちゃんのお父さんに酷いことしてるって!」

「ウフフ。田中さんはもう、シエリちゃんの父親と違うわ。不死の細胞とAI脳を組み込まれた無敵人間・田中や。どんだけ強いか、自分の体で確かめてみる?」


 洋子が指を鳴らすと、ゴリラ級マッチョと化した田中さんが草むらから現れる。彼に似合うサイズの服が無くなったため、上半身は裸である。


 叶実は握りこぶしを作って、洋子をにらむ。急に雨が降り始め、戦いのゴングのように春雷が鳴る。21世紀のフランケンシュタインVSワーウルフの火ぶたが切られようとしていた。


(続く・次回から暴力描写が多くなります)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る