第23話 生徒会長選挙――投票結果


 生徒会長選挙――投票結果の発表日。


 壇上に上がるは、現生徒会長である青葉吹雪。全校生徒の前で、次期生徒会長の名が記された紙を持ち、マイクの前に立つ。


「次期生徒会長候補の二人、壇上にあがりたまえ。」


 姉貴の言葉に、永森氷菓と伊達丸尾の両者は緊張した面持ちで壇上に上がった。


「二人とも、長期に渡る選挙活動ご苦労だった。また選挙委員の者たちもご苦労さま。残すは生徒会長の結果発表だが、その前に現生徒会長である私から講評を兼ねて、少しだけ言葉を送らせて頂きたいのだが、いいだろうか?」


 姉貴は会場を見渡したが、もちろんそれに異議を唱える者はいなかった。


「では、まず伊達丸尾――君の全校生徒を前にしたスピーチは見事だった。もちろん緊張はあっただろうが、それを決して見せない堂々とした演説。またそれ以前の選挙活動でのシュプレヒコールを唱え、一人で過ごすことは素晴らしいとするプロパガンダ。とても見事だった。提案した一人で過ごせるスペースの設置も面白い。」


「はっ、有り難きお言葉です。」


「そして、永森氷菓――君は現生徒会の副会長として、いつも私の無茶な要望にも全力で応えてついてきてくれた。その一生懸命な働きぶりは、私だけでなく全校生徒の目にもしっかり映っているものだと思う。そして生徒たちが夢を見つけ、応援する場としての学校というのは凄く魅力的だと思う。」


「は……はい……っ。ありがとうっ……ございます!」


「どちらの候補が生徒会長になっても、我が校をよりよくするために尽力してくれるだろう。では、生徒会長選挙の結果を発表する。」


 会場は水を打った静けさとなり、ドラムロールが鳴り響いた。生徒会長の発表にドラムロールって……。


「次期生徒会長は――」


 全員の視線が姉貴の口元に集まる。


「――永森氷菓だ。」


「「おぉぉぉぉぉぉ―――!!!」」


 会場から大きな拍手と歓声が上がった。


 氷菓ははっと息を飲み、そして全校生徒に向かって深々とお辞儀をした。


「あっ、ありがとうっ……ございますっ!」


 顔をあげた永森氷菓の瞳からは、きらりと光る涙が一筋流れた。


「……ぐすっ。……うぐぅっ。」


 涙を流したのは氷菓だけでなく、男の声の嗚咽が聞こえてきた。声の主は顔をくしゃくしゃに歪め、男泣きする伊達丸尾だった。


 伊達丸尾は肩を落とし、力なく壇上を降りていった。


「ずまんっ……! 同志たちよっ……!」 


 今にも崩れ落ちそうな彼の身体を、彼の支援団体のメンバーたちは抱きかかえるように受け止めた。


「何言ってんだ! よく頑張った。」


「そうだ。非リア充の気持ちをよく伝えてくれた!」


 伊達丸尾――今回の選挙のために周到な準備をしていた彼の志は、間違いなく熱い情熱の籠った本物だった。


 彼の努力は決して無駄にはならなかった。それは努力した行為にそのものに価値があるという意味ではない。


 姉貴は壇上から、よく響く声で選挙の終焉を告げた。


「それでは、これにて生徒会長選挙を終了する。なお、次期生徒会長になった永森氷菓には、次期生徒会のメンバーを推薦することができる。特に候補がなければ公募で募集することもできるが……。」


 その言葉に、氷菓は最初から心を決めていたように声を上げた。


「あの……推薦したい人物が二人いるのですが、この場で発表してもよろしいでしょうか。」


「うむ、いいだろう。」


 姉貴の許可を得て、氷菓は壇上に堂々した表情で立った。


「私――永森氷菓は、次期生徒会長の名において――副会長に伊達丸尾を推薦します。」


 その言葉に、全校生徒の視線が伊達丸尾に注がれた。想定外の出来事に、まのぬけた顔で伊達丸尾は口を開いた。


「えっ……どうして……?」


「この度の選挙において、一人で過ごす生徒を軽蔑する風潮をなくすこと、一人で過ごす時間の大切さ、彼の思想は多くの人に受け入れられるものだった。また選挙において周到に準備し、志を高く持って取り組む姿を見て、ぜひ新生徒会の副会長として力をかしてほしいと思ったの。」


 氷菓は壇上から降り、丸尾に手を差し伸べた。


「あなたの案も取り入れて、私の理想とする学校を作りたい。それを一緒に実現できるように、力を貸してもらえないかな?」


「……ありがとうっ」


 丸尾が氷菓の手を取った瞬間、会場からは大きな拍手が起こった。


 敵対候補だった者同士が、最後は手を取り合ってハッピーエンドな選挙となった。俺はのんびりとその様子を眺めていた。


「そしてもう一人、選挙活動で支えてくれた人物を推薦したいと思います。」


 そう言って氷菓は、とことこと歩を進めて俺の前で停止した。


「おい……まさか……」


「新しい役職として庶務を設立し、青葉雪くんを新生徒会の庶務として推薦します。」


「「おおぉぉぉぉぉ――!!!」」


 なん……だと……。


「おい、聞いていないぞ!」


「そりゃそうよ、言ってないもの。」


「俺はサッカー部主将として忙しいんだけど……」


「基本雑用だから、空いている時間だけでいいのよ。さぁ、この手をとってくれるかしら?」


 それならまぁ……姉貴に雑用としてこき使われていた今までと大差ないか。


 それに全校生徒の視線にさらされ、次期生徒会長に手を差し伸べられ、ここで拒否できる肝っ玉は俺にはなかった。


 彼女の小さな手に、俺は渋々と右手を伸ばした。


「ふふっ、ありがとう!」


 再び拍手と歓声が起こり、俺は次期生徒会のメンバー入りを約束されてしまった。


 賑わう会場を、現生徒会長である姉貴の声が遮った。


「さて――次期生徒会長及び、副会長、そして雑用係が決定した。」


 おい、雑用係じゃねぇだろ。せめてちゃんと役職で呼べや。


「しかし、この二学期が終了するまではもちろん、我々現行の生徒会が全ての行事を仕切る。そして君たち次期生徒会メンバーには、引き継ぎを兼ねて協力してもらう。」


「はい!」

「はい!」


 はつらつと返事をする氷菓と丸尾。そして俺は困り顔で「……はい。」と彼らに続いた。


 姉貴は全校生徒に向かって、高らかに宣言した。


「次の行事は――『生徒の、生徒による、生徒のための――文化祭』だっ!!」


「「おおおおぉぉぉぉぉ!!!!」」


 生徒会長選挙は終わりをつげ、一大行事――文化祭が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る