第三章 とある休日の来訪者

第12話 黒瀬絵梨は、気弱そうな黒髪ロングの妹の友達である。

 花火大会翌日の日曜日、やはり人混みを歩き回るのは体力をかなり使うらしく、俺は夢の欠片も見ることなくぐっすりと爆睡していた。セミの鳴き声と、窓から差し込む夏の陽光で、朝の九時ごろに一度目が覚めた。そして夏用の薄手のブランケットを頭から被り、もうひと眠りした。


 しかし、そんな多幸感溢れる至福の眠りは、家のインターホンを誰かが鳴らす音に遮られた。瞼をこすりながら、冬眠あけの熊のようにむくりと起き上がる。


「……郵便かな。」


 妹の風花が出てくれるかと思ったが、しばらくの静寂の後に再びインターホンの電子音が鳴り響いた。どうもこの時間まで家でだらけているのは俺だけらしい。両親は仕事、姉貴は昨日から塾の夏季合宿に行っているため不在である。


 仕方なくベッドから起き上がり、大きく伸びをしてから玄関へと向かった。


「はーい。今でますよーっと。」


 玄関へ向かうまでに三度目のインターホンが鳴らされ、俺はパジャマ姿のままで玄関の扉をあけた。


「お待たせしました……あれ?」


 俺は完全に郵便の受け取りだと思って、手には印鑑を持っていた。しかし、玄関先にいたのは、昨日会ったばかりの見知った人物だった。


「お……お兄さん……。す……すみません……。お休みだったところを……起こしてしまいましたか……?」


 この何とも気弱そうな黒髪ロングの少女は、俺の妹の友人である黒瀬絵梨くろせえりであった。簾のように目にかかる前髪の下から、伏し目がちにこちらを覗きながらそう言った。


「あれ? 絵梨ちゃん、どしたの?」

「昨日……お家に……遊びに……おいでって……」


「うん? 昨日? あぁ、そういえば。」


 昨日の花火大会で、偶然出くわした際に、確かにそんなことを言ったような気もする。昨日の今日で早速来るとか、なかなかのフットワークの軽さだな。


「そかそか。風花と約束してたの?」

「……はい。」


 絵梨ちゃんは小さく首を縦に振った。まぁ、そりゃそうか。アポントなしに友達の家を訪ねてくるとかないわな、……子供の頃の俺はよくやってたけど。


 だとしたら風花はどこに行ったんだ。まぁ名前の通り、風に乗ってふらふら気の向くところへ飛んで行くような奴ではあるし、うっかり約束を忘れてる可能性もある……。


「うーん、そっか。申し訳ないんだけど……、今風花はちょっと出かけてるみたいなんだ。とりあえず、中に入って待ってなよ。お茶くらい出すし。」


「い……いえ……、お兄さんや、ご家族の方に……ご迷惑ですし……、ここで待ってます……。」


「ここって……玄関先で待つとか忠犬じゃないだし。今は俺以外の家族いないから気を遣わなくていいよ。外暑いから中で待ってな。」


「え……でも……。」


 なかなか頑なだな――もしや、友達の兄とはいえ、男と一つ屋根の下で二人きりという状態に警戒しているのだろうか? 


「もしかして、俺と二人きりっていうのが困るのかな? だったら、俺は自分の部屋にいるから、リビングでうちの犬の相手でもしてもらえたら……。」


「そっ……そんなことないですっ! むしろ……ご迷惑でなければ……お兄さんと……お話ししてたいです……///」


「そ、そう? ご迷惑だなんて、JCと二人でオシャベリできるなんて僥倖だよ。」


「JCって言い方は……ちょっと……変態っぽいから……止めた方がいいかと。」


 おどおどしながらも、意外と思った事はそのまま口にするんだな……。


「ごめん、ごめん。まぁ遠慮せずに家に入ってよ。」


「あ……ありがとうございます……。」


 絵梨ちゃんは自分が履いてきた黒のローファーを、玄関先の隅っこに揃えて置いた。そしておずおずと俺の後に続いてリビングに上がった。


「何がいい? 麦茶? カルピス? アクエリ?」

「あ……、っじゃあ……麦茶で……。」


「はーい。」

「ありがとう……ございます。」


 風花にラインで現状を連絡すると、“ま!? 母さんに買い物頼まれて、駅前のスーパーなう。Bダッシュで帰るからお兄ちゃんは、お・も・て・な・し――おもてなししてて!”と返信が帰ってきた。


 なぜ滝川クリステル風? いや、もう小泉クリステルになるのかな……。そして多分だが、絵梨ちゃんとの約束忘れてたなこいつ。


「風花のやつ、今近くのスーパーまで買い物に行ってるみたいだ。しばらくしたら帰ってくると思うよ。」


「は……はい。」


 とりあえずの御もてなしを済ませた後、俺は自分の恰好が依然、パジャマに寝癖だらけの寝起き姿である事に気が付いた。


「ごめんね、こんな格好で。ちょっと着替えて来るから……その間、プーさんと遊んであげてくれる?」


 プーさんとは、家の愛犬であるトイプードルである。人間の年齢に換算すると、もう結構のお歳をめしている。発情期になると父の脚にひたすら腰を打ち付けるという性癖があるが、それを覗けば無駄吠えもしないし、比較的に大人しいお利口な犬である。


「プーさん……少し……太りました?」

「プーさんも、もう結構歳だからなぁ。」


 絵梨ちゃんは、プーさんの脚をつんつんしたり、頭をそっと撫でて喜んでいた。その間に、俺はパジャマから着替え、寝癖を整えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る