第45話 クリスマスイブは、やはり俺と因縁がある日かもしれない。

 だいぶ長い時間、道の真ん中でこみいった話をしてしまった――。まだまだ話すことはあるが、俺とちろるはひとまず電車に乗って家路に向かうことにした。


 車内の椅子に二人そろって腰をかけると、ちろるはまた悪戯な笑顔でお道化たことを言い始めた。


「まぁ……最後の手段として、どちらか選べなかった先輩は、一夫多妻制が認められている国で二人ともめとるという方法がありますよ」


「それは……さすがにぶっ飛び過ぎてないか」


「だったら、議員にでもなって、一夫多妻制を認める法律を作りましょう。そしたら私も、神崎さんもお嫁さんにもらえますよ?」


 ちろると神崎さんの両方をお嫁さんにもらえるか……。それは俺からすれば、何とも魅力的な話だ。


 しかし、そんなのは現実的な話ではないし、ちろるだって本当はそんな複雑な状況を望んでいないはずだ。誰だって――、相手の一番になりたいに決まっている。


 いつかは自分の心をはっきりとさせなければならない。俺の心に残る気持ちか、新しく芽生えた気持ちのどちらを選ぶか……。

 

 

 っていうか、そもそも……。


「いや……、そもそも神崎さんは俺のことを好きってわけじゃないからね?」

「あっ、そうでしたね。雪ちゃん先輩は、まず神崎さんを落とさないと駄目なんでした」


「落とさないと駄目って……。わけわからなくて、頭痛くなってきた」


「そんな難しく考えずに、別に何もしなくてもいいですよ。私が先輩を釘付けにするまで、大人しく待っていたらいいんです……。別にその間に、意中の神崎さんを落としてもらっても構いませんというだけで……」


「いやいや……。それはちょっと……」


 ちろるの考えていることが、まだよく理解しきれない。現状がよくわからないのは俺だけなのだろうか……。


 いや、きっとちろる自身にもわかっていないだろうし、むしろ彼女の方が不安が大きいだろう。だからこそ強がりに見えることを口走っているが、ちろるが本気でそうしてほしいと思っているわけがない。


 ちろるは唇をきゅっと結び、何か真剣に考えている表情を見せた。そしてある一つの提案をした。


「そうですね……。っじゃあ、やっぱり期限をつけましょうか」

「――期限?」


「今年のクリスマスイブにしましょう。その日までに、先輩は自分の心をはっきりとさせる。そして私は、その日までに先輩を私だけに釘付けにさせる」


 具体的な期限をつけるというちろるの提案は、少しだけ俺のもやもやした現状への認識をスッキリさせてくれた。なるほど――、そう言葉で整理されたら、話は案外単純なのかもしれないとも思える。


 そしてその期限が、因縁あるクリスマスイブという事に俺は少しドキッとした。


 以前、風花に説明した通り、中学のクリスマスイブの出来事から、”告白の返事は自分の想いがきちんと定まってからするべきだ!”……と、俺はそんな考えを持って生きていた。今の自分を見たら、中学時代の俺はおそらくぶん殴っているだろうなと思う。


「――どうですかね?」

「そう……だな。ちろるがそれでいいなら……、俺には拒否権なんてないよ」


 自分でもわかるほど、力の無い声が出てしまった。


「ったく、もう! 何をそんなにしょぼくれてるんですか?」

「いや、だって……そもそもは、俺が煮え切らない態度とってるのが全ての原因だし」


「それはもういいんですよ! だって、先輩が悩んでるさらにその原因を辿れば、私が告白したからだってさっき言ったでしょ!」


 ちろるは、怒ったから顔が少し紅潮しているのかと思ったが、どうもそうではないらしい。


「――それに、先輩が悩んでくれてるおかげで……、私は先輩から、ちょっとは好意を持たれるまでになったんですよ……」


 ちろるの言葉に、俺は呆気にとられた表情のまま耳を傾ける。


「そもそも……最初とか、私の事は恋愛対象にすらなってなかったでしょ? もし最初に私が告白した時……、先輩がばっさり振ってたら、私はこんなに頑張れてなかったです……」


「……それは、ちろるにとってよかったことなのか?」


「当たり前じゃないですか。だから、もう何も負い目とか感じなくていいですよ。」


「――ごめん。」


「もう、謝らない!」


「……わかった。今年のクリスマスイブ。それまでに――、俺は自分の心をはっきりさせる。ただ、さっきも言ったけど……俺はお前が思っている以上に、現時点でも……ちろるの事はちゃんと好きだぞ」


「っなぁ!?/// ちょっと……いきなりそういう事言うのなしですっ!」


 ちろるは頬をぷくっと膨らませ、不満げながらもどこか嬉しそうな表情を浮かべた。


「あぁ! もう~せっかく、私が何かリードしてる感じだったのに!」

「リードって何の話だよ……」


「ほら、立場っていうか……。結局は相手に惚れているほうが、立場弱いんですからね!」

「もう、今日に関しては――、お前の言っていることはよくわからん」


「むぅ~! ……っふふ」

「はぁ~。……っはは」


 俺とちろるの間に流れていた空気は、まだぎこちないが、少しずつ普段の感じに戻りつつあった。それに同時に気づいたのか、二人して笑い始めてしまった。


「っじゃあ、今日は球技大会とか……あとまぁ、色々お疲れ様。また明日な」

「ほんとですよ。……っふふ、でもありがとうございました。また明日」


 電車を降りた後、夕暮れに消えていく彼女の影法師を見送り、俺は大きなため息をついた。恐ろしく長い一日だった。まぁ完全に自業自得だとは思うのだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る