第45話 将来への投資

「突然ですが学校を作ります!」


いつものごとく、皆を集めて唐突に宣言をするタルトであった。


「がっこう…とは何でしょうか?

聖女様、ご説明をお願いできますか?」


オスワルドが知らないのも無理はなかった。

この世界に学校は存在せず、貴族階級などが自宅学習するくらいだった。

宗教上、技術の発展を禁じられてるので、知識を広めるような行為は良く思われないのだろう。

その為に識字率はとても低いのであった。


「ふっふっふっ、良い質問ですねー。

学校とは…、そう、民明書房の教科書を使い、名物として油風呂や愕怨祭がくえんさいがあったり、ゆくゆくは大威震八連制覇だいいしんぱーれんせいはを開催と…」


ここで皆がポカンとしていることに気付いた。


「…えぇー、こほん。

簡単に言えば主に子供を集めて色々な事を学ぶ場所の事です。

将来を担う、子供に自分達で考えて道を切り開けるようになって欲しいんです」

「それは良い考えだと思うが、タルト殿はどんなことを教えるのだ?

やり過ぎるとフォス教の不興を買うことになるぞ」


ノルンの指摘はもっともであった。

タルトがその気になれば、現代日本の知識であれば教える事が出来る。

それこそ、発電設備や自動車を作るなど産業革命どころではない。

また、火薬から銃を作り、核兵器でもウルの知識があれば可能だった。

だが、タルトはそんな世界は望んでいなかった。

色々、足りない素朴な生活で純粋な人達に触れて、今の生活が好きだったのだ。


「それは分かっています。

だから、まずは生活に必要な知識として、文字や算術、農耕技術などを教えます。

次に魔物の生態から最低限の戦闘技術を教え、自己防衛出来るようにします。

他には道徳を教えて、心優しい大人になれるよう教導したいですね」

「将来への投資という訳デスネ。

素晴らしい考えデスワ!」

「確かに生きる術を教えるのであれば、問題ないと思われます」

「タルト様、俺も是非、そこで学びたいと思います」

「ティート君も大歓迎です!

大人向けにも希望があれば、勉強会みたいなものが出来ればと思ってます。

そこで問題が誰が教えるかですが…」


ここでオスワルドが手を挙げた。


「聖女様、我が領地にいる学士にお任せください。

戦闘についても、引退した老兵に募集を掛けるのはどうでしょう?」

「それは助かります!

まずは選抜メンバを集めて教育内容を決めましょう」

「うちが戦闘訓練してやるぜえ!」

「桜華さん、手加減してくださいね…。

時々は特別講習で良いかもしれないですね」

「そうですね、優秀なものがいれば兵士として採用したいですね」

「うん、適性をみて職業が選択できるようにしても良いですね」


他のメンバーからも色んな意見が出て、活発な討論が続いた。

概ねの方針が決まり、この日は解散となった。


その後、町の外れに校舎の建設が始まった。

他の村からも受け入れるため、宿舎も併設する予定である。

また、教師候補を集めて、タルトが直々に内容を説明した。

教師からの意見も取り入れ、より良い内容への修正も行われている。

開校へ目処が見えた頃、各村への案内も行われた。

基本、無料で勉強と宿泊、食事付きのため、応募が殺到した。

学習期間を2年と定め、順番に受講させる事とした。

年齢もずらして、年下の面倒を見させることも教育の一環とした。

もちろん、種族は問わない。


準備も自分の手を離れてタルトはリーシャとミミを連れて、町から離れた一軒の家を訪ねていた。


「すいませーん、誰かいますかー?」


中から一人の老人が現れた。


「どちら様ですかな?

おおっ!これは聖女様、こんな寂しい所にどんなご用ですかな?」


出迎えてくれたのはジルニトラであった。

後ろには孫と思われるリリーもいた。

二人とは村の拡張時に出会って以来、時々、食料などをエグバートの店に買いに来るので、顔見知りであった。


「こんにちは、ジルさん。

リリーちゃんも久しぶりだね!」

「こんな所では何ですから、中へお入り下さい。

これ、リリーよ、お茶の準備をしてくれるかい?」


こくっ


リリーは頷くと奥の台所に向かっていった。

客間に案内され、椅子に座るとリリーが台所から戻ってきた。


「お茶…」

「ありがとう!

ちゃんと出来て偉いねー。

リーシャちゃんは知ってると思うけど、この子は新しく来たミミちゃんだよ。

仲良くしてあげてね!」

「えと…ミミです。

よろしくなのです」

「ん…」


リリーは頷くとリーシャとミミの隣に座った。


「改めてお伺いしますが、どうされましたのじゃ?」

「突然、すいません。

ちょっとお願いがあってきたのですが、今、町に学校という学ぶ場所を作ってるんです。

そこにリーシャちゃんとミミちゃんも通うので、ぜひリリーちゃんも来て欲しいと思いまして」

「そうでしたか。

学校とは面白い発想ですな。

だが、ワシらは世捨て人のような生活をしておりまして、リリーは人が多いところは苦手ですからどうしましょうかのう…」

「私、行く…」

「おおっ、リリーよ。

人がいっぱいいるのだぞ?」

「大丈夫…リーシャとミミいる。

行こ…面白いもの見せる…」

「わわっ、どこいくの、リリーちゃんっ」


リリーは二人の手を引っ張って、外に遊びに行った。


「ふふっ、同じ年頃の子と遊びたかったのかもしれないですね。

ここに来て正解だったみたいです」

「そのようですな。

手の掛かる子ですが、宜しくお願いします」

「ここはちょっと遠いですので、私の家に泊まることになりますが、ここにジルさん一人で寂しくないですか?

良ければ一緒に暮らしても大丈夫ですが」

「はっはっはっ。

一人で大丈夫ですよ!

まあ、時々、顔を見に伺いますのじゃ」

「何時でも来てくださいね!」


タルトとジルニトラはしばらくお茶を飲みながら会話を楽しんだ。

親戚の叔父さんと話してるようで、何だか気楽に話せる感じがした。


「そういえば、ジルさんは女神様の事を何か知ってますか?

良く名前は聞くんですが、誰も詳しいことを知らなくて…」

「ふむ…、聖女様が女神様を知らないとは…」

「すいません…、いつの間にかその名称が定着しちゃって」

「いや、気にせんでくだされ。

女神様については、昔話を知ってるだけじゃよ。

今よりどれくらいか分からない大昔には二人の神様がいたそうだ。

一人が男性でもう一人が噂の女神様です。

当時は争いもなく全ての種族が仲良く暮らしていたそうですじゃ。

聖女様の目指す世界に近いのではないですかな?」

「そう…ですね。

過去に実際にあったのであれば不可能ではない気がしてきました」

「ほっほっ、頑張ってくだされ。

その幸せの世界も急に終わりが訪れました。

女神様がお隠れになり、悲嘆した男の神も去ったそうですじゃ。

その後に現れたのが、光と闇の神様で非常に仲が悪いそうですじゃ。

地上の各種族もどちらの眷属となり、長い争いが始まったそうです。

それが今の戦争の始まりと言われておりますな…」

「何だか悲しいお話ですね…。

その神様をぶっ飛ばせば平和になりますかね?」

「はっはっはっ、神様をぶっ飛ばすとは面白いお方ですじゃ!

貴方様なら出来るかもしれませんな」

「そう言われるとやる気が出てきました!

かつての平和を取り戻して見せますね!」

「これは新しく可愛らしい女神様の誕生ですかな?」

「もう聖女だけで十分ですよー。

分不相応って感じですね…。

最初はリーシャちゃんの為に頑張ってたんですけど、今は守りたいものが増えちゃって…でも、助けられるのは手が届く範囲だけで力のなさを実感してます…」

「聖女様はよく頑張っておられます。

力あるものは、それに伴う責任も負うことになりますが、精一杯努力していると思いますのじゃ。

神とて万能ではないのです。

こんなジジイが生意気かもしれませんな。

はっはっはっ!」

「ジルさん…。

そうですよね、今は出来ることを頑張ります!」


丁度、その時にリーシャ達が帰ってきた。

何をしてきたのか、聞きたいくらい三人の服は泥だらけであった。


「お帰りー、って、どうしたの?

泥だらけになって!」

「ただいまです、タルトさまー。

リリーちゃんにぬまにはえる、きれいな花をみせてくれたんです」

「その時にぬまからまものがあらわれたけど、リリーちゃんがいっしゅんでたおしのです!」

「あれくらい余裕…」

「もう分かったからじっとしててね。

洗浄魔法かけるから」


タルトがステッキを出して魔法を掛けていく。

単純に汚れだけを分解してるだけなのだが。


「洗浄魔法とは面白いものが使えますのぉ」

「いえいえー、汚れを取るくらいしか使えませんよー」

「ありがとうございます、タルトさま!」

「ありがとうなのです。

すごいのです、いっしゅんでもとどおりに」

「便利…毎日これで良いのに…」

「あはは…、リリーちゃん、ちゃんと毎日着替えようね…」


少ししてからタルト達は帰ることにした。


「入学の案内を今度、送りますね!

じゃあ、リリーちゃん、次は学校でね!」

「お気を付けてお帰りください。

孫の事を頼みますぞ」


三人が帰ったあと、ジルニトラとリリーは茶器を片付けていた。


「リリーよ、ずいぶんと気に入ったようじゃの?」

「…駄目?…あの二人といる、楽しい…。

ジルも同じ…タルト気に入ってる」

「確かに。

あの子がどのような道を進むのか楽しみじゃな。

だが、あまり干渉するでないぞ」

「大丈夫…」


後日、タルトからの案内に従い、リリーは町に住み学校に通うこととなった。

こうして開校を無事に迎えたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る