第14話 ジュニア

「勝った勝った! 楽勝だな!」

 俺たちはカナダに10対4で勝った。もちろん俺の燃えるような投球のおかげである。

「よくやった! 明日は決勝で、アメリカ戦だ! 今日のメジャーリーグのナイター観戦は中止だ!」

「ええー!?」

 子供たちは優勝するよりもメジャーリーグの試合が見たかった。

「そこで、明日のアメリカ戦に勝ったら、明日メジャーリーグの試合を見て帰ることにする。」

「やったー! 勝ちます! アメリカに勝ちます!」

「メジャーリーグの試合を見て帰れるぞ! わ~い!」

 日本代表の選手たちは喜んだ。

「ええー!? 早くお家に帰りたいよ。」

 那覇は慣れないアメリカの大地にホームシックになっていた。

「見せてもらったよ! 君の投球!」

「え?」

 そこに金髪の外国人の子供が現れる。

「那覇くん! 俺と勝負だ!」

「そのユニホームは!? アメリカ代表!?」

「そう、その通り。俺はアメリカ代表の4番タイガー・グッツだ!」

 現れたのは明日戦うアメリカ代表チームのタイガー・グッツだった。

「ま、まさか!?」

「そう、そのまさか。俺はメジャーリーグ、ニューヨーク・ヤンキーズのタイガーの息子だ!」

 タイガー・グッツは那覇がぶつかって吹き飛ばされたタイガーの息子だった。

「あの失礼な人の息子!?」

「何!? 父がなにか失礼なことをしたのか!? 申し訳ない!? 謝るから裁判で慰謝料だけは請求しないでくれ!? うちは父親の性で借金地獄なんだ!?」

 タイガー家は父親の暴力事件で訴訟中の裁判を44件も抱え、台所は火の車。父の年俸100億円でも支払いきれない慰謝料請求が行われていた。

「グッツくん。大変なんですね。」

「そうなんだ。実は。迷惑をかけたみたいでごめんね。那覇くん。」

「こちらこそ。お父さんが失礼だから、グッツくんまで失礼な人間だと思い込んじゃった。すいません。」

 低姿勢で謝罪好きな那覇とグッツは妙に親近感を持ちお互いの苦労を分かり合えた。

「俺は那覇くんのことが大好きだ。」

「僕もグッツくんなら友達になりたいです。」

 那覇とグッツは国籍を超えて野球を通じて友達になった。

「野球って素晴らしいね。」

「何かアメリカで困ったことがあったら言ってくれ。」

「あの、実は日本の先輩にお父さんのサインをもらってこいって言われてるんだ。」

「分かった。明日の決勝戦に父のサインをもってきてあげるよ。」

「ありがとう。グッツくん。」

 那覇とグッツは固い握手を交わすのだった。

 つづく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る