「言っておくが。


 いちおう、決闘だから、制限時間があるぞ。

 そうだな、10分以内にどっちも生きてたら、おれがどっちも殺すから」


 ふたりともその言葉に反応は違えど動揺してた。

 ココネはわかりやすくびくっと肩をふるわせる。ただでさえしおれている犬耳が、これでもかってほどぺちゃんこになる。アハハ、変なの。あとでからかってやーろおっと。

 マザリアといえば、見ために変化はないが、その表情がもっとけわしくなった。

 穏やかな顔から、キリリってした顔になる。

 無表情とかとは違うし、さっきみたいに痛みを必死にこらえてるみたいな顔ではない。

 なんつーか、覚悟決めました、みたいな?

 じっさい、そうなのだろう。


 まぁ、いまは、いいや。

 そういう、聖女ぶったカオしてても。まあ天使なんだし。七大天使のひとりとかゆって、大層な天使なんだろ。

 せいぜい天使ぶらせてやろう。



 だって崩す積木はデカいほうが愉しいじゃんよ。



 おれは、いまは、簡単に呆気なく『積木』を壊すことができる。

 そのチカラが、あるのだ。


 その実感は、この右手に宿る黒々した力で、ちゃんとわかった。

 ちょっと、小指の先を向けただけで黒い光線がそいつを焼き殺す。

 悪意みたいな力だ。

 けど、悪意はどんなに満員電車で他人ひとを睨んでもそれまでだが、この世界のおれの右手は、ちゃんと正しくゴミを焼いてくれる。

 悪意を生前ずっと抱いてたおれだからこそ、この右手のチカラはホンモノなんだって、わかる。



 それに。

 おれは、マザリアには――『恩』が、あるのだし。

 あ。

 そうだよ、この『恩』のお礼、言っといてやろ。



 ――どうせコイツはもうあと『ココネを殺す』か『ココネに殺される』か『おれに殺される』かで、三択なんだし。

 三分の二は、生存してないわけだし。



 お礼はちゃんと言いましょうって小学校でも教わったわー。役に立ったなー、あの教え。そのあと中学や高校でイジめられたときも、ブラックで社畜やってたときも、「ありがとう」って言えるかどうかって、すっげー大事だもんなー。



「……うん。じゃあ、はじめるけど。


 マザリア」


「……は、い」



「ありがとうな?」



 おれは、ちゃんと、お礼を言う。




「おれをこの世界につれてきてくれたのって……フフッ……おまえなんだよな、ブフッ、ア、アハハ! おまえの自業自得、この世界の惨状は、すべてぜーんぶなんもかもんも、おまえのせいなんだよなぁ!!!


 おれの手ぇ引いちゃってさ……おれがカワイソーなヤツみたいだったじゃんよ……おまえ……おまえさぁ、あのさぁ、こうなるってわかっててやったの? はぁ。ばーかだよなあー!」



 おれがしゃべってるうちに、ギャラリーが急速にどよめき始める。



「……どういうことだ? マザリアさまが……つれてきた、と?」

「……このようになることをわかっていながら……」

「いや! そんなわけはない、きっとマザリアさまそこまでの予測は……」

「しかし、マザリアさまは、七大天使のおひとり……」

「では、なぜ」

「なぜ?」

「マザリアさまが、なぜ」

「まさか」

「いや」

「まさかだろう」

「そんなの、まさかよ」

「でも……」

「でも、そうじゃないと説明できない」

「たしかに、おかしいと思ってた」

「私も」「僕も」「じつは俺もだ」

「じゃあ――まさか」


 ギャラリーは一斉に不審の目を七大天使のマザリアに向けた。

 マザリアが守るべきギャラリーの視線が、一気に、刃物みたいになる。



 ――あぁ。なんだ。そういうことだったのか。

 これ、めっちゃ、おもしれーことになりそー……サイコー。



 長老がためらいがちに、しかしよく通る張った声で言った。

「……マザリアさま。アラタ、さま、を、つれてきたのは、あなただったのですか……?」

 ココネも不安そうに言う。

「……え。マザリアさま。え……? うそ、でしょ。そんなわけないよね?

 ……だって七大天使さまは、すごいんだよ……? 善いことしかしないし、慈悲深くて――間違いなんてぜったいにおかさないんだ! ボクのことを拾ってくださったのだってマザリアさまだった……だから、ね、ね、マザリアさまが、そんなことしたわけないよ。

 ねっ、そうでしょ、ねえ――マザリアさま? ねえ?」


 マザリアはうつむいてる。

 金髪で表情が見えない。


「おーい答えてやれよー! ヒューヒュー!」

 おれは応援をしてやった。



 マザリアはしばらくうつむいてた。

 けど、顔を上げた。

 ……あー。また、聖女っぽいカオしてやんの。ムカつくなー。



「……アラタさまを、つれてきたのは、」


 お。言うか?


「……つれてきたのは……」

 わくわく。



 うつむきかけて、

 顔上げて、

 またうつむいて、

 顔を上げたら、涙が飛んでた。



「――わたし、マザリアです」



 ――ハッ。

 言った、言った。馬鹿正直に言いやがったよこの女――!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る