惚れ薬

「博士、私もとうとう大学を卒業してサラリーマンになることができました」


「会社勤めなどしなくても、私の助手になれは良いじゃないか。二十四時間休む暇なく研究三昧。これ以上楽しいことはない」


「博士。それは世間ではブラック企業と呼ぶんですよ。博士の所は、残業代はおろか給料だって出来高払いでしょ」


「私の偉大な発明を持ってすれば金などいくらでも・・・」


「無いですよね!後先考えずに全部研究資材に回すじゃないですか」


「手厳しいな」


「そりゃー、私だってロマンを求めて研究者の道を歩みたいと言う願望がないわけじゃありません。しかし、彼女に貧しい思いをさせるわけには・・・」


「夢を追う男はカッコイイぞ」


「そうかもしれませんが・・・。どうしても生理的に受け付けないものが」


「何だ?」


「博士の研究に度々出てくるあの黒い虫です。台所の悪魔ですよ」


「カブトムシは良くてあれはダメか」


「はい。理屈じゃないんです」


「そうか。私もタコが嫌いだ。理屈抜きで受け付けない」


「分かってもらえましたか」


「おい、ロボット君。あの発明品を持ってきてくれ」


『ハカセ、モッテキタゾ。ハカセ、ノ、ツクッタ、クスリ』


「フラスコに入った緑色のドロドロしたものは何ですか。見た目からして気持ち悪いです」


「キミはいつもそうだな。外観の印象で決めつけるのはキミの良くない癖だ。これは人類の悲願、惚れ薬じゃぞ」


「そっ、そうなんですか。また、とんでもない大発明を!」


「これを使ってキミのあの虫嫌いを直そう」


「必要ありません」


「おい。ロボット君」


「止めろ!ブリキのポンコツロボットめ。近づくんじゃない」


『ハカセ、ノ、メイレイ。ゼッタイ!ノメ』


「うわっ。止めてくれ!』


 グエッ。ゴクン。


「苦い!」


「どうだ。恋の味じゃ」


「急に食欲が湧いてきました。この間、あの虫を貴重なタンパク源として食しているアジアの国があるのをテレビで見ました」


『オイ、オマエ。ヨダレ、タレテルゾ』


「うおー。もう我慢できない。行ってきます」


「まっ、まて。到着した頃には薬の効果が切れる・・・」


『ハカセ、モウ、イッテ、シマッタゾ』


「聞く耳なしとはこのことだな」


『コイハ、モウモク』


「耳も目も失ったが口は残ったか・・・」






おしまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

博士と私のSFショートショートシリーズ 坂井ひいろ @hiirosakai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ