第589話 カミラの魔道具そもそも作り方が違う

イベッテのお願いを、カミラはいとも簡単に作って見せた。


何やら板をいくつか取り出し、それで箱を作成・・・・あ、大きさは10メートルぐらいの長さがあるぞ?

何せ木材を乾燥させる設備だからな。

そして木材を搬入、搬出できる取り出し口。

これはその箱のうちの正面?が開くようになっている。


で・・・・何かよくわからないものを取り出し・・・・

それを設置している。

それに、排気用のダクトっぽいのもついている。

いや・・・・なんでこんなに簡単に作ってるの?

どう見てもカミラの体では大きすぎだろ?俺でも大きいが。


「できた。あとは収納カバンに入れて、設置したい場所に置くといい。あ、川の所で。水車と一緒で、水流・・・・川の流れが動力源だ。」


「ああ、カミラさんありがとう!それにしてもずいぶん早くできたわね?一週間ぐらいかかるかな?って思ってたのに、ものの15分ほどで完成しちゃうんだもん。」

「単に木材を乾燥させるだけだろう?なら構造は簡単だ。」


いいのかこんなので?

流石に木がひび割れたり、反ったりしないのか?


「心配ない。きちんと木を固定するし、単に乾燥させれば木が変形する。それにこの部屋は減圧させ、高周波で水分をなくすので、材木にさほどダメージを負わせず、しかも早く乾燥できる。」


うん?なんでそんな知識があるんだ?

「以前作った事がある。」

「うへえ・・・・木を乾燥させる装置を作ったのか?俺には思いつかないな?」

「まあ、川が近くにあるから、川の水流で魔石に魔力を注入できるし、その魔石で減圧させ、高周波を発生させるのだがな。まあ、さほど複雑な構造ではない。」


いや、その魔石をどうのこうのが既に複雑な気がするが・・・・

「あとこの動力で、木を切る装置も作った。」


え?いつの間に?

のこぎりが自動で動き、送り装置も自動。

気が付かなかった・・・・

「こっちはもっと単純だな。刃は旦那様が作るのだろう?私は刃物は作らないからな。」

「あ・・・・ああ、任せとけ。寸法さえわかれば、後はまあ一日でできるか?」

「頑張ってくれ。終われば・・・・いいだろう?」

うわ・・・・そんな上目使いで見ないでくれ・・・・

そしてイベッテが

「カミラさん、これだけの事をしてくれたのですから、2~3日、旦那様とゆっくりしてもいいのよ?」


「ん・・・・そうだな・・・・それもいいな。そういうわけだ、とっとと済ますように、旦那さま。」

いや、鉄を・・・・その前に炉に火を入れないといけないから、そんな素早くできないぞ?

「そこは・・・・魔法に頼るべき。」


まあ魔法があれば、炉の中もあっという間に高温になるんだけどさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る