第326話 王都”ブンバテユス”にて

王都の城へ到着する。



勝手知ったる何とかで、案内を待たずに王様の所へ向かう。


一応、ギルドから俺達が城へ向かう事は連絡済み・・・・のはず。


控えの間で待っていると、何故か王様と伯爵がやってくる。


「おお婿殿!ティンドールのダンジョンへ行ったそうだな!で、あそこのダンジョンに何やら重大な報告があると聞いたぞ?」

「ええそうなんですけどね、そこの・・・・伯爵さんの所へも行ったのですが、生憎留守だと言われて、まあ、今居るから一緒でいいですよね?」


俺は2人を見ながら言う。


「おお構わんさ、のう、ハイメよ。」


「わしは構わんが、いいのかプラシドよ?そなたの領地のダンジョンの事であろうに。」


「いいじゃないか、どうせ後でお前に報告せんといかんのだからな。手間が省けていいじゃないか。」


「それもそうか、がはは!どうせプラシドが報告するのであろう、そうなれば・・・・どうせ面倒だからと適当になってしまうんじゃないか!ま、それで問題になるほどの面倒事でもあるまいし。うははは!」


・・・・大丈夫かこの2人。よくこんなので国や領地を運営できてるなあ。


・・・・

・・・

・・



俺は2人にダンジョンの現状、そして、修復した場合の可能性を報告する。


最終的に、このまま現状維持か、修復し、新たな可能性を示すか・・・・


すると、王様と伯爵は、顔を見合わせたまま渋い顔をする。


「はっきり言おう、婿殿。あのダンジョンはそのままじゃな。正直に言えば、新たなダンジョンにしてしまいたいのじゃが・・・・あのダンジョンは長い間安定しておってな、下手に弄ればどうなるか分からぬからな。特にあのダンジョンは初心者が多いと聞いておるからのう。もしダンジョンの難易度が跳ね上がれば、無駄に死ぬ冒険者も出るであろう。それに、魔物がまたダンジョンより脱出し、周りに悪さをするかもしれんからなあ。」


・・・・伯爵はたぶん現状で、と言うとは思っていたが、まさか国王がこの段階で反対してくるとは。


「まあそう言う事だ、口田殿。まさかあのダンジョンが50層まであるとは思ってもみなかったが、不都合が無ければ、あのままにしといてくれ・・・・」


「ああ、わかったよ。ただ、放置して問題があれば直ちにダンジョンの修復をするからな。」


「そうじゃな・・・・その時は頼んだぞ!」



用が終わったので、去っていく2人。



「まさか・・・・くう・・・50層までか・・・・」

「個人的には・・・・だが・・・・開放したい・・・」



何か聞こえてはまずそうなので、俺達もそそくさと退散する。


あのまま放置して問題が無ければいいが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る