第322話 ブリセーニョ殿が言うには

「口田殿、今更なのですが、口田殿のご希望に沿うドロップがあるかは疑問ですが、それでも潜られますかな?」


えっと・・・・もうダンジョンの入り口前なんだけど・・・・?


「ああ、気にしてないよ?一度潜って、確認しないとね?」


「それなら宜しいのでありますが。」


うーん、何か引っかかる言い方だなあ?



「ここは下層まであるんだろう?」


「下層と言いましてもなあ、名ばかりだと思うのですよ、これが何と申してよいのやら・・・・」


あまりいいドロップはないのか?


「何せ上層はほぼ魔物が湧かず、中層に至ってはボス部屋以外出てこないというありさまで・・・・」


うん?何だろうな?


「下層に至っては、ノーマルのレベルの低い魔物が最初に現れ、その後は降りる毎に1つずつレベルが上がり、最後でもコマンダーどまり・・・・まあ、ジェネラルやキング等は出てこないので、そこは我々には安心なのですよ。ですが・・・・口田殿には物足りぬのではあるまいかと愚考したのですよ・・・・」


「ああ、気にしてないよ。えっと確か・・・・キングは9、ジェネラルは8、ウォーロードが7、コマンダーは・・・・6だっけ?」


「確かそのような認識ですな。ナイトが5、ガードが4、ゲートキーパーが3、ソルジャーが2、トレーニーが1だったかと・・・・最後の方はあまり覚えがございませぬが・・・・」


後は個体差や種族差等にも左右されるが、概ねこのような感じだった・・・・という事で一応認識の共有を図る。


つまりここはレベル6までの魔物が湧くという感じ。


あ、今回は世津、三津枝、シビル、が同行してる。


ここはそんなにレベルも高くないと聞いてるから。


さあ潜るか・・・・


・・・・

・・・

・・


初心者冒険者から、中堅冒険者まで、それなりに賑わっている。


うーん・・・・上層は10層らしいが、ほぼ鉱山状態。

初心者や、今要る素材を獲得しようと、中堅冒険者の一部も一生懸命岩をがつがつと・・・・


この辺りは鉄鉱石がメインで出るらしい。


5層まではこんな感じで、6層から9層は、質が良くなる代わりにあまり採れない。


そして中層。

あれ?ボスがいないのか、10層は。

あ、でも10層には弱い魔物が存在していて、一応仕留めると、魔石と宝石?水晶みたいなやつだが・・・・がドロップされるようだ。

初心者でも仕留められる弱い奴。ゴブリンとか。

だが、油断するとやられるので、必ず初心者はパーティで挑むようだ。


俺達は鉄鉱石や弱い魔物には用が無いので、上層はスルーした。


11層からは、材木やら錬金術で使う素材やら?薬草やらがあった。


ブリセーニョ殿達もあまり用はないのか、スルーしていく。


で、15層はすごい事になっている。


何せ、この階層唯一の、ミスリルが採れるエリアだからだ。


だが、そうそう甘い話はなく、頑張ってもほんの一かけらほどしか採れないようだ。何せ硬い。

しかし、上層で鉄鉱石を採るのに比べれば、ほんの一かけらだけでも採算が合うらしい。


残念ながら、アダマンタインやヒヒイロカネ等の凄いのは出ないらしい。


16層から20層は食料エリアのようだ。


16層、17層は木の実がメイン・・・・よく分からないが、ある程度保存のきくものばかりだとか。

18層と19層は・・・・肉エリアだった。


ここもにぎわっている。



よく分からないが、この世界はあまり畜産は盛んではないようで、きっとこのようなダンジョンでのドロップする肉の存在があるからだろう。

それに、外には魔物が居るので、牛やらの家畜を飼育しても、魔物に殺されてしまうので、採算が合わないらしい。

なので、結局ダンジョンに頼る事になるそうだ。


あ、牛乳ってどうしてるんだ?まあ牛じゃなくてもいいけど、乳が出て飲めるんなら。

卵もだよなあ。


鶏ぐらいなら部屋囲って飼育すれば魔物にも襲われなさそうだけどな。


結局卵もドロップしてるからなあ。


肉エリアでは鳥も卵をドロップする。

そして・・・・そんなに肉もドロップする部位は無いので、限られる。

だからなのか・・・・この世界の料理はあまり美味しくない。

調味料も少ないんだよなあ。


おれもまあ、ハーブとかそんなに知識が無いし・・・・スパイスもターメリックとか名前は知ってるけど、それがどんな姿で、どの部位を収穫すとか知らないからなあ。

まあいいや。


ここでブリセーニョ殿達はいくらか肉を得るのに戦っている。


俺達も少し戦って肉を得る。


うーん・・・・畜産農家の代わりが、冒険者か・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る